※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまいもの♡
子育て・グッズ

保育園の転園について、子ども達は転園したいと考えています。園の状況や遊び方に不満があり、転園を検討中です。保育園に伝え方や行動についてアドバイスを求めています。

保育園の転園についてです
子ども2人の入所と同時に私も同じ園で働いています。
ここに決めて後悔しかないです…
私が働いてるだけなら割り切れるんですが
子ども達は出来ることなら転園させたいと考えてます
とりとめなくグチみたいな内容ですが、
こういう状況で転園、するならどんなふうに園に伝えますか?どう動きますか?
いやいや保育園こんなもんだよって意見もあれば教えてください

園庭ありますが固定遊具なし、砂場も築山もなーんにもなし、
運動会を園庭で開催したいから、遊具あると狭くなる…という理由があるようです(現場の保育士さん達から聞きました)
竹馬は置いてあってたまに年長さんが練習してます
園庭でワーキャー遊ぶことは基本なく、
外遊びはほとんどない。
何ヶ所かあるコンクリートのテラスでシャボン玉したり虫見つけたりするくらい。
例えばフィンガーペインティングとか水遊びとか
汚れる、濡れる遊びはあまりできない、
壁面に何か貼ることもダメ
とにかくキレイに使わないといけないようで
このへんは主任の影響が大きく、だいぶ偏った考えの人のようです
トップの園長は!?って思うんですが
長く働いてる保育士さんに聞く分には主任の力が大きいみたいです。
園舎立て直しがあって工事してる時に働き出したんですが
旧園舎のときは砂場やらいろいろあったそうです
工事の人がスコップとか砂場のテーブルみたいなやつ運んでるのを見かけたときに
お〜ついに砂場で遊べる〜〜〜
ってワクワクしてたんですが夢破れました。
水遊びとか何かしら汚れる系?の遊びは主任が休みの時とかを狙ってみんなやるそうです
もう意味不明で…
野菜栽培したり花植えたりもないです
画用紙やビニールテープとか使う時に
「こんなにいっぱい使ったら怒られるな笑」
ってだいたいどの先生も言います
いや、大切に使うのは大事だけど
こうゆう職場ではじゃんじゃん使うもんじゃないの?って思ったり。
ミーティングでは
保育士同士の私語が多い、
保育室にスマホ持ち込むな(年長クラスは調べ物もあるだろうから持ち込んでOK…なにそれ)、
とか中学生みたいなこと言われるようです
まあ、みんな持ち込んでますが。

過去に幼稚園勤務してたのですが
毎日のように外遊びして泥だんご作って
虫とか生き物飼って
カエルのために生きてるハエ必死でつかまえたり
畑でいろいろ育てて収穫したり
空き箱とかカップで好きに作ったり書いたり
…そういうのが普通だと思ってたので
今のところの実態を知るたびに
子どもに申し訳ない思いでいっぱいになります。
引っ越した先で近くて、遅かれ早かれ働くつもりだったので
子ども共々お世話になれるなら!とすぐ決めてしまいました。

上の子は慣れるのにそれはそれは時間がかかって
秋で1年経ちますが
最近やっと、先生にもいろいろ話すようになってきた子です。
トイレもまだ完了してなくてほぼ毎日お漏らししてます。
これでまた新たなところに行くとストレス半端ないとは思うし、
多少なりとも好きな友達が出来てきて保育園は好きなようなので
この園で腹をくくって過ごすのがいいのか、
いやいや、もーーーっといろいろ体験してほしい!できるとこあるはず!
って毎日毎日ぐるぐる考えます。

少しでも望みがあるなら転園活動したいのですが
月から金の9時17時のフルパートで
まず役所にいつ行くんだ…という。
有給少しはありますが取りにくさ半端ないです
決心したら取るしかないですが。
ニセ冠婚葬祭しかないかな…

長々とまとまりなくなってしまいましたが
親子揃っての転園、どう思いますか?

コメント

deleted user

郵送やこの曜日は長く役所が開いている、というのもないですか?

