※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamama
子育て・グッズ

生後49日の娘なのですが、最近夜はしっかり寝てくれるのですが昼間は抱…

生後49日の娘なのですが、最近夜はしっかり寝てくれるのですが昼間は抱かないと泣き続け寝てくれません。

今は育児書にも抱いていいと書いてあるので抱くのに抵抗はないのですが、周りに抱き癖という言葉を使われるといけないのかなとも思ってしまいます。
周りも抱くなということではないのはわかっているのですが、癖って言葉が少し嫌です。

みなさんはもし自分の子が泣いて何をしても泣き止まない時どのくらいのタイミングで抱くのでしょうか?

①ミルク、オツム、暑さなど考えられることを試してもダメならすぐに抱いてあげる。

②ある程度泣かせておいて、泣き止まなかったら抱く。(どのくらいの時間で?)

③泣いていても抱かないで疲れて泣き止むまで放置。

④その他

正解はないと思いますが、みなさんがどうしているか教えてほしいです。宜しくお願いします。
ちなみに我が家は一軒家で1番近い民家までも距離があるので泣いていても苦情がくるなどはないと思います。

コメント

みん

お母さんが辛くなければいつでも抱っこしてあげてください!
ギャン泣きでもう無理!って時は安全なところに置いて数分放置することもありました😂

• tamama

tamama

コメントありがとうございます。
    そう言っていただけると安心して抱っこできます。
    辛いより抱いてる時の寝顔が可愛すぎて勝ってしまいます😂

• 6月11日
mei

抱き癖なんてものは
今はないのだと
今はだっこしてあげられるだけしてあげていいと言われましたし、わたしもそう思います☺️✨
だって抱っこして大人しく抱っこされていてくれる間なんてほんのわずかです、
だから今は抱っこしてあげたいなとママが思うのでしたら、気にせずしてあげるのがいいかなと思います☺️✨他人は色々いいますよね、けどママがきっと1番見ているし、分かっているし、だから気にしなくていいですよ☺️💗

• mei

mei

ギャン泣きで泣き止まず困った時、キッチンの換気扇をつけて音がしますよね、その下でだっこしてみてください。もしかしたら泣き止むかも?わたしの娘もギャン泣き酷くて困った時そうすると泣き止んでました☺️

• 6月11日
  • tamama

tamama

コメントありがとうございます😊

私は抱き癖ではなく、ただ産まれてから1ヶ月は実家だったので人がいっぱいいたのに今は昼間は私と2人になって寂しいのかな?と思ってるんですけどね。
    確かに大人しく抱っこされてくれるのは今くらいですもんね😂
    いっぱい抱っこします。

そして、困った時は換気扇試してみます。

• 6月11日
ゆう

抱きグセは今ないらしいですよ!
それに今は小さいしいっぱい抱っこしてあげてください。

• tamama

tamama

私も癖というより、ただ寂しいだけなのかなと思います。
    小さい体でいっぱいアピールしてくれるなら受け止めたいと思います。

• 6月11日
  • ゆう

ゆう

抱っこできるのも赤ちゃんのうちだけですからね!

寂しいし抱っこしてほしいのかなと思います。

• 6月11日
mk

①番ですかねー!
抱っこしてほしいから泣くとか、放置されて寂しくて泣くとかもあると思うので✨

我が家も置くとすぐ泣き出す日あります😂
毎日今日はどれくらい時間が持つかハラハラしながら生活してます(笑)

新生児から使える抱っこひもで寝かせたりしてもいいと思いますし、上の子はずっと抱っこしていても癖みたいなことにはならなかったですし✨

数ヶ月すれば日中起きている時間も長くなるので、こんな日々に終わりは来ると思って、今は抱っこしてあげればいいのではないでしょうか🌈😊
いつまでこの状況が続くのか不安になりますよね💦😂

• tamama

tamama

私もそう思います。
    ずっと実家で家族がいたので今は昼間私と2人で寂しいのかなと。

腕の中で大人しく寝てくれるのも今だけですよね。
    この子が求めるなら抱いてあげたいと思います。

• 6月11日
なみ☆

私は④になるのかなー😅
息子の時は、①の日もあったし、②の日も、③の日もありました(笑)
心に余裕がある日というか、元気な日?はすぐ抱っこしてたし、余裕なくて無理だ、、と思った日はひたすら泣かせて泣き疲れるのを待ってたり😅
結局子どもに癖が、というよりはママが元気なら抱っこしてあげればいいし、無理なら声掛けながら家事したりお茶したりすればいいと思いますよ🤗

• tamama

tamama

自分の余裕をみて抱いてあげれる時は抱っこしたいと思います。

• 6月11日
ぽん

うちの子もそんな感じですよ😊

助産師さんも育児書は当てにならないからこういう赤ちゃんもいるぐらいに思ってた方がいいよと言っていたので軽く見ておくぐらいにしておいた方がいいかと思います!

抱っこ癖とかないですし、今しか抱っこできないので抱っこしてあげていいですし、やる事とかがあればその時は無理せず泣かせててもいいですし、気が楽な方がいいんじゃないでしょう😊

うちも一軒家なので、抱っこがきつくなった時や上の子のご飯やお風呂の時はごめん!って思いながら泣かせてます😭

上の子もかなりの抱っこマンでしたが癖なんかつきませんでしたよ😊

• tamama

tamama

ずっと泣き声を聞いているとどうしても精神的にまいってしまうので、すぐ抱いてしまうのですが、旦那は気まぐれで抱いてあとは放置なのでみなさんどうなのかと思って質問しました。

でも、みなさんに励まされたので堂々と抱っこします。

• 6月11日
ママ

泣き出したらまず
落ち着かせるために抱きます😅

• tamama

tamama

確かに泣きすぎると違った意味で心配になりますよね。
    うちの子の泣き方激しいので特に😂
    抱いて落ち着いてくれると私も嬉しいですし、堂々と抱っこします。

• 6月11日
  • ママ

ママ

うちの子も泣き方凄いです😣笑

抱いてすぐに、
    え?今までギャン泣きしてたよね!?
    って突っ込んでしまうくらい
    ドヤ顔される時あります🤣

• 6月11日
  • tamama

tamama

それすごいわかります😂

• 6月11日

「子育て・グッズ」に関する質問