※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
妊娠・出産

トキソプラズマ検査で陽性か陰性か不明。1週間後の病院受診まで問題ない?先生からの連絡待つべき?

2週間前にトキソプラズマの検査をしました。
特に電話などなかった為陰性だったのかな?と思い何もしなかったのですがふと心配になり電話をして聞いてみたら陽性が陰性かは先生からしか言えないとカルテを見ても分からないし電話では伝えないと言われました。
これは陽性だった場合早く治療しなくてはいけないんじゃないんですかね??
次の病院が1週間後なのですがそこまで待っても問題ないのでしょうか?
よっぽど陽性だったら先生から電話きますかね??

コメント

し(23)

私はトキソプラズマじゃありませんが、サイトメガロウイルスが陽性だった時、結果は次の検診(2週間後)に出ますと言われていたのに検査した1週間後に病院から電話かかってきましたよ!

みう

トキソプラズマの検査は今感染しているかより過去に感染したかだからそんなに慌てなくてもいいと思います。
抗体検査の種類によっては最近の感染かどうかわかりますが…
多分検査結果はカルテではなくハガキみたいのにシール?されているのではないでしょうか?
心配なら検診前に行ってみてはどうですか?

連絡ないなら今すぐ治療を始めなきゃいけない状況じゃないのかな?と思います。
電話では本人確認できないので、検査結果など病気に関する項目は話せません〜!
ちなみに私は1人目も2人目も陽性ですが、昔の感染なので治療全くしてないです。

s

回答ありがとうございます!まとめての返事で申し訳ありません😭
1週間後まで待ちたいと思います!