※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´°ω°`)
家族・旦那

昨日旦那に言われたことがモヤモヤして眠れません。来月頭に第二子出産…

昨日旦那に言われたことがモヤモヤして眠れません。
来月頭に第二子出産予定なのですが、旦那の立ち合いの予定です。
昨日の夜に旦那が「産まれる時間朝がいいな」と言ったので理由を問うと「朝やったらその日1日休み取れるけど、夜とかやと次の日仕事行かなあかんし〜」と言われました。
こちはら命がけで産むのに仕事休みになる、ならないをずっと気にしてたんかこの人は…と思い悲しい気持ちでいっぱいです。
思い返すと1人目出産の時も(1人目はなかなか産まれなかったので入院して点滴して出産したのですが)、「この日は忙しいからこの日に入院やったら嬉しいなー三連休なるしー」と言われました。
この時も仕事休みたいからこの日とか言われてすごいショックで、怒った覚えがあります。
それなのに今回また同じようなことを言われてすごい悲しいです。
明日仕事から帰ってきたら立ち合い出産はしなくていいと言ってすごい悲しい気持ちになったことを言おうと思っているのですが、精神が不安定だからここまで考えてしまうのかこの気持ちが通常なのかご意見頂きたいです。

コメント

ゆゆ

こちらとしては台風のタイミングで学校休みになるかな〜ってワクワクしてる小学生と同じに感じたのでがつんと言っていいです。子供育てて産むのは死と隣り合わせって知らないんですかね。私だったらブチギレです。普通思うとしたら『生まれるの朝だったら一緒にたくさんいれるね』とかですよ。

• (´°ω°`)

(´°ω°`)

ですよね!!!
    同じ意見でよかったです(;´・ω・`)
    でも、書き忘れてたのですが、ちょっと嫌な顔したら「いや、朝生まれたら子供長いこと見れるかなーって思ってそれに夜生まれると次の日仕事行かなあかんしー」って感じでした。取ってつけたかのような…
    聞いてる感じだと子供と一緒にいたいからというより、仕事休みたいからって感じのニュアンスでした。
    怒ってもいいところでしょうか…

• 6月12日
  • ゆゆ

ゆゆ

(´°ω°`)さんの嫌な顔を見てそう言ったのなら最初に言ったこと本心かな〜と。悲しい、ムカついた、こう思ったことはちゃんと言ったほうがいいですよ。産前産後にされたことは一生心に残りやすいので旦那さん正座でもさせて言った方がスッキリすると思います!

• 6月12日
  • (´°ω°`)

(´°ω°`)

ですよね!!!
    やっぱりモヤモヤしながら出産より言っておいた方がいいですよね(;´・ω・`)!
    一旦何も言わずに冷静になろうと思ったけど、どうも納得できないということは根に持ちますよね…
    明日言ってみます(;´・ω・`)!
    共感頂いてとてもスッキリしました!!
    なんだか眠れる気がします😌
    ありがとうございました😊

• 6月12日
  • ゆゆ

ゆゆ

こちらは出産、あちらは働くか休むかで比べられたように感じだから悲しかったんだと思います。こっちだって産んだ後ズタボロだし休めるわけではないですし。楽したいって感じさせた旦那さんの言い方の問題ですよね。明日思ったこと全部言ってスッキリして出産にのぞんでください。おやすみなさい〜!

• 6月12日
  • (´°ω°`)

(´°ω°`)

すごいです(T . T)
    今のモヤモヤを的確に…
    どうやって伝えたら分かってもらえるか悩んでましたが、うまく伝えられそうです!!
    ありがとうございます😊
    おやすみなさい。

• 6月12日
ウキ

うちの旦那も同じようなことを言っていました。土日だったらせっかく休み取れるのに(もともと休みだから)もったいないねー。せっかくなら月曜がいいねー。などです。ですが、私も何も思わず、「そうだね〜、月曜日出てこーい。」なんて呑気にお腹の子に話しかけてました😅
私は何も感じなかったですが、もしもモヤモヤしてしまうなら、それは間違っていないと思います。特に今コロナの時期などもあり、情緒不安定になるのは当たり前です。私は別のこと(名付けのこと)で、モヤモヤ、イライラ、泣きたくなりました。きっと他の方からすると考えすぎだよっで思うようなことです。
なので、そのモヤモヤは旦那さんに吐き出していいと思いますよ🙆‍♀️出産前で不安定だからそう感じるのかもしれないけど…と付け足すと旦那さんも寄り添ってくれる気がします‼️

• (´°ω°`)

(´°ω°`)

ありがとうございます!!
    そうですね、捉え方は人それぞれですもんね(T . T)!
    物もいいようですもんね!!
    嫌な感じに聞こえないように努力して伝えてみます(;´・ω・`)!
    ありがとうございます。

