※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家事育児、旦那と分担したり話し合ったりしたものの一周回って諦めて自…

家事育児、旦那と分担したり話し合ったりしたものの一周回って諦めて自分で全てこなすようになった方いますか?🙋‍♀️
旦那は言えばやってくれる方だとは思うけど、最近特に家事育児分担でイライラする事多くて😓前は自分がやった方が早いからいいやって思っててイライラしなかったのにコロナのせいかな?😂😅
相手に期待するより自分の思考や行動変えた方が早いのでそうしたいのですが、こう思うようにしたらイライラ減ったよ!とかどう思うのが良いですか?笑 アドバイス欲しいです🙏

コメント

まま

うちはやってくれる時もありますが
やってくれないときもあるので
もうそういう時は

自分がやった方が早い!効率いい!
あー家のことやってる自分えらいわ〜
あとでお菓子食べちゃお

と思い込んでます🤣🤣🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにその通りで、自分がやった方が早いし綺麗だし効率良いし何より偉いですよね😍🤣

自分を褒める事とちょっとしたご褒美を用意するの良いですね✨!

• 6月13日
キューピーちゃん

結局私がやってます…。
子供のこと、育児に関しては全て私です。ご飯やお風呂やオムツ変えなど。。
家事は頼めばやってくれることもありますが、結局は気分がいい時はやろうか?って言ってきたり、
こっちが頼んでもあとからやるー。って返事の時もあるので、
もう頼まない。頼らない。いないものとして自分でやれる範囲のことをやってます…。
相手に期待するからイライラするとか言われますが、うちの場合、自分でやった方がはるかに早いからです…笑
口では「無理せずに…」とか心配?してる風なこと言ってますが、結局「俺がやるから休んでていいよ!」とは絶対言わないです…。
なので、わたしから言わせたら「無理せずに…」とか言って優しくしてるつもりになって気持ちよくなってるのは自分だけでこっちは迷惑でしかないです。。
そしてしわ寄せは全て自分に回ってくるので、自分で時間を取り戻すのに必死です…。
なんかアドバイスではなくなってしまってすみません…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然良いですよ!むしろ愚痴って下さい☺️そして何より自分でやる方がはるかに早いってゆうのはその通りですし、やったやらないとかの些細な会話でイライラもしなくて済みますよね。

口だけってやつですよね😓
    いないものとして過ごしていても結局同じ空間に居られるとイライラしてしまいますが😓
    祖父母遠方の共働き、普段ワンオペ育児で、旦那の趣味禁止にしてましたが、家に居てもイライラするしダラダラしかしないので趣味をはじめさせて外に出てもらうようにしました😂

• 6月13日
  • キューピーちゃん

キューピーちゃん

ありがとうございます…。丁度イライラしていて…しんどくて……。

いないものとして家事頑張っても、ゴロゴロしてる姿みたらそりゃ、こっちも人間なのでイライラします……。

うちの旦那は趣味に出かけないので家にいることが多くて…。出かけるなら家族一緒に…という感じで…。それもうっとおしくて…。
    家族の日、個人の日、ってわけたりできないのかな?って思います……。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラしますよね!当然です!旦那に対するイライラやストレスが1番多いですよね😓

我が家も趣味以外は絶対に4人一緒じゃないと出掛けられない人です。子供の準備とかめんどくさかったり、ぐずった時にママがいないと大変だから嫌なんだと思います😓

• 6月14日
  • キューピーちゃん

キューピーちゃん

ほんとに……
    旦那へのストレス……どうしたらいいんだろう……。

短時間の買い物とかなら、わたし1人でも出るんですが、旦那は子供と一緒に居てスマホ触ってテレビ見て待ってるだけ。。
    子供みながら家事の一つぐらいして欲しいです…。子供とごちゃごちゃしながらご飯作ったり、掃除機かけるだけでも子供に邪魔されたり、そんな時のわたしの気持ちなんて分からないんだろうなぁっていつも思います……。
    そしてうちの場合、優しい?発言が多くて、それもうっとおしいです。。
    優しさの押し売りだと思ってます。。

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那ストレスほんとにすごいですよね😓
    でも私は毎日の晩酌と、子供たちは保育園へ行ってる平日休みを作って1人時間を作り、買い物や自分のやりたい事して発散するようにしてます💦それでも足りませんが😓

うちも一緒ですよ!!
    常に食事中もスマホだし、注意しても癖になってるから治らないです💦頼んでも子供達にテレビ見せてるだけですし。だから旦那に子供預ける事もしたくないんですよね。。
    うちも優しい発言多いです!でも実際口だけです!

• 6月14日
  • キューピーちゃん

キューピーちゃん

私は食に走ってしまうので、太りました……。
    1人の時間大事ですよね‼︎

私も旦那に子供預けません…‼︎
    私が子供を寝かせてから買い物に行ったりしてます…なので結局旦那は寝てる子供のそばでゴロゴロしてたり……。

あの優しい発言、どうにかして欲しいです。ほんとに苦痛です……。
    私の性格的にも、有言実行しろよ‼︎って思ってしまうタイプなので、余計にイライラして、幻滅します…

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はお酒に走ってます!夕方から飲みながら家事育児してます😂

預けないと旦那が成長しないと思い、無理矢理預けた事もあります!でも私はかなりズバズバ言う方なので、こうして欲しいってゆうのは絶対に伝えます。でもあまり言う事聞かないので実行してくれているかはわかりませんが😓

私も同じですよ!
    言葉に責任を持って欲しいですよね。でもそれもズバッと伝えてます笑

• 6月14日
  • キューピーちゃん

キューピーちゃん

ストレス発散大事ですよね!!

私も預けたこともありますが、預ける方が気になってストレスと言うかしんどかったのでもう自分が預けてもいい!と思う人に預けることにしました。。笑
    私も結構いうタイプなので、旦那にも色々伝えてるんですが、全然伝わらないんですよね……。一緒に居て落ち着くなぁーってなるはずなのに、一緒に居て息つまる。しんどい。って思うようになってます……。

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに預ける方が気になってストレスわかります💦
    20分預けてスーパー行っただけなのになんでそんな事が起こる?って事ありました。
    人は変わらないし言葉で伝えるのって難しいですよね。。
    私も一緒に居て落ち着きませんよ🤣産んでない一番の手のかかる子供が増えた感覚だし、イライラしかしないので趣味させまくって一緒に居ない時間作る作戦です👍

• 6月14日

「家族・旦那」に関する質問