※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉月
子育て・グッズ

子供が寝た後、起きてきたらリビングで寝かせる。夜中の自分の時間はどう過ごすか。子供が寝れない時の対応。

子供が寝た後の自分の時間に、子供が起きてきたらどうしますか?
しかもそんな時、また寝室で寝かせようと思ったら、時すでに遅し床で寝てしまってる😱
起こしてもおきない💦💦
20キロある息子を抱っこして2階に行くのには無理。おんぶなら行けるが、息子自体が背中に乗ってくれないと、でも、うんともすんとも。
これ以上起こすのはさすがに可哀想と思いあきらめる。
リビングに布団を持ってきて寝かせることに。
こんなことが、数回続いております。

絶対、一人で寝れない子供、夜中起きて母がいないと探して起きてくる子供。
夜中の自分の時間、どのように過ごしますか?
そして、子供への対応はどのようにしてますか?

コメント

はなさお

うちは3階建てで3階に子ども寝ていて私は2階のリビングで過ごしてます。
リビングイン階段で泣いたら子どもの声が聞こえてゲートをつけてるので子ども達は下りる事ができません。声が聞こえたら私が3階に行きます。ゲートの前で待っててくれる上の子は歩いてお布団まで来てくれます。
20キロの子は私も上の階には抱っこして上がるの無理ですね💦

• 葉月

葉月

どんなゲート使ってますか?
    うちの階段上、ゲートがつけられなさそうで💦💦
    いろいろなゲートをネットで検索しているのですが、なかなかみつからず😢

• 6月14日

1回寝たのに起きて来たらその場ですぐまた一緒に寝室に戻ります!
寝室から出てくる前に音とかで察して寝室に向かうこともあります!
でもわたしは自分時間が夜より朝が多いです!

• 葉月

葉月

音で察して、すぐ上に行ったほうがいいですね☺️
    私は、ついつい片付けてから上に行きたいと思ってしまって💦💦
    これからは子供優先していきます✨

• 6月14日
Y♡Hママ

うちは2階が寝室で、更にベットです。落ちたりの心配があるので、寝かしつけたあとはほとんどベットの上で自分時間をすごしてます😅
旦那も一緒にあがってきて、2人で寝かしつけしますが、どちらかは子供たちと同時に寝落ちしちゃいます(笑)

最初から2階に寝かしつけして、起きて下まで降りてきちゃうってことでしょうか?

• 葉月

葉月

上の子が、私でないと寝ないので、布団に一緒にはいり、子供が寝ついたら、こっそりぬけだしてます。
    しかし、夜中起きて私を探します。私がいることを確認するとまた、すぐ眠りにつきます。
    可愛いんです。愛おしいと思うのですが、旦那とも一緒に寝てくれぇと思ってしまう私💦💦

• 6月14日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

うわぁーなんて可愛いんでしょう♡
    うちはお風呂はママと、寝る時は「パパも行くよー」ってなります!
    パパがまだお風呂入っていないとかだと、しぶしぶ私と寝に行くーって感じです😅

• 6月14日
虹色ママ

自分時間は即終了、すぐに子供とまた一緒に布団にはいってトントンします。子供が覚醒してしまうと面倒なので💦
そのまま自分も寝てしまうか、どうしても仕事しないといけない時はまた起きて仕事します。