私なら転園させるかなぁ…
小さいうちにしか出来ない経験って沢山あるし家ではなかなか難しいようなことを経験できるのが保育園の良さだし……😭💫

  • あまいもの♡

    あまいもの♡

    コメントありがとうございます!
    役所が長く開いてる曜日あったりするがどうか、調べてみます!
    転園、させたいですよねこの状況…
    そうなんです‼︎この今の時期に経験して欲しいこと、保育園だからできることってほんとにたくさんありますよね😭
    コロナで通常と違うとはいえ、根本的にこの園は違い過ぎる…と思って💦
    姉妹同じところにというのがだいぶ難しい気もしますが諦めずに動いてみたいと思います

    • 6月16日
あお

まるで今の私と同じ状況です...
私も自園登園しています💧
働いてみて分かることってありますよね😭💦
子どもと一緒に登園して一緒に帰れるから、良い先生たちばかりだからと聞いていたのにそんなことは全くなく...

子どもたちを呼び捨てで呼ぶのが当たり前、保育中にテレビやビデオに頼る、正しいトイレの仕方を教えていない、保育室が汚くて不衛生...そして一気に職員が4名も退職してパートが5人正規に...
私はパートのままなのに担任を持たされ、16時あがりなのに毎日17時は過ぎるし持ち帰りの仕事はあるしで毎日親子で辞めたい気持ちでいっぱいです💦
でも、担任を任されたので、辞めれず...ですが、娘の転園希望を先週出してきました‼︎

理由は娘が同じ職場にいたら仕事に集中できないと話したらokでした✨
外遊びや行事の時にも私の姿が見えて娘が泣くこともあったので...
ただ、最近やっと担任の先生に慣れてはきたのに、また泣く日々になるのか...とは思っています...でもこんな所に預けるより絶対良い!と思っています😌
まだ転園の保育園受かってはないですが決まれば、来年には私も転職しようと考えてます💡

休みは、子どもが体調崩したとか、親の体調が優れずとか何でも良いと思います。
私も休めないので気持ちは分かります...なので旦那に行ってもらいました💦

良いところ見つかりますように🙏✨

  • あまいもの♡

    あまいもの♡

    コメントありがとうございます!
    似た状況の方からお話聞けてありがたいです…
    テレビにビデオ、トイレのしかた、不衛生…
    辛いですね💦
    パートで担任、1時間残業!?持ち帰り…書類関係でしょうか💦
    帰ってから10ヶ月のお子さん見ながら仕事もって想像つかないです😓
    私もこの4月から週案や月案も分担回ってくることになって
    それだけでヒーヒーしてます…
    でもシロさん転園希望出されたんですね!行動力見習います😌
    途中入園で転園先を探されてるという感じですか?
    転園できて慣らしの間は仕事融通ききそうですか?
    質問ばかりですみません🙏
    もぅ会ってお話したいくらい😂

    休めないですよね…
    今2歳児クラスに入ってますが
    25人を3人で見てます😑ダメですよねこれ。ただでさえ見きれないのに、しんどい子多くて日々てんてこまいです。
    小さい子いるの私だけなので休んで迷惑かけるのが申し訳なさすぎて💧
    誰か保育園にクレーム入れて〜って思ってしまいます💨

    長々とすみません、私も旦那に協力してもらいながら転園活動したいと思います😅

    転園、転職、ぜひうまくいきますように❗️
    お仕事大変な中ですが体には気をつけてくださいね🎀

    • 6月16日
  • あお

    あお

    週案や月案、製作の準備とかも色画用紙持って帰ってやってます...😥
    子ども寝かせてから夜な夜な仕事してて、時々主人に子どもを見てもらってなんとかやってる感じです💦
    これで扶養内のパートなので残業もつけれず稼ぎも10万未満...😔
    子どもの保育料が5万なので最早何のために働いているのやら。笑
    正規と同じ仕事量なんですけどね💧
    私は3歳児を持ってます💦
    人数は少ないですが、グレーゾーンというか、多分障害のある子が2人いるのでそれだけでも毎日やばいです💧