• 6月12日
asuka

怒ったり悲しくなるのはおかしくないと思いますよ!
ただ私はそう言われても何とも思いませんが💦うちは夫婦で「この日だったら○日間仕事しながら上の子世話しないとだからイライラしちゃうかな。休みが挟まるこの日の方がいいよねー」とか言ってました😅

• (´°ω°`)

(´°ω°`)

なるほどです。
    そういう考えもあるんですね(;´・ω・`)
    たしかに、入院中は旦那が見ないといけないので…考えすぎなんでしょうか…

• 6月12日
  • asuka

asuka

考えすぎではなく、男性はつわりも産みの痛みもないので実感湧かないというか、そんな感じの人多いかなと思います🤔お一人目の時は立ち会いされましたか?もし初めてなら命がけのことだと感じてないのかもしれません!すでに立ち会いしたならわかってよと思いますけど😂

• 6月12日
  • (´°ω°`)

(´°ω°`)

1人目も立ち合い済みで、大変だったことをすごくよくわかってます( ; ; )
    1人目のときに言われて嫌だったことも伝えていたのに同じことを言ったので…なんで?っていう気持ちでいっぱいで…

• 6月12日
  • asuka

asuka

それはモヤッとして当然ですね😂うちは立ち会いしてないので「まぁそんなもんだよね」と思ってました😅感じたことちゃんと伝えていいと思います!
    出産頑張ってください😊

• 6月12日
  • (´°ω°`)

(´°ω°`)

なるほど!!
    立ち合いしてなかったら割り切れて他のかもしれません(;´・ω・`)
    とにかく自己満でもスッキリして出産に挑もうと思います!
    ありがとうございます😭

• 6月12日
ap

もう少しで出産なのですね!
まずは無事に元気な赤ちゃんが産まれてきますように!

旦那さんの件は、精神状況云々じゃないと思いますよ。
私も読んでて腹が立ちました。

出産をなんだと思ってらっしゃるんでしょうね。
100歩譲って、内心仕事あるしなーとか連休なったら嬉しいなーって思っていたとしても口に出しちゃダメですよね。

ただ、感情的になって怒っても私の経験上相手も逆切れするパターンが多いので、歯を食いしばって冷静に伝えるといいと思います。

私だったら、「ちょっと子供寝たら話あるんだけどいいかな?疲れてると思うんだけど、15分でいいから時間くれない?」とまず予約をします。(いつも使う技です笑)

そして、本題へ。
「昨日さ、産まれるなら朝がいいなってポロって言ってたじゃん。寝れないまま仕事行くの大変っていうのは凄く分かるんだけど、思ってても言わないで欲しかったな。私も1度経験してるとはいえ、やっぱり不安だし、怖いんだよね。私は、〇〇(旦那さん)が出産の時そばにいてくれたら心強いから、出産が仕事中じゃなきゃいいなとは思うけど、無事に産まれてきてくれるなら一人でも頑張ろうと思うよ。怒ってるわけじゃなくて(怒ってるけど笑)、子供が産まれるのにそういことを気にしたり、もし冗談だったとしても10ヶ月お腹で育ててこれから出産を控えてる私に言うのは違うと思うな。」
と伝えて、旦那の反応を待つ。
逆切れされても、とにかく冷静に。
そうすると、うちの旦那はだいたい冷静になって反省してきます。
私がブチ切れて話すと、逆切れして「でもさ。」を繰り返して言い訳ばっかりしてくるか、冗談だよ〜めんどくさいな〜って逃げます。
なので、時間をしっかり作って、冷静に話すのをおすすめします。

ちなみに、我が家は話し合う時は、相手が話してる時は口を挟まない、話終わったタイミングで「いい?🤚🏻」と聞いてから話し出すようにしたら、冷静に話し合いができて、仲直りがすぐできるようになりました。
あと、立ったまま話さない。
できればテーブル挟んでお茶飲みながらとか。

最初は私がなんで我慢してこんな穏やかに話さなきゃいけないんだって思うと思いますが、この方法が一番円滑で相手も反省しやすいと思います。

まあ男なんて同じことを繰り返す生き物なので、また同じような失態を繰り返すと思いますが。笑

長々とすみませんでした。
頑張ってください!

• (´°ω°`)

(´°ω°`)

凄く嬉しいです( ; ; )
    こんなにたくさんアドバイスありがとうございます(T . T)!!
    私は伝え下手最終的に何を言いたかったんかってなってしまうので具体的に教えていただけて嬉しいです(TT)!
    共感までしていただいて…!!
    明日、頑張って伝える勇気がでました!!!
    ありがとうございます!!

