※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

6w2d、心拍確認できましたが胎嚢も胎芽も小さめで不安です。不妊クリニ…

6w2d、心拍確認できましたが胎嚢も胎芽も小さめで不安です。
不妊クリニックに通っており、排卵検査薬強陽性→翌日排卵確認済みなので、排卵日のズレがあったとしても+1日程度なのですが、
5w0dで胎嚢5mm程度
6w2dで胎嚢12.4mm、胎芽1.8mmでした。
担当の先生は「特に問題ない大きさ」とおっしゃっていましたが、同じ週数の方と比べたら明らかに小さいし、いつも曖昧な感じのボソボソ喋る先生なのであまり信用できなくて…。
成長スピードも微妙で、次行った時には心拍止まってるかも…大きくなっていないかも…と悪いことばかり考えてしまいます。
同じような大きさの方で無事に育っている方、
逆に残念ながら流産になってしまった方双方のお話が聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

6wで11mm
7wで17mm

5w4dからずーーーっと小さいし、羊水も少ないし、流産の可能性もあるかな?って言われ続けてましたが、21wまで無事に大きくなって、今では週数通りの大きさ、羊水もちゃんとあります⭐️⭐️⭐️

• のん

のん

コメントありがとうございます。
    9週、12週の壁なんて言うけれど、もう毎週が壁のような気持ちでいたので、元気に育ってる方がいると、とても心強いです✨😢

• 6月12日

退会ユーザー

わかりますーーー😭
    週1で来てねって言われてましたが不安すぎて3日に1回病院行かせてもらってました!!!😅12wくらいまでは標準?の半分の大きさくらいしかなかったのでもう死にそうなくらい不安でした😱

• 6月12日

退会ユーザー

あと、小さくても1日1ミリ程度育っていれば大丈夫かな!って言われてました!☺️
    わたしは胎芽はまぁまぁ育ってたんですが、胎嚢だけやたら小さくて、胎嚢小さいと問題ですか?って聞いたらほとんどが問題なく育つけど、流産とか障害の可能性も出てくるけどそれはみんなに言えることやからね!って言われました!!

• 6月12日
  • のん

のん

私も3日に1回くらい行きたい😭なんなら経腟エコーの機械ほしいくらいです😭笑
    たしかに胎芽が見えたらそちらの大きさのが重視されるみたいですね!
    ティム⭐︎さんの言葉でだいぶ元気が出ました✨
    来週の受診までにしっかり育っていると信じて過ごそうと思います🥰
    ありがとうございます✨

• 6月12日

退会ユーザー

わかりすぎます!!笑
    わたしもほしくて先生に値段聞いたら数千万するそうです😂

育ってますようにぃぃ🙏💦

• 6月13日
  • のん

のん

数千万😱!!笑
    それ聞いて欲がちょっと引っ込みました🤣笑

ありがとうございます🥰✨!

• 6月13日
ぷ

私は体外受精で授かりました。凍結胚移植です。
下の子のときです。
5w2dで胎嚢4mm
6w3dで胎嚢8mm
7w3dで胎嚢15.1mm、この検診時に内診台に乗って診察準備の時に出血し切迫流産で入院。
7w6dで心拍確認でした。
ずっと成長は遅く2w遅れを言われてました。
そのまま成長は遅れたままで妊娠は継続しましたが、私の妊娠高血圧と胎児発育不全にて27w3dから入院。
この時点で胎児の推定体重は500gありませんでした。

何とかお腹にいて欲しいと思いましたが、31w6dで胎児心拍が下がることが増えたので出産。902gで生まれました。
NICUとGCUを経て生後3か月、修正1か月で退院しました。
今は全体に小さいですが、ゆっくりペースで成長してます!

• のん

のん

コメントありがとうございます。
    頑張って育ってくれたお子さんと、辛く苦しい思いをされながら赤ちゃんを守ったぷさんに、なんだか涙が出てきてしまいました。
    小さく、成長がのんびりでもこの世に生まれてくれる命があること、とても心強く思います。
    ありがとうございます✨

• 6月13日
  • ぷ

こちらこそありがとうございます。
    妊娠経過は本当色々と心配ばかりです。
    余談ですが胚移植なので判定日にhcgを測定しますが、上の子の時は16で妊娠継続も分からないと言われました。で、41w2dで3998gで生まれました。
    下の子は判定日50でした。
    上の子の時より多い!って思って安心したのに成長はゆっくりさんでした😅

• 6月13日
  • のん

のん

序盤の大きさや数値で今後の成長が決まるわけでもないのですね😳
    どうしても序盤で平均から外れると悪いことばかり考えてしまい、9週・12週の壁なんてよく聞くけれど、毎週が壁のように感じていましたが
    出産を迎えられている方も沢山いらっしゃるんだなと思うととても心強く感じます✨

• 6月14日

「妊娠・出産」に関する質問