※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

5歳、3歳、2歳、1歳の子供をお持ちの方へ。義理妹の子供5.2歳。私の子供…

5歳、3歳、2歳、1歳の子供をお持ちの方へ。
義理妹の子供5.2歳。私の子供3.1歳が義理実家に集まり食事をします。その歳に子供椅子が2つあります。
1つは初孫である5歳の子供のもの。もう一つは3歳のうちの子供用です。テーブルの形状的にも、もう子供椅子は増やせません。
そのためそれぞれ姉妹、兄妹で交代につかっています。
私は自分の子供に、小さい子に譲るということを教えています。なぜならば、保育園でも教育されているためです。
また、無理強いはせずにできたら褒めるという精神でやっています。
そこでいつも言われても譲れないのが5歳の子供。女の子なのですが、もともとすごくわがままで、自分が言えば周りはいうことを聞くと思っています。まったく譲れません。
これは普通何でしょうか??

コメント

M

うちの姉妹の子どもたちが、見事にこの年齢です(笑)

まさに今日、全員実家に集まりご飯を食べました❗️

うちの実家はちゃぶ台なので地べたに座るのですが、豆椅子が2つあり、優先的に小さい子が使います。

一番年上の5歳の女の子は、まあまあ頑固ですが、ママではない私が少し強めに言うと、言うことを聞きます。
なので、その子は私のことは少し怖がっているかもしれません😅
でも、私も褒めるタイプなので、譲ってくれたり言うことをきちんと聞いてくれたりしたらめっちゃ褒めます❗️
そのメリハリで、わがままは許さない態度で接するようにしています✨

ママじゃない大人に言われても聞かない感じですか?

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます😊
    同じですね!!
    そうですね〜
    もう泣いて泣いてって、感じで自分優先!と、いうのが強いように思います😅

• 6月13日
  • M

M

5歳の女の子の思いも共感しつつ、こうできたらかっこいいなぁ、とか言ってうまく気持ちを誘導してあげて、譲ってくれたら褒めまくるという流れができたらいいですね✨

• 6月13日
るん

義理妹さんはなにも言わないのですかね?😳

私の義理妹は男の子2人なので違うかもしれませんが、上の子は5歳でもう下の子にだいぶ優しかったです!
4歳差だからというのと、義理妹がけっこう厳しめの人なので躾はすごいちゃんとされています。
今は下の子が5歳になりますが、末っ子気質がすごくて歳下にはあまり譲ったりできません。
義理妹さんの子も、まだお姉ちゃんになりたくないのかな?と思います。

でも私の上の子がそうなっちゃったらさすがにまずいと思い、泣こうが下の子に譲らせますね…🤔

「家族・旦那」に関する質問