※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ太郎
子育て・グッズ

授乳中に母乳が垂れるとき、タオルを当てているけどビチャビチャになる。他の対処法はありますか?

生後5日目の子どもを育てています!!
母乳をあげているときに、反対側のおっぱいから母乳がぼたぼた垂れるのですがみなさんはどう対処してるのでしょうか??((((;´・ω・`)))
今はタオルを当ててるのですが授乳のたびにタオルがビッチャビチャになるので、なにかいい方法がないものかと思いまして…((((;´・ω・`)))

コメント

deleted user

吸わせない側のおっぱいを少し搾乳してから授乳するのはどうでしょう?

  • ポコ太郎

    ポコ太郎

    この搾乳している間にもぼたぼた垂れてきてしまいます…(´・ω・`)
    いずれぼたぼた垂れるのは落ち着くものなのでしょうか?(>_<)

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おっぱいたくさん出るのはいいことです!
    ただ、炭水化物等取り過ぎないこと、搾乳する際にたくさん搾りすぎないことには注意ですね。搾乳しすぎると「母乳足りてないんや!」って脳が慌ててたくさん作っちゃうらしいので。。
    他の方もおっしゃってますが、母乳パッドとタオルと搾乳のコンボが最適かと思います!

    • 6月19日
  • ポコ太郎

    ポコ太郎

    たくさん絞りすぎるとそんなことが起こるんですね…!ほどほどに絞ります!(>_<)
    いま試供品でもらっていた母乳パッドを付けてみました!!次の授乳のとき活躍してくれること期待します(^○^)w

    • 6月19日
まれ

母乳パットしてまよね??

  • ポコ太郎

    ポコ太郎

    母乳パッド使ってなかったです!!
    授乳のときいつも両方のおっぱい出してるのですが母乳パッド使うときは片方ずつ出す感じですか?!

    • 6月19日
  • まれ

    まれ

    授乳ブラに母乳パットつけて片方づつ出すんですよ!!
    ベルメゾンの授乳キャミソールオススメです!

    • 6月19日
  • ポコ太郎

    ポコ太郎

    なるほど…!!授乳ブラを持ってなくてユニクロのブラトップ着てるのですが、とりあえずそれに母乳パッド付けてみました!!
    ベルメゾンもチェックしてみます!ありがとうございます^ ^!

    • 6月19日
  • まれ

    まれ

    ユニクロのと違って片方出しても片方でない作りになってるので、チェックしてみてください*˙︶˙*

    • 6月19日
  • ポコ太郎

    ポコ太郎

    それ便利ですね…
    授乳ブラいらない!と思ってましたがほんと必要性をいまめちゃくちゃ感じてますw

    • 6月19日
  • まれ

    まれ

    授乳ブラはかなり、必要ですよ!!
    ベルメゾンの980円だったと思うので3枚とかまとめて購入した方がいいですよ!
    だって後1年授乳するんですよ?

    • 6月19日
  • ポコ太郎

    ポコ太郎

    えー!!!そんな安いんですか?!
    もうちょっと高いものだと思ってました…!
    ベルメゾン見てみます!!!
    ありがとうございます^ ^♡

    • 6月19日
  • まれ

    まれ

    たしか一番人気の商品なので、すぐ分かると思います✩
    母乳パットもすぐに用意して下さいね♡

    母乳パットしないなんて私からしたら生理の時にナプキン付けないのと同じくらいな事ですよ!!

    • 6月19日
  • ポコ太郎

    ポコ太郎

    母乳パッドはいまちょうど買い物に行ってる母親にお願いしました!w
    生理のときにナプキン付けてないのと同じレベル…!wほんと必需品ですねw
    教えていただき感謝です(^○^)w

    • 6月19日
みんほゥ

私はタオルあてながら授乳しましたよ!
ズボンがびちゃびちゃになっちゃいますよね!