    それにしても2歳25人を3人で見るのは違法じゃないですか😨...
    労基に言えば、監査入るとは思うのですが...保育士足りないんですよね💦
    うちの園も保育士足りなくて、保育士資格持ってない人が5人子ども見てます(これもダメだとは思いますが。
    でもお子さん小さいの分かってて雇い入れしたのは経営者なので、そこは堂々と休みとっていいと思います💦

    途中入園で転園したいと福祉センターで話して、書類出しました✨
    ほんと会ってお話ししたいくらいですね😳
    慣らし保育は融通効かないと覚悟してるので、祖母に早お迎えをお願いするつもりですが、まずおばあちゃんにあんまり慣れてないので泣くのは変わらないかな、と😓
    でも自分も保育士してて、子どもたちっていつかは慣れるものだから割り切るしかないとも思ってます💦

    ありがとうございます😊
    お互い早く解放されて保育園も仕事も良いところに落ち着きたいですね😌💦

    • 6月16日
  • あまいもの♡

    あまいもの♡

    日にち経ってからのコメント返信でごめんなさい、
    その後、転園活動はどうですか😅
    もしかするとお子さん、うまくいって7月から別の園通ってたりするのでしょうか🌻
    福祉センターでお話されたんですね!
    地域によって窓口いろいろあるのですね!
    私はまだ何も動けてないので分からないままなのですが(^_^;)

    それにしても
    扶養内パートでたくさん持ち帰りして…毎日やりきれないですね😓
    そしてグレーな子多いクラス持って…
    私が入ってる2歳クラスにも明らか1対1で見ないと!っていう子います😑だけど人足りなくてじっくり関わりたくでもできないです💧
    どこも足りてないですね保育士。違法の実態を保護者どなたか、クレーム入れて欲しいくらいです😖

    慣らし融通効かない…ですよねやっぱり😰
    担任されてたら余計に…
    私は早お迎え頼るところが今のところなくて
    最悪、白い目で見られるの覚悟で少しずつ有給使うのか、欠勤か…!?といったところです😵
    姉妹そろって入れるのかどうかもあやしいですが。

    また明日から1週間始まりますね💨お互い頑張りましょう、ほどほどに😌

    • 7月6日
  • あお

    あお

    お久しぶりです(*^^*)
    無事転園できて、1日から転園先に通っています✨

    私のクラス、元々保育士3人でみていたくらい大変なクラスだったそうです...💧(今私1人で見てますが😓
    試行錯誤して生活の流れを決めてなんとか座れるようになってきた子どもたちです💦笑
    保護者の方は中々保育園の現状に気づかないんですよね...😢
    あまいもの♡さんのクラスも中々大変ですね...💧

    慣らし保育は主任に相談したらなんと4日間休み又は短時間勤務にしてくれました😊(実は残業しすぎててつけれない分を出勤扱いにしてもらいました😥💦笑
    あと転園先には、娘の調子や機嫌が少しでも良くなかったら遠慮なく私の職場に電話して下さい、その時に大げさに言って頂ければ帰れるのでって伝えてます。笑

    転園の手続きは、地域によっては保健師さんに相談するところもあるみたいなので市や県のHPで調べてみた方が良いかもですね✨
    姉妹そろって入れるのが一番ですが、お姉ちゃんを先に転園させて下の子が空きが出たら転園するという方法もあると思います😊
    送り迎えが大変ですが💦
    兄弟がいたら点数も加点されるし、尚且つお母さんの職業が保育士だったら優先してもらえますよ╰(*´︶`*)╯♡

    あとうちの子の場合ですが、一回集団生活経験しておいたことによって慣れるのが早くて、2日目で笑顔が見られましたって連絡帳に書いてあってほっとしています(*^_^*)
    登園時は泣くのですが、迎えに行ったらよく遊んでいました♪
    担任の先生も私が保育士なのを理解してくださっていて、遅いお迎えも快く引き受けてもらえて、本当に転園して良かったです😊

