※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

いつも優しい先輩ママさん達に助けられてます😭今日は生活リズムについて…

お世話になります。
いつも優しい先輩ママさん達に助けられてます😭
本当にありがとうございます♡

今日は生活リズムについての質問です!

今週の日曜日で3ヶ月になる女の子を育てています❤︎
お風呂は18:30〜18:45に入れており、
19:30〜20:10には就寝して3〜5時間寝てくれます😴
(夜中の授乳は1回か2回です)
朝は7時にはカーテンを開けて着替えさせて昼夜の区別をつけています。
(最近5時頃にお腹が空いて起床し授乳後覚醒、寝かしつけに苦労しています。それでも7時まではぐずらない限り寝室で過ごさせています。)

早朝の覚醒のせいかお昼寝の時間が日によって回数や時間がまちまちです💦
30分〜50分を4・5回や1時間〜2時間半を2・3回など本当日によってばらつきがあります😱

徐々に生活リズムが自然と整ってくると聞きますが、
こんなに昼に寝る時間がバラバラでも整うものでしょうか?

先輩ママさんの経験を教えていただきたく💓💦
どうぞ宜しくお願いします🥺

コメント

Dma

整います、整いました!笑
寝るのが下手な息子でしたが、動くようになったらまとめて寝るようになりました😊

• こっちゃん

こっちゃん

こんにちは❤︎
    もう早速ありがとうございます!
    返信内容に歓喜しました😆笑

整うもんなんですね!
    動き出すまであと3ヶ月くらいですかね?
    自然と整うまで娘にとことん付き合いたいと思います💕

勇気付けられました。
    本当にありがとうございます。

• 6月11日
  • Dma

Dma

私も過去本当に悩んでました❗️💧
    日中まとめて寝られない子だったので…
    親や祖母に相談しても、夜寝てくれるんだからマシみたいに言われたり😅(必ず夜中も1,2回起きてましたが🙄)

むしろ私はそこまできっちり管理出来てない方だったかもしれませんが、5,6ヶ月から急にお昼寝伸びました❗️
    個人差あると思うので絶対とは言えませんが、、
    そこまでキチンとされてるの尊敬です🥺👏

• 6月11日
  • こっちゃん

こっちゃん

もうめちゃくちゃ共感です😭!
    親に相談しても夜寝るならいいじゃん!しか言われないので何も解決しないです😭笑
    (こっちは起きてるのに!ってなってます笑)

お子さんは自分で動き出す時期に落ち着いてこられたと聞いて安堵してますし成長が楽しみです💋

なぞのポリシーだけは持ってます😂笑
    優しいお言葉嬉しい限りです💕

• 6月11日
まめしば

その頃はまだまだお昼寝やミルクの時間は子供に合わせてました!
夜寝る時間と朝起きる時間をしっかりなさっているのでそれだけで十分だと思います!

• こっちゃん

こっちゃん

うう〜もう泣きそうです😭というか泣いてます😭

このやり方でほんとにいいのかなー?日々悩んでたので救われました❤︎

お昼寝や授乳など存分に娘に合わせたいと思います😍!
    昼夜の区別だけしっかり頑張ります!
    素敵な回答ありがとうございました♥️

• 6月11日
  • まめしば

まめしば

初めてだとこうしなくちゃとか完璧に子供も為にしなくちゃとかなりますよね😭
    でも、一つこれはしっかりやるけど、あとはいっかぐらいに思ってないとママの心が折れてしまいます…
    1番なのはママが笑顔でいること!

これから動けるようになると、体力がついて夜寝る時間が遅くなったりもしてくる時期があります。
    でも、今までと同じ時間に寝かせなきゃって思ってるとストレスにもなりますし子供も寝てくれません。
    今日くらいいいよって暗くして布団の上で遊ばせたり…
    今は昔と同じ時間に寝てます!

