※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくとホジッチ
妊娠・出産

分娩予約の3日前に、無痛分娩の予定ですが、不安でパニックになっています。先に来ると怖いと思い、ビッグベビーの可能性に怯えています。同じような不安を持つ方いますか?

予定日の3日前に、
計画無痛分娩の予定のものです。

少し持病もあり、念のため無痛にしたかったのもあり、
もともとすぐパニックになるので
無痛分娩にしたのに、

分娩予約の時しか無痛分娩ができないと言われ

もし先にきたらこわいよーと今から不安で
チーン(~_~;)っとなってます(笑)

私も姉も10日前に生まれてきて
3600.3900グラムというビッグベビー!

姉の子供も、10日前に生まれてきて3400グラム!

もしかしたら10日前にくるんちゃん?
と思ってしまい怯えています。。

同じような不安をお持ちの方いらっしゃいますかぁ😭?

コメント

2児のママ

計画和痛で産みました。
ヨガの先生には子宮が開いてるから先に生まれると言われましたし、主治医にもいつ出てもおかしくないと言われてましたが、予定日より1週間遅れました。

私も怖がりなので、和痛にしました。

体験して思ったことは、病気や怪我などの痛さとは全く種類が違って、赤ちゃんが頑張って出ようとする時に痛みが生じるので痛みを感じますが、その痛みは喜びの痛みでした。

ソフロロジーという講座を1度受けて、自分を取り戻す意識の仕方を教えてもらってとても支えになりました。
暴れず、呼吸を整えることで赤ちゃんにも充分な酸素を送れるようです。
助産師さんと2人の方が、自分に甘えが出ず頑張れます。最後のいきみの時はいて貰えると良いと思いますし、先生もそうアドバイスされました。

みんなが強くて、自分は特別パニックになりやすかったり、怖がりなのではなく、みんな同じで、その時になって、赤ちゃんを感じれるから乗り越えられるようです。

分娩の時に少しでも思い出してもらえたらと思います。

• りくとホジッチ

りくとホジッチ

ありがとうございます。

そうですね。。
    そう冷静に心構えしていけるように努めます。

今はまだ不安だらけで
    すごく考えてしまいますが。。💦

不妊治療して授かったのですが、治療のころからパニックによくなりがちだったりもして
    いろいろと不安が募ってるのもあり
    考えてしまうのですが...(>_<)

私も頑張ります。

• 6月19日
  • 2児のママ

2児のママ

私も妊娠前も妊娠中も産後もホルモンのせいだと思いますが、不安だらけでした。

産院ではソフロロジーは取り入れてませんか?または、なんでも良いのでマタニティークラスは無いですか?
    うちの産院はあったので、色々受けて、先生に相談したり話を聞いてもらっていくうちに、心が出来てきましたよ。

市でも相談口があると思いますので、話すとかなり楽になりますよ。
    母親学級とはまた違うマタニティークラスの市の職員さんにも話を聞いてもらって助かりましたし、産後も保健師さんに助けてもらえます。

マタニティーでも出来るアロマテラピーの講座を受けて癒されたりもしました。

家にいて、ネットを見てしまうのが一番不安になりました。

ご参考になればよいです。

• 6月19日
  • りくとホジッチ

りくとホジッチ

ホルモンの影響、やっぱり大きいんですね(>_<)

うちの病院はありません。。
    大きな総合病院で、あまりそういうのなくて(>_<)

今ははりやすくて傷みやすいので、
    結構おとなしくしていて、よけいネットみてしまいますσ(^_^;)
    ネットほんと危険ですよねー💦

ありがとうございました♡♡♡

• 6月19日