※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんとん
お金・保険

住宅ローンの頭金について悩んでいます。年収550万の35年固定3400万円のローンを考えており、控除の恩恵も生かしたいです。頭金300万を13年後に返済するか、少なくして貯めるか迷っています。初めての借入で3700万円の見積もりです。

住宅ローンでの頭金をいくらぐらいにするか迷ってます。

主人のみの年収で組む予定で、年収約550万の35年全期間固定で3400万ほど借りるかと思います。
ボーナス払いありの予定です。

ちなみに私は現在扶養内でパートです。

13年にローン控除が延長になりましたが年末残高の控除の関係で頭金を300万入れるか、入れるにしても額を少なくして貯めて13年後(もしくは10年後?)に繰り上げ返済するか悩んでます。
手付金ですでに100万は払ってます。

低金利の今の時代頭金の割合はどうされてますか?
控除の13年延長の恩恵?も生かしたいのですがネットで調べてもよくわからず💦
結局どうしたらいいのか?と悩んでおります。

あと、ローンも初めての借入なのですが額も見合っているのかもちょっと心配しております💦
まだ打ち合わせ中でメーカーと契約しておらず最終的な金額が決定しておりませんが諸経費含めて3700万にはなりそうで…💦

コメント

ザト

年収的に満額の控除は無理なので、頭金なし、ボーナス払いなしにして支払いを始めてみて、最初の一年は控除額がどのくらいになるかをみて無駄になる分(おそらく800万円くらいは繰り上げて問題ありません)を繰り上げていく感じがオススメです😊

• ぽんとん

ぽんとん

そのようなやり方もありですね!
    ただ、恥ずかしながら自分達の貯金もたくさんはしてなくて車の買い替えとか手元に置いとく分を考えるとすぐ繰り上げできても3〜400万でして…💦
    そうなるとやはり頭金としてがいいのでしょうか💦

• 6月14日
  • ザト

ザト

とりあえず最初の年で控除額がわかるのでそれをもとに300-400万を繰り上げて、その後、余裕のある時に残りを少しずつ繰り上げていくのが良いと思います。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

頭金なしで後に繰り上げ返済の方がいいかなと思います😊
今貯金額がたんまりとあるなら入れてもいいかなと思いますが、300万入れたところで月々の返済金額もそんなに変わらないと思うので☺️

• ぽんとん

ぽんとん

なるほど、やはり頭金なしで満額借入でしょうか。確かに今後の支払い関係とか手元に置いとく分含めるとやはり3〜400万しかないです💦
    ボーナスありじゃないと月々もちょっと苦しいのでボーナス多めで設定とかになるのでしょうか?💦

• 6月14日

頭金を入れる事で金利が下がるなら入れても良いかと思います!

• ぽんとん

ぽんとん

頭金入れてもそうでなくても金利は変わらなそうです💦
    やはり今は低金利と繰り上げ返済での多めでの支払いが1番なんでしょうか。

• 6月14日

退会ユーザー

確認済みなんですね!
    我が家は頭金1割程で0.1%くらい下がったので入れましたが、変わらないなら頭金無しもいいと思います😊

• 6月14日
  • ぽんとん

ぽんとん

すみません💦融資率の事でしょうか⁉︎
    ・8割越え9割以下
    ・8割以下  だと0.1ちがいました!この事ですよね??
    それだとやはり頭金を1割だと340万て事になりますよね?

• 6月14日

退会ユーザー

私の場合不動産屋を通して頭金いくらで最低金利まで下がるか聞いたところ1割程で0.1%下がって最低金利になりました!
    住宅ローン控除額もそこまで変わらずだった事と、確実に金利が下がる方が良かったので我が家は頭金を入れる事にしました!
    銀行によっても変わるかと思うので確認してみるといいと思います😊

• 6月14日
りんご

夫婦ともに医療職です✨

うちは頭金入れて、月々の返済額を減らしました❗️
手付金は50払ってあります。

担当の方に聞いたら、ローン控除の期間は恩恵を受けて、その後繰り上げ返済をするのが良いみたいです☺️

• ぽんとん

ぽんとん

私達も職種は違いますが夫婦とも医療職です💡
    そうなんですよね💦頭金なくてフルだと月々も高すぎて…かといってローンも高すぎるのもなぁも思うと多少頭金必要かなと思いますがあんまり入れすぎてももったいないのかな?と💦
    ちなみに頭金や支払いの内訳はどのような感じですか?(差し支えない程度で…)

• 6月14日
  • りんご

りんご

諸経費やオプション工事、家具やカーテンなどの追加、固定資産税、火災保険など…家と土地以外にも色々かかりますからね💧そこで現金も使いますし、私たちは月の支払いを減らすことにしましたよ😊

頭金は350、月々75000円(ボーナス払いなし)、35年です。
    家賃より安くなったので良かったかなと🥳

• 6月14日

頭金を入れるか、どれくらい入れるかは各家庭の家計状況、組むローンの金利等によって変わってきます。

まずは貯金がどれくらいあるか。出来れば半年分、最低でも3ヶ月分の生活費(ローン返済分も含む)が確保できるだけ貯金は残しておく方がいいです。
また、ローン金利が頭金を入れることで安くなるのであれば(どれくるい安くなるかによる)入れた方がいいです。

借入金が妥当かどうかは毎月の生活費と今後のライフプラン、子供は何人予定か等によります。心配であればシミュレーションしてみるといいと思います😌

• ぽんとん

ぽんとん

そうですよね💦
    やはり半年分は必要ですもんね💦
    頭金はまるまるナシだと月々ボーナスありでも高すぎたのである程度は必要そうです…😓
    子どもはあともう1人ほしくて大学までは行かせられたらと思ってます。
    シュミレーションサイトもいくつから見てますがもしおすすめのサイトあれば教えていただけないでしょうか?

• 6月14日
ひとむ

問題なさそうに思います!
うちはボーナス払いやめました理由はボーナスの分は繰り上げ返済にまわすからです
ボーナス払いにするとその額にも利息付きます、繰り上げ返済なら利息がとられません
頭金はいれなかったです、その分は手元において今回みたいな不況とか万が一に備えてためてるままです!

• ぽんとん

ぽんとん

確かにボーナスも利息あるので気になります💦
    ただ月々めっちゃ高くなるのでボーナスなしはなかなか難しい所かもしれなくて(シュミレーションもう一度してみます)
    ボーナスありきならやはり頭金もある程度必要ってことになりますかね😓

• 6月14日
  • ひとむ

ひとむ

他の貯金がいくらあるかによると思います、ボーナスでいれるなら頭金で月々減らす方をとるとおもいます
    300万以上は残せるなら、、
    家建てて収納ケースとかもろもろで70万は使ってます!
    家電増やしたりエアコンが3台で30万ちょいです
    カーテンなども15万とか使ってるのでそこも考えつつだと思います!

• 6月14日