• 6月12日
  • ap

ap

私も伝え下手でよく旦那から「で?何が言いたいの?」って言われて余計腹が立っていたので 笑
    まず整理して、時間を決めて、座って話す。っていうのをすると自分も落ち着きながら話せますよ。
    お腹の子も聞いてますしね。
    無事、気持ちを伝えて理解して反省してもらえますよう願ってます!

• 6月12日
  • (´°ω°`)

(´°ω°`)

うちの旦那の場合とりあえず謝っとけーっていつもなるので、反省してもらえるといいのですが…
    頑張って気持ちをつたえてみます!!!
    ほんとうにありがとうございます😭

• 6月12日
mama

私の主人も同じこと言ってましたが、特に気にはなりませんでした😂状況と言い方にもよるかもですが…💦うちの主人の仕事は本当に大変なのを分かってるので私の出産で、次の日のコンディションが決まるので、朝産まれてくれ〜とは思ってました(結局産まれたの夜ですが笑)。産まれた時間が夜中でも次の日は出勤するって決まってたので尚更。

世間話程度の話かな〜と感じましたが、受け取り方は人それぞれなので、サラッとショックだったぐらいは伝えてもいいと思います(;_;)

• (´°ω°`)

(´°ω°`)

以前の出産で、命がけで産むのに仕事休めるか休まれへんかって言うこと比べんといてとは言ったことがあったので
    またかって言うショックでとても世間話だとは思えなくて(;´・ω・`)
    人それぞれですよね…

• 6月12日
ちびこママ

全然違う意見ですが💦
私は、別の所にもやっとしたんですけど、何故夜だと仕事休めなくて、朝だと休めるの?ってソコにもやっとしてしまいました💦
いつ産まれても休んでよって思ってしまいました…💦

そしてうちの旦那さんが同じ事いったとして 仕事休みたい=ラクしたいとは思えずだったので、多分家事とか普段からやってくれるから間違いないなく色々やってくれるのでむしろ私がラクなので、是非休みの時にって思っちゃいましたー。

で、ラクしたいから休みたい、に聞こえそうな人も思い当たって(笑)まぁうちの弟なんですけど。
普段、損得勘定で動くタイプか色々サボりたいタイプです🙄

• (´°ω°`)

(´°ω°`)

日を跨がなかったら寝る時間があるから次の日出勤になるって言うことだと思います
    今はコロナの影響で生まれても長いこと病院に入れないので…
    朝方から出産だったら半日出勤ってことは無いので仕事に支障のない時間だったら仕事休めないからって言うことだと思います。

うちの旦那は弟さんタイプだと思います(;´・ω・`)

• 6月12日
  • ちびこママ

ちびこママ

なるほど、今コロナの影響で長い時間滞在できないんですね🤔

そして弟くんタイプでしたか(^_^;)
    思ったことをすぐポロっと、あまり考えずにいってしまったのかな…上の方も仰ってたみたいに、こちらが穏やかに話せば真剣さも伝わると思うので、しっかり考えてもらって下さいね🌠

• 6月13日
  • (´°ω°`)

(´°ω°`)

そうなんです💦
    何も考えずにポロっと(;´・ω・`)
    穏やかに伝えるとケーキ買って帰ってきて謝ってくれました(*´∇`*)!
    スッキリして出産に挑めそうです!
    ありがとうございます❤️

• 6月13日
N

逆には考えられないですか?
私は逆に考えてます。

旦那も同じこと言います。
朝方なら俺休みやけど
夜中とかに生まれたら
仕事やからなーって、
でもそれは私のために、
出産直後なるべく
一緒にいれるように、
休みがいいなーって
言ってるのかなって

• (´°ω°`)

(´°ω°`)

私はそうは考えれなくて(;´・ω・`)
    一度嫌だからそう言うこと言わないでって伝えたことがあったので、なんで何回も言うのかな?っていう疑問が…

• 6月12日
  • N

N

1回言ったのにですか(。•́•̀。)💦
    それはなぞですね(。•́•̀。)💦

• 6月12日
  • (´°ω°`)

(´°ω°`)

1人目出産ときですが(;´・ω・`)
    多分だいぶ前だから忘れてるのかと…
    それでも私はその時も嫌だったからちゃんと言ったつもりだったので、旦那からしたら所詮そんなもんって感じだったのかってショックだったので(;´・ω・`)

• 6月12日
  • N

N

それはショックですね、、、

もう一度言うのはどうですか?
    なんで何回も
    こっちから教えてあげなきゃ
    いけないんだよ!って
    気持ちもわかりますが

言い続けられるより
    ましかなと(。•́•̀。)💦

• 6月12日
  • (´°ω°`)

(´°ω°`)

そうなんですよ。
    めちゃくちゃ冷静に今朝LINEで送りました
    すごい反省してるみたいで
    言ってよかったです(;´・ω・`)
    これで2度と言わないはず…
    コメントありがとうございます😭!

• 6月12日

「家族・旦那」に関する質問