  • ポコ太郎

    ポコ太郎

    ほんとズボンも子どもの服も濡れてしまったりしてなんだかどうしようと思って(>_<)…
    タオルもミルクくさくてw

    • 6月19日
わらび餅

母乳パッドを入れるか
母乳あげる前に少し搾乳すれば
ぽたぽた垂れることもなくなると思います(ฅ'ω'ฅ)
ただ反対側で吸われるとその反動でぽたぽたまた出てくるかと思いますが💦

  • ポコ太郎

    ポコ太郎

    搾乳している間にも反対側からぼたぼたでてきてしまいます(>_<)
    垂れてしまうのは仕方ないんですかね?((((;´・ω・`)))

    • 6月19日
  • わらび餅

    わらび餅

    仕方ないですね(>_<)
    母乳パッド1枚ぢゃ足りないので
    2枚横に並べてブラに貼ってました💦

    • 6月19日
  • ポコ太郎

    ポコ太郎

    いまさっそく試供品でもらっていた母乳パッドを付けてみました!!
    一枚でも足りないくらいだったのですね(>_<)

    • 6月19日
  • わらび餅

    わらび餅

    試供品だと1枚ずつしか入ってないと思うのですぐパッドが水分でパンパンになっちゃいます⤵️早めにパッド購入した方がいいですよ(ฅ'ω'ฅ)

    • 6月19日
  • ポコ太郎

    ポコ太郎

    いま買い物にちょうど行っている母親に電話して買ってきてとお願いしました!^ ^w
    ありがとうございます^ ^♡

    • 6月19日
mei

母乳パッドつけてますよ。

  • ポコ太郎

    ポコ太郎

    母乳パッド使ってみます!!!

    • 6月19日
ちびすけ

あたしも母乳がもったいないくらい
反対側から垂れてたんですが、
母乳パッドで何とかなってましたよ♪

  • ポコ太郎

    ポコ太郎

    ほんともったいないなと思いながら垂れ流しです((((;´・ω・`)))w
    母乳パッド使ってみます!!!

    • 6月19日
ゆうちゃん

私はもったいない‼︎と思ったので、吸われていない方に哺乳瓶置いて、母乳ためていましたよー!
両方吸い終わった時に、溜めたやつをあげていました。

  • ポコ太郎

    ポコ太郎

    すごい!!めちゃくちゃ器用ですね…!(^○^)
    私は不器用すぎてタオルですらいっぱいいっぱいでした…w
    早く授乳に慣れたいです!!!

    • 6月19日
deleted user

母乳パッドでも間に合わないですか??
生後5日目で垂れるくらいでるのは
良いことだと思います!

  • ポコ太郎

    ポコ太郎

    いまみなさんのコメントを参考に試供品で持ってた母乳パッドをつけて早速授乳してみました!!!母乳パッドで間に合いました!(>_<)
    生後5日目で垂れるくらいでるのはいいことなんですね?!なにもわからなくて…(´・ω・`)
    ありがとうございます!!

    • 6月19日
とまと◡̈*

ユニクロのブラトップですが片方ずつ出してあげてますよ(o^^o)

  • ポコ太郎

    ポコ太郎

    そうなんですね!!ブラトップで片方ずつ出すときは、上から乳を出す感じですか??
    それとも捲り上げて下からですか??

    • 6月19日
とまと◡̈*

上から出してますよ(o^^o)

  • ポコ太郎

    ポコ太郎

    上からなんですね!!^ ^
    チャレンジしてみます!!!(^○^)
    ありがとうございます^ ^♡

    • 6月19日
みゆ

母乳パッドしてもだめですか?。・゜・(ノД`)・゜・。

  • ポコ太郎

    ポコ太郎

    みなさんからのコメントで母乳パッドを勧めてもらい、早速使って授乳してみたら大丈夫そうでした!!(^○^)♡
    ありがとうございます♡

    • 6月19日
  • みゆ

    みゆ

    私もよく出るので買い足しました。・゜・(ノД`)・゜・。

    • 6月19日
  • ポコ太郎

    ポコ太郎

    母乳パッドって便利ですね…
    欠かせなくなりそうです(^○^)w

    • 6月19日
れいな☆

たくさん母乳でているんですね(*^_^*)!
わたしも最初母乳パッド知らなくて困っておりました(笑)

