※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダム
妊娠・出産

初期の血液検査で感染ウイルスが陽性。昔感染か、最近かは数値で判断できるか?検査結果を紛失し、知識不足。

初期の血液検査でヒトパルボウイルスとサイトメガロウイルスが陽性で、先生に小さい頃にかかって抗体があるみたいだねーとしか言われませんでした。一回の検査で昔かかったものかどうかわかるものなのでしょうか?💦
1人目の妊娠の時も検査できるものは全て検査したのですが、検査結果の紙を無くしてしまってどうだったか全く記憶にありません😫
数値を見ただけで過去感染か、最近の感染かわかるものなのでしょうか?二回目の妊娠なのに知識不足です😭詳しい方教えて下さい🙏

コメント

deleted user

数値までは覚えてないのですが、一度の検査で過去感染かしっかりわかりますよ!直近だと高く、過去だと低く値が出ます!

  • ダム

    ダム

    そうなんですね💡ヒトパルボウイルスが5,91でサイトメガロウイルスが15,0でした😥

    • 6月13日
3児mama

ヒトパルボウイルスではないですが高校の時に風疹にかかり1人目の妊娠の時に風疹の抗体数値が異常に高くて妊娠中にかかった疑惑になり再検査しても数値は高いままだったので
昔にかかってる?って聞かれました!
なので抗体量によっては血液検査でわかるみたいです!かかってるかかかってなかったか…
質問内容とは別になりますが風疹でもわかるので他のウイルスでも分かると思います!

  • ダム

    ダム

    そうなんですね💡先生がそう言ってるなら安心していいんでしょうかね😅なんか、後から不安になってきてしまって💦

    • 6月13日
ぴーちゃん

今回は手元に紙は残ってますか?IgMとIgGというのがあり、IgMは最近でIgGは過去だったと思います。
その2つが過去にかかってるのなら安心ですね♪

  • ダム

    ダム

    紙を確認したらどちらもIgGでした💡知識不足なので詳しい事聞けて安心しました✨ありがとうございます😊❤

    • 6月13日
ほっとみるく

検査項目は書いてありますか?
私はサイトメガロウイルスを検査したとき1回目は陽性か陰性かしかわかりませんでした。
陽性だったのでもう1度血液検査して過去に感染したものか最近感染したものかを調べてもらいました。
項目にIgM、IgGと書いてあれば過去の感染かどうかわかるはずです。

  • ダム

    ダム

    どちらもIgMは表示されてなくて、IgGとしか書いてありませんでした😥

    • 6月13日