※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよ
住まい

庭なしの戸建ですが、物置を設置したいです。皆さんなら隣家に一言声を…

庭なしの戸建ですが、物置を設置したいです。
皆さんなら隣家に一言声をかけますか?実際に設置されたことのある方は挨拶などされましたか?

新興住宅地で我が家含め引越してきて1~2年のご家庭ばかりです。向かいに販売中のお家もたくさんあります。

写真の赤い所に物置を設置したいです。

発端は隣家(4人家族小1小3)が、ラブラドールを飼い始めました。
庭なし極小住宅なのに大型犬…ちょっと衝撃。
始めは自転車に乗ろうとすると寄ってきたりしてたので撫でてましたが、最近は他人をみると吠えます。隣家との間は腰の高さくらいのフェンスがあり、そのフェンスはお隣のものです。

犬はまだ子犬で室内メインで飼われてますが、エサ時散歩前後は外に長いリードで繋がれています。リードが長くてよく道まででてます。
勝手口をでてフェンス越しに犬がいれば吠えられることもあるし、家主にいちいち挨拶するのも面倒で。
そもそもそのお宅が子供も含め非常識だなと思うことが多々あり、今後も関わりたくないと思っています。(割愛しますが、子供が挨拶をしない、夜22時を過ぎても外で遊んでいたりする、犬が吠えていても気にしない、近所に越してきた親族が早朝その隣家にやってきて外ででかい声でおしゃべりしている、うちの車の下に挟まったボールを取ってあげたが親子共すいませんもありがとうも言わない 等)

しばらくして、知らん間にラブラドール子犬がもう1匹増えてました🙄(衝撃 笑)
この犬の方がキャンキャンいってます~。吠えてるのに飼い主は何も言わない…しつけされてないみたい。(昔私も実家で大型犬を飼ってたことがあり、わんちゃんのこと少しはわかります。)

長々愚痴かかせてもらいましたが、私としては、
長く住む場所なのに、、隣人のせいでイライラすることが多い現状→そんなことをいちいち気にしたり考えるのも無駄だと思ったので、自分たちのできる範囲で勝手に対処したいと思ってます。その一つが物置で目隠しすることを思いつきました。フェンスやついたてを置くのもわざとらしいなーと思うし…隣人と仲良くしたいとは思わないです。
ちなみに犬の対処は、自治会で相談とかはすぐできなさそうです…

コメント

うい

私なら何も言わないで設置します!自分の敷地だし日当たりとか悪くなる高さでもないですし😅もしその物置を犬が傷つけたり何かしたらいいますが😓

• みよ

みよ

お隣の窓には干渉しないので、日当たりは悪くならないと思っています。そうですよね!主人も何も言わなくてもいいと思うと言ってますが…犬のリードもう少し短くして欲しい…ご回答ありがとうございます!

• 6月12日
あーちゃん

自分の敷地内でなにをしようが自由だと思うので、いちいち言いません。
物置設置は自由だと思います。

• みよ

みよ

そうですよね!
    ありがとうございます!!
    隣家も勝手に犬飼いだしたわけですし。。(飼うとき特に一言あったわけでももちろんないです。)設置したい気に入った物置があるのですが、屋根が前傾斜になっているものなので後ろ(フェンス側)に雨が流れることも少ないかなと思います。

• 6月12日

庭の工事をするときに隣接するお家には挨拶へ行きました。物置もあります。
物置とか高めの柵とかは隣の家の日当たりに影響するので、声かけたほうがいいと聞いたことありますね。後々のトラブルになった事例もあるそうです。
なので、あまり関わりたく無い相手だとしても一応声かけるかな。
それにしても非常識な家族ですね。
非常識なら思いつかないような言いがかりをつけたくる可能性もあるので、後々のためにも嫌でも一言声かけたほうがいいかも?

• みよ

みよ

私も色々調べていて、知恵袋とかでも声かけた方がいいという意見も読んだので、円満にするならもっともだと思います。隣人が非常識な人でなければ、声かけしたいと思うんですけどね…💧
    確かに、非常識なだけに言いがかりをつけられることがあったら……少し警戒しています。(もっとも、犬の鳴き声等しつけしてくださいと言い返したいですが…😂喧嘩になるのもめんどくさいので言いませんが……)
    アドバイスありがとうございます!

• 6月12日
じじ

うちも物置があります!
物置の大きさにもよりますが、運び込むのにトラックで来ますし、設置の間は道を塞いでしまったり、多少音は出るかと💦
うちの場合は直置きではなくしたので土台の設置・転倒防止の為に家に固定する工事があった為、お隣には○日に工事が入るから迷惑かけることを挨拶しましたよ!
うちは仲良くしていただいてるのもありますが、
円満でなくても後々何か言われたら嫌ですし、お子さんや犬を飼われているなら伝えてあげた方が親切だと思います。
相手が非常識でご苦労なさってるとは思うので、お気持ちはわかりますが💦

• みよ

みよ

仲の良い隣人さんうらやましいです。私もきちんと一言お声かけしたいと思うところなのですが、、、

まだまだ近隣土地も建築中で、完成した家に引越して来たり、エアコン取り付けや、外壁メンテとか日常茶飯事で、工事車両や騒音も多いので皆お互い様って感じでご迷惑かけます等の挨拶はしてなさそうな所もあります😅
    それに便乗して物置設置しちゃおうかと思ったのもありますが、、、
    妊娠中でイライラが余計ひどいのかもと、おちつけ~と言い聞かせてます😂(妊娠のせいにしてはいけませんよね…)
    アドバイスくださりありがとうございます!