とにかく、朝と夜が逆転しなければいいって思ってるくらいが丁度いいです!←(もちろん私的にはですが)

• 6月11日
  • こっちゃん

こっちゃん

そうなんですー😭
    ネントレの本読んでその通りにやらないと!と意気込んでうまくいかないと落ち込んでました😱

そうですよね💦
    そんなんで振り回されてたら子供にも伝わって負の連鎖になりそうです💦
    まめしばさんのような考え方すごく好きなので、私が笑顔でいられることを第一にしたいと思います♥️

今はまだ低月齢ですが、月齢が上がると自分の意思もあるしなかなかスケジュール通りにならないですよね😱
    まめしばさんみたいに穏やかでいられるようその日その日で楽しもうと思います💓

もう心に刻みました!笑
    朝夜逆転しなければよい!笑

お優しい方でお話しするのすごくありがたかったです💋

• 6月11日
パート従業員A

起きる時間が長くなってくると整ってきますよ☺️
でも勝手に整ってくるわけではなく
夜はだいたい同じくらいの時間帯には寝かしつけておかないとだと思います★
朝と夜は決まっているみたいなのでそのリズムを続けていれば
上出来ですよ☺️
まだまだ寝る時間が長い時期なので昼寝とかは気にせずに
寝かせてあげてていいと思います🙂

• こっちゃん

こっちゃん

コメントありがとうございます😊
    勝手に整うのではなく、寝かしつけの時間がポイントなんですね❤︎
    今していることがのちに繋がると聞いて安堵していると共にすごく喜んでます🥰

正解が見つからない子育てなので先輩ママの経験はすごく参考になります!
    今やってることをコツコツ毎日続けて頑張ってみます🙋‍♀️♥️
    そしてお昼寝も気にせずで寝たいだけ寝かせていいと聞いて安心しました!
    娘のペースに合わせていきたいと思います!
    この度はありがとうございました😊

• 6月11日

起床時間(カーテンを開けるなど)とお風呂の時間、就寝時間(暗くするなど)を毎日コツコツ続けていたら整います!
もうされてるようですので、あと少しって感じではないでしょうか😊
うちの娘は生後3ヶ月半くらいでリズムが整ってきて、4ヶ月くらいには朝までねるようになってきてました😊
授乳は欲しがるだけあげてましたが、授乳もお昼寝もだんだんとリズム出来てきましたね😊

• こっちゃん

こっちゃん

今やってることが生活リズムにつながると聞いてとても安心しました💋
    経験談からすると娘もあとちょっとのようですね🎵
    整う時期を楽しみに就寝時間起床時間などは守りながら娘のペースに合わせて今は生活していきたいと思います🙋‍♀️

とても素敵なコメントありがとうございます♡
    生活リズムが整う頃にはきっとこのお言葉を思い出すと思います😎❤︎

• 6月11日
たろ

要所要所でリズムを作るようにしてましたよ!

朝は7時頃にカーテン開ける、起きてても起きてなくても一声だけかける
夏で暑かったので9時から朝シャン(笑)涼しくなってきたら軽く汗だけ拭いてあげる
さらに涼しくなってきたら汗拭くなどもやめて、けど着替えだけはさせる
夜の沐浴は18時から
19位に寝る前の日中より長めに授乳、その後寝かしつね
20時頃には布団に転がしたい(希望)

出来る限りこれだけは時間をあまりずらさないようにしてました。布団にやる時間は私の希望なので遅くなったりしますが、それでもだいたい20時過ぎには布団に転がしてました
夜の沐浴の手前がグズグズですが、その時間帯に外に出てたり、グズグズするのが分かってるから準備はほとんど終わらせておいて子供の対応に専念という感じでした

いつも全く同じような感じは難しいですが、ある程度整ってきたらこちらでまた調整していけば昼ごはんのあとは寝る!との生活がわかってくれるようになりますよ!

• こっちゃん

こっちゃん

要所要所でリズム作られてたんですね❤︎
    とても参考になってるんですが、朝シャンに笑いました😁
    赤ちゃんも気持ち良さそうですね🎵
    このところ暑いですし私も明日からやってみます!!!

