※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょぉち
子育て・グッズ

子供と一緒にお風呂に入る時の洗い方や疑問について相談です。旦那に頼らず一緒に入りたいけど、どうすればいいか悩んでいます。

子供と一緒にお風呂に入る時って洗う順序とかどぉしてますか??
1歳半の娘なんですが肌が弱く長湯は出来ません💦
私と一緒にお風呂入った事ないんですがそろそろ旦那に頼らず一緒に入りたいんですがママが頭洗ってる時とか娘はどぉしてるのかな~なんて疑問です。。

みなさんはどぉやって入ってますか?

コメント

とぅ

私が洗っている横で息子はお風呂のおもちゃで遊んでいます^_^!
もう暖かくなるのであんまり冷える事を気にしすぎることはないので、ちょこちょこ体にお湯をかけてあげたりしてます!
最近暑くなったのでシャワーにしたのですが順序としては、息子体洗う→私全身洗う→息子頭洗う→私急いで拭く→息子拭くです。

• きょぉち

きょぉち

コメントありがとうございます♪

もぉ湯ぶねには浸かってないんですね☺
    全身を洗うの中に頭もふくまれてますか??

• 6月20日
  • とぅ

とぅ

頭も含まれてます!
    私も8分ぐらい全身洗うのにかかるので、今日は少し涼しいなと思うときは頭と顔だけ洗って間に息子の頭洗って体温めてから私が体を洗ってというように順番を変えてみたりしてます(*^^*)!

• 6月20日
  • きょぉち

きょぉち

交代で洗えば子供も飽きなくていいですね(^-^)

明日から入れてみます☺

• 6月20日
ぽちゃぽちゃ

うちは、子どもは歩行器に乗せて脱衣所で待機させといて、浴室とのドアは開けたままで自分を先に洗ってしまっいます。
洗い終わったら、子どもを脱がして一緒に浴槽に浸かって子どもを洗ってまた浸かって上がります∩^ω^∩

• きょぉち

きょぉち

歩行器は7ヶ月の子ですか?
    うち歩行器は脱走しちゃってもぉ使えないんですよね(T_T)
    やっぱ後から子供をお風呂場に入れる方が楽ですかね~(´・ω`・)?

• 6月20日
  • ぽちゃぽちゃ

ぽちゃぽちゃ

7ヶ月の子もですし、上の子も1歳半くらいまではその入れ方でした∩^ω^∩
    1歳半からは浴槽の中で待って貰ってました(•'-'•)
    2,3回溺れかけたので、洗いながら要注意です!ww
    ウチも脱走するから、ベルトしてDVDプレイヤーでアンパンマン見せてました( •ω•ฅ)

• 6月20日
  • きょぉち

きょぉち

そぉなんですね( ; ゜Д゜)
    お風呂事故は多いので気をつけてないとですね😣💦

DVDプレイヤーは大人しくしてくれますね‼色々気をつけながら入れてみます‼

• 6月20日
みぃ

私は子供と一緒に入り、子供を湯船に入れた状態で顔や髪、体をパパパッと洗います。洗い終わったら子供を洗い、後は一緒に湯船に入ります。
自分の体を洗っている間も子供から目を離さないので、万が一浴槽内で滑ってもすぐに助けられるようにしています。

旦那は浴槽内で滑ったら可哀想といい、子供を洗い場で待たせています。その間子供は寒くないようにシャワーをかけたり、また子供はシャワーのお湯をオモチャや洗面器にかけたりして遊んでいます。

• きょぉち

きょぉち

やっぱり洗ってる間は浴槽かそのまま待たす感じですよね~💡

私がぱぱっと洗い終わるのが8分ぐらいかかるんですがそれくらいお湯に浸かってても問題ないですかね~💦

うちの子肌がボコボコしてて皮膚科行ったらお風呂長すぎって言われて薬出されてたんですよね(涙)

• 6月20日
にこにこK

うちも、長湯、熱い湯は肌の関係で控えてます。

なので、ぬるま湯に、子が立って下腹部くらいまでの湯で玩具で遊ばせといて、私は頭、体を洗います。

自分が洗い終わってか、子供を洗ってます。

• きょぉち

きょぉち

やっぱり子供の肌を優先させてあげるべきですよね‼

私はシャワーだけでいいので浴槽にぬるま湯を少し入れてあげて待たせれば大丈夫そぉですね💡

明日実行してみます(^-^)

• 6月20日
ルニー

長湯が出来なくても、
少しぬるめで浅湯にしてあげればいいかなと思います(^ ^)

私が一人で入れる時は
湯船にムスコ入れておもちゃで遊んでて貰って
たまにシャワーで肩にお湯かけながら
自分は全部パパーッと洗っちゃいます。
で、ムスコの体を洗って一緒に湯船に、という流れです(^ ^)

もうたっちも出来るしおもちゃで遊んでもいられるでしょうから
熱いお湯でなければ8分ぐらいなら大丈夫かなーと思います◎

• きょぉち

きょぉち

8分くらいなら大丈夫なんですね(^-^)明日ルニーさんの入れ方で入れてみます☺

• 6月20日
  • ルニー

ルニー

ちなみに昨日、ムスコが離れたおもちゃ取ろうとして滑って顔まで浸かりました(^◇^;)
    幸いすぐ気付いたので大丈夫でしたが、
    きょぉちさんも目は離さないであげてくださいね!

お風呂は本当、慣れしかないと思いますので笑
    頑張ってください(❁´v`❁)

• 6月20日
  • きょぉち

きょぉち

そぉなんですね( ; ゜Д゜)
    息子さんが無事で良かったです‼
    気をつけて入れてみます💦

ありがとうございます(*^▽^)/★*☆♪

• 6月20日
cayo-hima

わたしは、ぬるめの湯船を子供が座って遊べる様に胸くらいまで溜めて、オモチャを浮かせて遊ばせながらパパッと顔→頭→身体を洗いますよ^^

冬場など寒い時期は浴室暖房を入れたり、大き目の洗面器にお湯を入れたりして洗い場で遊ばせながら待たせていましたよ^^

• きょぉち

きょぉち

少なめなら安心ですもんね☺

みなさんオモチャを置いてるみたいですね‼
    さっそく買ってみます(^-^)

• 6月20日