※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春が好き
ココロ・悩み

相手にも話を聞いてほしい時、自分の主張ばかりを押し付けられる場面で、どうすれば自分の意見も伝えられるでしょうか?

こちらに話す隙をほとんど与えないで、少しこちらが話せたとしてもその上にまた自分の主張を被せてくる人と話す時って、どうしたらこちらの意見も聞いてもらえるでしょうか?
こちらが話してるときも早く話したいんだろうなっていう感じが伝わってくるので、もう少し私にも話させてほしいなと、こちらの話も聞いてほしいなと思ってしまいます(>_<)
普段他の人と話す時は対等に話せているので、その人と話すと何も言えなくて後でモヤモヤが残ります。

コメント

きゃをんぬ

その方とは相性が悪いのですね(・ω・`)
私なら…の方法ですが、
①見本を示す。
相手にこうして欲しい事は、1度自分がしてみます。言いたい事もあったとしても、1度「聞く側」に徹底してみます。
話が尽きた頃に「じゃあ今度は私ね♪」みたいに…
②提案ついでにその話題で責める。
「いつもこうだけど、実は…」みたいに気分を害さない程度にその話題にして分かってもらう。
③他人でこういう人がいる程で話す。
他の友達でこういう人いるんだけど、どう思う?と遠回しに自覚させる。

でしょうか…(・ω・`)

• 春が好き

春が好き

コメントありがとうございます!
    ①なら私にもできそうです。
    一見とても明るくてポジティブでいい人なんですが。
    今まであまり関わりがなかったんですが、最近個人的に話す機会が2、3回ありまして、また会うことになっちゃったんですよね。私が関心を持ってることをやってたりするその友達?の話にまったく興味ないとは言えないのですが、「自分はこんなことを克服してあなたよりこんな先を進んでるのよ」って言いたいのかなとも思ってしまいます😅

• 6月20日
coha

そういう人って、こちらが何を言っても自分の主張が正しいと思ってるんですよね!
興奮するとどんどん熱くなって被せて話すので、相手の話をゆっくり聞いてあげてこちらもゆっくり冷静に話す方が良いような気がします。
一生懸命伝えようとしても自分の中に既に答えを持っているタイプの人なので、対等に話せるようになると期待しない方がモヤモヤしないかもしれません。

相手の方との関係にもよりますが、距離が近すぎるとストレス溜まりそうですね(>_<)

• 春が好き

春が好き

確かになんかどんどん熱くなって話しますよね。
    距離は今のところそんなに近いわけではないのですが、個人的に会うことが2、3回ありまして。
    とりあえず、冷静にゆっくり話を聞いてみようと思います。
    対等を期待しない方がいいんですね、、そしたらちょっとあまりしょっちゅう会うようになるとしんどそうですね。
    今後は適度に話を聞いて、差し障りのない程度の付き合いにしようかな。。(>_<)

• 6月20日
ぽん

最初は普通に聞いていると思いますが、あまりにそのような感じだと私は顔や態度に出てしまいます😅
頷くのもめんどうになっちゃうな…
その方とはどのような関係なのですか?
そういう方ってきっと自分大好き!自分が1番!自分が、自分がっていう感じだと思いますので、こちらが話すことは適当にしか聞いていない気がします💧
私はそういう人に聞いてもらいたいとは思わないので、そういう人だと分かった瞬間からその人の話も真剣に聞かないです…

• 春が好き

春が好き

その方は広く浅く的な知り合いの一人だったんですが、最近になって新しいことをその方が始めていてその内容に興味があったのでそれについて話すようになったんですよね。でも、それプラス自分の体験談を絡めてくるので、なんか「あなたは私の進んできた道の途中」みたいな扱いをされている気がするような話し方で。。
    今がすごく楽しくて自分はこんなに変われたと言ってますから、自分大好きなんだろうなとは思います。
    悪い人ではないんですけどね、一見明るくてポジティブで。ただ話し方が気になるところですね(>_<)

• 6月20日
mittan_ritan

同じような人が近くにいます。
自分は主張が弱いのでもやもやすることも多いです💦
でも最近は諦めてます!
その人がダラダラ話し始めたら半分は聞いてませんw良くないですが…。
あとは自分の話を聞いてくれる人に愚痴ります。聞いて〜って(*^^*)

• 春が好き

春が好き

その人と話してるときも、私も言いたいことがあるのに主張が弱くなってしまいます。圧倒されてしまうというか😵
    そうですね、その人には話を聞いてもらえることを期待するのはやめようかなと思います😄

• 6月20日