大体の時間を決めて過ごし、整ってきたらまた調整ですね🙋‍♀️
    毎日同じなんてロボットじゃない限り無理ですもんね!

やっぱり夕方ぐずぐずしますよね💦
    準備完璧にして今後は挑みたいと思います🙌

今の生活をしながら娘のリズムが整うのを待ちます!
    その頃が来るのが今から楽しみです💕
    とても詳しくお答えいただきありがとうございました!

• 6月11日
小春日和

うちはまだ、定まってはいませんが、だいたい同じ時間です(^o^)
もうすぐ4カ月になります。

• こっちゃん

こっちゃん

月齢近いママさんが同じようにされてるとすごく安心できます💓
    これから赤ちゃんが生活リズム整ってくるのすごく楽しみですね!
    整ったタイミングぜひ教えてほしいですー😆🎵

• 6月11日
みかん🔰

うちの子は、元々よく寝る子ですが、その頃はやはり睡眠起床時間はバラバラでした😌子供の起きたい時、寝たい時、に合わせてましたよ❤️徐々に整います。我が家は旦那が1週間起きに夜勤、昼勤ですがそれでも大丈夫でした😆
寝返り始めたり、これからまた楽しみが増えますね😍

• こっちゃん

こっちゃん

ひゃー!よく寝る子は助かりますね💋
    でもよく寝る子でも起床睡眠時間バラバラだったと聞いて安心しました🥺
    みかんさんがされてたように今は娘のペースに合わせたいと思います🎵

旦那さん勤怠が交代だったにも関わらず整ったと聞いてこれからワクワクです!

はい💓ねんね期でこんなに可愛いのに動き出したらますます可愛いだろうなぁと思ってます😆

• 6月11日
misora

こんなにきっちり時間管理されていて素晴らしいですね~☺️私は朝起きる時間とお風呂の時間と寝る時間だけだいたい毎日同じにしますが、日中はあまり意識してないです💦
朝寝しなかったら昼寝長くしてるし、子どもに任せちゃってる感じで🙌ネントレとかもやるつもりないです😂抱っこでしか寝ないならもうそれでもいいやって感じで、大人になっても1人でねれない人間なんていないし、笑、男の子なので離れて行く前に今のうちにラブラブ沢山くっついて寝よ〜って感じで😂
元保育士ですが、育児書通りに育ててるお母さんたちって個人面談のときもすごく悩まれててこんなに我が子のことを色々考えててすごいなぁと思うと同時にもっと肩の力を抜いて💛そんなに我が子のことで色々悩んでる時点で子どもに十分愛情注いでるの分かるからもうそれで十分ですよ✨と思っていました!
愛情たくさん注げばちゃんと良い子に育ちます💓大丈夫です❣️

• こっちゃん

こっちゃん

そしてお褒めの言葉が嬉しすぎて涙ほろりです💓
    日中意識されてないと聞いて安心しました🥰
    何かスケジュール勝手に組んでそれがうまくいかないと落ち込んでしまって💦

そうですよね、赤ちゃんが自分で調整してくれますよね!🎵
    ネントレ凄く迷ってますが、misoraさんがされないと聞いて私もやってストレス溜まるくらいならやらないようにしようかなーと思ってます!

そうですよね!大人で1人で寝られない人なんて居ませんもん😎
    一緒に寝てくれる時間も限られてますしmisoraさんの考え方すごく素敵です♥️

そして最後のお言葉😭😭😭
    心に沁みます、、、毎日こんなんでいいのかな?母親としてちゃんと出来てるのかな?とか考えてたので嬉しいです💕
    愛をたくさんたくさん注いでいきます!!!
    辛くなったらこのお言葉を思い出します

• 6月11日
こっちゃん

どうしましょう、皆さんグッドアンサーすぎて全てがベストです😱♥️
選べない、、、

「子育て・グッズ」に関する質問