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

今、物置で隣人と揉めています…
みよさんがお住まいの市町村は物置の設置に規定はありますか?💦
物置は建築物として扱われますので「隣の土地から離す」「道路から離す」と決められている場合があります。
市役所に確認をとり、設置基準を満たしていれば隣人に挨拶なしでもいいと思います!

• みよ

みよ

そうなんですね…大変ですね💦円満に解決できると良いのですが…😢

市町村で決められているところもあるんですね。。

さっそく私の市はどうなのか調べてみたところ、
    「建築基準法上では、用途地域が第一種低層住居専用地域以外では、境界線からのあき寸法の制限はありません。民法上では、境界線から50センチメートル以上あける、窓の目隠しの設置を請求できる規定はありますが、あくまで隣地との民々間での問題となります」とありました。
    第一種低層住居専用地域ではないので大丈夫そうですが、場合によっては民事の揉め事にはなる可能性ありそうですよね…💧
    アドバイスありがとうございます!

今朝も犬の鳴き声で目が覚めました……

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物置の位置や高さにより車の通りが全く見えなくなったり(うちがそうです…)するので、お互いに嫌な思いをしないために民事上の規定もクリアしたほうがいいかもしれません!
    うちは隣人に黙って物置を置かれ、境界線や道路からの規定も守られていなかったので市役所に相談して撤去をお願いしています💦

• 6月13日
  • みよ

みよ

民事上の規定はあるものの、個々人のいざこざはお互い様って感じでお互いが納得するようにするのがベストのようですね。弁護士に相談とかは正直できないので、こちらが形だけでも一言声かけした方がいいんでしょうけど、主人ともう一度相談します。

境界線や道路規定破りだと明らかな違反ですよね。迷惑な隣人ですね…

• 6月13日
くう

うちも先日物置を設置しました。みよさんのお考えの場所に設置、物置側のお家にはピンポンして挨拶に逆隣には会ったときに 物置設置するので音で迷惑かけるかもしれません💦くらい言いました💦
物置トラブル怖くてとりあえず挨拶したほうがいいかなと、、

• みよ

みよ

実際に似たような状況だったのですね、ありがとうございます。
    色々非常識な方なので、何かいってきたとしても対抗できるのですが、こちらが大人な対応しておいた方が良さそうですね。

思い出したのですが、引越の挨拶のこと。私達も挨拶方法調べて夫婦で品物持ってご近所回りました(隣家より先に越してきました)
    引越挨拶ってほとんどのお宅も我が家にピンポン押してきてご家族お子様も一緒にご挨拶にきてくれます。
    ただ隣人は、たまたま勝手口にでていた主人の所に来たらしく包装紙の粗品を渡されたと主人が言ってました。熨しもなく。(だから未だに隣人の苗字の読み方しりません 笑)
    始めから変わった人だなーと遠い目で見てます。

• 6月13日
  • くう

くう

非常識な人なら尚更挨拶したほうがいいかもしれないですね💦そういう方は自分のことは棚に上げてこっちの揚げ足とってきそうですし😓

引っ越しの挨拶は同時期にたった8軒にわたしもいったのですがピンポン鳴らさずに行ったお家もありました💦(お仕事で家にいらっしゃらなくて、、帰ってきたところご挨拶とか)
    ちゃんとまわったお家もわたしと子供だけでいきましたし、、名前は名乗って挨拶しましたが、、、

• 6月13日
  • みよ

みよ

アドバイスありがとうございます!新興住宅地、住宅密集地を選んだこと、後悔してます💧後悔しても仕方ないので、こちらは常識のある行動を心がけます😉

ご家庭によって事情はあると思いますし、地域性とかもあるかもしれません。どれが絶対正しいと言えるものではないと思いますが、私の考えがくうさんのご気分を害してしまったようでしたらすいません。

• 6月13日
  • くう

くう

いえいえそんなことないですよ😊きちんと挨拶できてたかなーって心配になっただけで💦うちも新興住宅地で張り切ってまわりの家全部まわったんですが、、うちの後に来た家の人は挨拶なく、、(2件隣と3件目の隣だからかなと思ってますが、、)なにが正しいのかよくわかんなくなってきて💦ほんと難しいです😓

常識ある行動、、そうですね。わたしも心掛けたいと思います。

• 6月13日
  • みよ

みよ

わかります!何が正しいんだと思うことはたくさんありますよね😂
    主人に相談しても割りと適当なので😂またママリでご相談させてもらうかもしれません。
    その際はまたアドバイスくださると嬉しいです✨

• 6月13日
  • くう

くう

こちらこそお願いします😊

• 6月14日

「住まい」に関する質問