※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

8ヶ月の娘にペースト状の離乳食を与えていますが、みじん切りに変えるタイミングと適切な量が分からず困っています。朝のメニューについてアドバイスをお願いします。

離乳食について🙋‍♀️!

現在8ヶ月になった娘を育ててます!
離乳食を始めたのが6ヶ月になる前の遅めで、
今2回食を1ヶ月過ぎたくらいです!

まだ、ほとんどがペースト状の物をあげてますが
そろそろみじん切りに変えた方がいいですよね?

量もどのくらいあげたらいいのか分からずで、、、

朝あげたメニューなんですが、アドバイスあれば
お願いします🙇‍♀️💦

コメント

deleted user

6ヶ月になる前に始めたなら開始時期は全然遅くないと思いますよ!

8ヶ月ならそろそろみじん切りにしてもいいと思います。

量はこれを完食してるならもう少し増やしても大丈夫ですよ!

おせんべいは手づかみの練習用ですかね?

  • なー

    なー

    皆さん結構5ヶ月になった頃から始めてると思って💦
    お煎餅は量が足りなそうなのと、歯が生えてきそうなので硬い物をと思ってです🙆‍♀️

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    量が足りないと思うのであれば、野菜やおかゆを増やしてあげれば大丈夫ですよ!これは溶けちゃうので歯応えがあるものの練習にもならないと思います😂

    おやつはおやつであげればいいと思いますよ!

    • 6月11日
  • なー

    なー

    お粥の量を増やしてみたいと思います!
    確かにそうですよね💡

    これからはおやつの時間にあげます!

    • 6月11日
ままり

美味しそうですね😍❤️
もうそろそろみじん切りでも
いいかもしれませんね😊お口は
上手に動かせますか😊?
一品だけみじん切りであげてみて
上手にモグモグするようなら
ペーストは卒業でもいいと思います✨

  • なー

    なー

    そう言っていただけると嬉しいです!
    自分ではこれが合ってるのか心配で😂
    スプーンを口の近くに持って行くと自分から食べます!
    みじん切りを取り入れて行きたいと思います🙆‍♀️

    • 6月11日
ゆうくんママ

すごく綺麗に作ってらっしゃいますね。
タンパク質はまだですか?
さつまいもは炭水化物なので計算に入れた方が良いと思います。
おせんべいは無くても良いと思います。

  • なー

    なー

    綺麗ですかね?コロナで離乳食教室に行けず、これで合ってるのか分からずで...💧
    お米やうどんの時にしらすや白身魚合わせてます!
    それとたまに豆腐あげてます!
    お煎餅はやっぱりおやつにですよね😅

    • 6月11日
  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    タンパク質は毎食あげてあげた方が良いかなぁと思います!パン粥やバナナにきなこかけたり、枝豆ペーストを豆腐にかけてあげたり
    タンパク質が背を伸ばすので!あとはそろそろささみと卵もチャレンジですね!

    • 6月11日
  • なー

    なー

    なるほどです!!
    私自身背が低いので伸びてもらうためにもタンパク質あげようと思います💡
    鶏肉はそろそろ始めようと考えてました!

    • 6月12日
sachira

見た目とても美味しそうです😊
お子さん嬉しいと思います🌟

お口モグモグしていますか😃⁉️
一品細かく刻んだお野菜にしてもいいですね❣️

甘いものが少し多いかなぁと思います。(ミルクパン粥、サツマイモ、バナナ)

お煎餅は手掴み練習用ですか🤔⁉️
量が足りなくて足しているのなら、パン粥よりお粥の方が腹持ちが良いので変えてみてもいいかもしれません😊

ご飯の時間におやつをあげた事は今のところないです😌

  • なー

    なー

    そう言ってもらえると頑張ってるかいがあります!
    ありがとうございます😂

    モグモグと言うよりペースト状なので飲み込んでます笑

    お煎餅は量が足りなそうなのであげてました!
    やっぱりおやつにですよね😅💦

    • 6月11日
ゆか

8ヶ月ならバナナの硬さなら舌でつぶせるのでバナナやにんじんやかぶ等、コロコロに切って噛む練習をどんどんした方が良いと思います😊

タンパク質も大切な栄養なので毎食入れるとなお良いかもです🙆‍♀️

おせんべいより主食を80グラムくらいまで徐々に増やす方が良いと思います!

  • なー

    なー

    そうなんですね!
    本では中々分からなくて、、、

    ご飯やうどんの時には魚も一緒にあげてたんですけど、パンの時にもあげた方が良さそうですね🐟

    なるほどです!
    ご飯の量増やしてみたいと思います🙆‍♀️

    • 6月11日
  • ゆか

    ゆか

    私は手作り離乳食というアプリで食べられる食材をチェックしながらどんどん試しています🙆‍♀️
    あとクラシルというサイトに月齢別の調理方法や食材の大きさ・保存方法等が詳しく書いてあるので見ながら進めています🙋‍♀️

    もうまぐろや鮭・鶏ひき肉等も食べられるのでタンパク質もいろいろ楽しめると思いますよ😊

    • 6月11日
  • なー

    なー

    さっそく離乳食のアプリ取りました!
    クラシルに離乳食も載ってるとは思いもよらずびっくりです😳

    来週にも鶏肉あげてみようと思います🙆‍♀️

    • 6月12日
deleted user

おせんべいを入れるんじゃなくて主食を増やしたらいいと思います!

お粥の方が腹持ちもいいですしそんな感じで調節してました!

モグモグしてるのであればみじん切りにしても大丈夫だと思います😊

  • なー

    なー

    量増やしてみたいと思います🙆‍♀️

    主食としてパンとうどんとお粥をランダムにあげてました💦

    みじん切りも取り入れて行きたいと思います!

    • 6月11日