    長く書いちゃってすみません💦
    本当にお互いほどほどに頑張りましょう✨
    また近況報告待ってます🙋‍♀️笑

    • 7月6日
  • あまいもの♡

    あまいもの♡

    こんばんは(^_^)
    ご無沙汰のいきなり返信お許しください😌💦
    お元気ですか☺️お仕事いかがでしょうか

    あれから私も転園と転職に向けてやっと動き出して
    春から姉妹揃って同じところに決まりそうです😆
    私もまたもやおなじところで受け入れてもらう予定です笑

    最近、今の園で娘の担任が突然姉妹園に異動になり…
    職員にはもちろん保護者にも何の説明もなく。というか保護者は子どもからとか聞かない限り分からないと思います😰
    年度途中でこの謎の人事にみんなびっくりしてます
    子ども達にも保護者にも、先生自身にもとんでもない異動😵
    こういうことは過去にもあったみたいで
    ますます園に対して不信感が募ります😓
    ニュースにしてやろうかと思うほど腹が立ちます💦💦

    次の園はかなり野生的なイメージ笑でいろんな体験させてくれたり
    給食がビュッフェ形式だったりとかなり独特で娘達も戸惑うとは思うけど、
    残りの保育園生活、楽しくのびのび過ごしてくれることを祈るばかりです!

    転園なんて親の私のエゴかな、娘らに悪いな…ってずっとモヤモヤしてるのですが
    今のところの内情を知れば知るほど、ここはダメだ!としか思えないので
    シロさんのように転園してよかったと思えるようにしたいです(*´꒳`*)

    …という近況報告でした笑
    長々と読んでいただいてありがとうございます(◞‿◟)
    コロナがまた増えてますが
    お互い気をつけましょう😊

    • 11月17日
りんご

1年以上前の投稿にすみません💦
今の私の状況と似ていてコメントさせて頂きました。

私も子どもと同じ園で働いていて最初の園はのびのび楽しく通っていたのですが、
引っ越して新しく通い始めた園が合っていないようです😭

園庭なしほぼ室内遊びです。
先生方の子どもへの関わり方もあまり共感できません💦

毎日暗い顔で通う娘を見て申し訳なさでいっぱいです

転園させる意思は固まっているのですが
今回も同じ園で働いているので、どうやって転園を進めていこうかなと考えている最中です😖

よかったらその後どのように園に転園したい旨を報告したのかとか教えていただきたいです🙏💦

  • あまいもの♡

    あまいもの♡

    似た環境で頑張っておられるのですね、毎日お疲れ様です!
    我が家はあれから結局、幼稚園に上の子だけ通うことにしました‼︎
    転園が決まりかけていた保育園が姉妹揃ってはやはり難しいと言われ
    最後の選択肢だった幼稚園に決めました😅

    退園理由は、子どもと同じ園で働くのはやっぱり難しい、という内容を言い続けました。
    あとは…人足りないことで園児達をしっかり見たくても見れない、娘にもう少しのびのび、自然に触れて過ごさせたい(転園予定だった園は自然体験重視の野生児たくさん!みたいなとこでした😆)とも伝えたと思います

    私含めて8人?辞めたい人がおり保育園側も人手足りなくて必死だったようでだいぶ引き止められ、すんなりとはいきませんでしたが
    どうにかこうにか、辞めました笑

    仕事やめて、下の子家庭に入れてまで…と悩みまくりましたが
    上の子が幼稚園すごく楽しそうで、結果、良かったなと思ってます😊
    楽しかった!って毎日帰ってきます🌻保育園時代はそんなことほぼありませんでした😅

    りんごさんもお子さんも、のびのび楽しいところを知ってるだけに辛いですよね💦
    同じ園というのも都合いいこともあるけどこうなると働きにくい面も出てきますよね…

    明るく楽しく通えるところに1日も早く変われますように応援します☺️☺️

    • 7月23日
  • りんご

    りんご

    忙しい中返信ありがとうございます☺️

    私も子どもと同じ園はやりにくいという理由で伝えたいとおもいます!

    お子さんが今楽しく過ごせてるようで本当に良かったですね😊✨

    うちも子どもがのびのび過ごせるように転園へ向けて動いていきたいとおもいます😌

    1人で悶々と悩んでいる問題だったので聞いていただけて少し楽になりました😭
    ありがとうございました☺️

    • 7月23日