※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊活

甲状腺の数値についての質問です。TSHの数値が3.7でした。内科的には問…

甲状腺の数値についての質問です。
TSHの数値が3.7でした。
内科的には問題ないけど、不妊治療中なので2.8以下に下げるようにチラーヂンを処方してもらい飲んでいます。

チラーヂンを飲むことだけで数値は下がるもやなのでしょうか?
来月採血で検査予定ではあるのですが少し心配です。
数値が下がらなければ移植が出来ないのでなんとか下げたいです。
また、一年前は1.24と問題ない数値だったのにこの一年で急に数値が上がるものなのでしょうか?
その原因などはありますか?

病気的なものではないのであまり心配はしていなかったのですが、移植が遅れるのが嫌で質問しました。

どなたか、わかる方教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も血液検査で引っ掛かり、チラーヂン飲んでますが、飲んでからは数値下がりました!
あとは昆布を食べないようにと言われたのでダシ以外の昆布は食べないようにしています。

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😊
    チラーヂンで数値下がったんですね!
    それを聞けて安心しました😌
    昆布私も気を付けてみます!!

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

卵管造影検査されましたか⁉️
造影剤の影響で甲状腺の数値に影響が出ると聞いたことがあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チラーヂンで下がりましたが、思うように下がらずお薬の量を追加になりました❗️その間治療延期になりました😣コントロールがなかなか難しいですよね💦

• 6月12日
  • まみ

まみ

卵管造影検査、去年二回しました!
    その影響もあるんですかね💦
    だとしたら一時的なものと思っていいのでしょうか?
    私も来月薬飲み始めて初めての採血なので結果次第では増えることもあるのかなと思ってます…それでも下がってくれるならいいんですが😭

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内科的に問題ない数値なら、一時的なものの可能性もあるとおもいます!
    造影検査2回もされたんですね!
    造影剤に含まれるヨードが甲状腺の数値に影響することもあるみたいです。
    わたしも同じく数値は一般的に問題ない数値でしたが、不妊治療のため専門医にかかるよう言われて薬を服用していました。
    その後妊娠しましたが、妊娠中もコントロールが必要と言われて飲み続け、産後の今も通っています🙄
    いつまで飲まなきゃなのかと疑問に思いつつ、言われるがまま通っています笑
    不妊治療の病院によっては甲状腺の数値を重要視してなくて、甲状腺が不妊の原因と気付かれないままの人もいると耳にしました。
    移植待ちは辛いでしょうが、気付けてよかったと思って、頑張って服薬してくださいね😣
    上手くコントロールできていることを祈ってます❗️

• 6月12日
  • まみ

まみ

卵管の手術をして、そのあとにも造影検査やったので2回やりました😂
    一般的に問題なくても専門医のところに行ったんですか!
    私行かなくていいのかな…とりあえず産婦人科で薬出してもらってるだけです💦
    とりあえずまだ検査まで時間があるので服薬は続けて様子見てみます😊💓

• 6月13日
まめ

3,7は少し高めですね。
造影検査は影響でる人もいればでない人もいます。去年検査されたとのことなので、その影響があるのかはわかりませんが。

TSHは簡単に変動するものですよ。ですから1年前が1,24で今回3,7でも全然普通にあり得ます。
昆布や海藻などとりすぎていると高くなったりしますね❗

チラーヂン飲めば数値は下がりますよ。けっこうすぐに下がります。
私は2,6位だったのが1ヶ月後位の検査で1,2位まで下がりました✨

あと、ちなみに妊活目的だと2,8以下ではなく2,5以下にコントロールするはずですよ🎵

• まみ

まみ

簡単に数値は変動するんですね!
    なにか大きな原因があるのかと思ったので少しホッとしました!
    特に昆布や海藻を多く取るということはしていませんが…🤔

チラーヂンの効果は高いんですね!
    私も1ヶ月以上飲んでから検査なので移植できると嬉しいです😭💓

先生には2.8以下と言われました!
    病院によって違うのでしょうか?
    2.5以下だと安心します🥺🥺

• 6月13日
  • まめ

まめ

ずっと同じ位の数値の方がむしろ難しいと思いますよ。
    だし入り味噌汁とか、わかめとか、そーゆーのでも高くはなります。あと、イソジンでうがいとか。
    日々変動している中での1日を切り取っての検査ですから、数値の変動自体は気にしなくていいかと。

薬の増量もあるかもしれませんが、内科的に問題がなければすぐ下がるんじゃないでしょうか(*^^*)
    私は橋本病(超軽度)ですが、すぐ下がったので。

一般的には2,5以下が共通認識です。
    その病院では2,8以下と指導しているのかもしれませんね。

• 6月13日
  • まみ

まみ

味噌汁は平日はほぼ毎日飲んでますが、それはもうずっとの生活なのでこの一年で特に変えたことではないんですよね😅

すぐ下がったのですね!
    私も少しは安心して検査受けられそうです😭✨

• 6月13日
  • まめ

まめ

私はずっと1年単位で経過観察してた時、2,7位が多くて、
    妊活意識して食べ物等気を付けるようになってから1,84位まで下がりました
    (服薬なし)
    その後、同じような生活をしていたのですが10ヶ月後位に検査したら2,6位になってたので、服薬開始しました❗

ですから、同じような生活をしててもすぐに変動するものなんだと思いますよ(*^^*)

今妊娠中ですが、チラーヂン37,5飲んでます🎵ちなみに私も体外で授かってます✨

検査時にさがってるといいですね。
    移植頑張ってくださいね(*´ω`*)

• 6月13日
あゆまに

私は6くらいあって2.5まで下げないと妊娠NGでした。
2.5に下がるまで3.4ヶ月かかりましたが無事、基準値まで下がることができて現在妊娠中です。
チラーヂン100服用中です。
妊娠するとまたホルモンが乱れるので服用したまま出産です。
妊娠中にはとても危険です。
奇形児や脳の障害を持った子が産まれる可能性が普通の人より上がると言われています。高いまま産んだ人で障害もってる子が多いと甲状腺の先生が言っていました。
しっかり基準値に満たして移植することをオススメします。

• まみ

まみ

甲状腺の数値で子供にも影響が出るんですね…
    妊娠しても飲み続ける理由は流産を防ぐだけではないんですね!
    とりあえず検査してみて下がっていたら飲み続けながら移植を迎えるといった流れですね。
    妊娠中ということですので、お体にはお気をつけてお過ごしください☺️

• 6月13日

「妊活」に関する質問