わたしもユニクロのブラトップに母乳パッドつけて片方ずつ上から乳を出してあげています\(^o^)/

  • ポコ太郎

    ポコ太郎

    結構出てるみたいです!ちゃんと出てるのかわからずミルク足したりしてましたが、そしたら今日盛大に吐き戻して、ミルク足すのやめましたw
    私も授乳ブラがないので、ブラトップに母乳パッド付けることでお乳ぼたぼたから解放されました!母乳パッドすごいです!w

    • 6月20日
たぁタン

母乳量がどんどん増えて母乳パットで間に合わなくなったら、タオルの代わりにペットシーツ使うといいですよ!
私は母乳パットがズレたりするので、ブラジャーの間ペットシーツに挟んで寝てました(笑)

ワンちゃんとかのトイレに使うシートですが、オムツ替えの時も使えますしすごく便利でオススメです!

  • ポコ太郎

    ポコ太郎

    ペットシーツを使うっていう手もあるんですね!!ペットシーツってめちゃでかくないですか??カットするってことですかね?!
    いまのとこ母乳パッドでいけそうなので、抑えきれなくなったらペットシーツ買います!(^○^)

    • 6月21日
  • たぁタン

    たぁタン

    一番小さなサイズだったら
    35×45くらいなので大きくないですよ(^ー^)b

    私の友人もママリでもペットシーツ使ってる人結構多いです(○´艸`)
    どちらかと言うと、オムツ替えの時に便利なアイテムですが(^ー^)b

    • 6月21日
  • ポコ太郎

    ポコ太郎

    意外と小さいですね!!^ ^♡
    オムツ替えのとき確かに便利そうです…!
    オムツ替えシートみたいなの買ってないので、替わりにペットシーツ買ってみようとおもいます♡

    • 6月21日
ユヌーピー

始めまして!!
私も15日に出産したのですが、
回答になっていませんが、28歳で近くてコメントさせていただきましたm(__)m

5日目でポタポタ落ちるほど出てくるなんてうらやましいです^-^;

ミルクに頼らなくて良いので凄く良いことだとおもいますが、
それはそれで悩むものなんですね(>_<)

ちなみ明日が退院です^^

お互い頑張りましょー!!

  • ポコ太郎

    ポコ太郎

    私は14日だったので1日違いですね!^ ^
    ミルクに頼らなくて良さそうなのですが、なんせ乳首がヒリヒリします(´・ω・`)w
    今日退院なんですね!^ ^お互い育児がんばりましょう(^○^)♡

    • 6月21日
deleted user

私もそうでした!

なので母乳パッド付けてます(*^^*)

  • ポコ太郎

    ポコ太郎

    母乳パッド便利ですね…!
    ここで教えてもらえてよかったです♡^ ^

    • 6月21日
かっかだよ

確かにベルメゾンの授乳ブラのキャミソールタイプいいですょ!
一人目の時に使ってたやつとか1年どころか2年も使ってたのでボロボロで今回ベルメゾンのに買いかえました😊それぐらい毎日使うものなので買ってもいいと思います(^-^)/
そして二人目のおっぱいは乳腺通っているからか母乳パッドかなり使います!

一人目でそんなに出るおっぱい羨ましいです✨育児頑張って下さい♪

  • ポコ太郎

    ポコ太郎

    確かに2人目のときにも使えるし買って損はないですよね!!^ ^
    せっかくなので数枚購入しようと思います♡
    2人目はさらに母乳パッド必要なんですね…!
    覚悟しときます(^○^)w

    • 6月21日
てっちゃんママ

あたしも初めは母乳パッド使ってましたが、足りずにもれてました…
タオルに変えても、びっしょりで…
朝起きると、授乳ブラを通り越して、服までびっしょりでした…
あたしも前に、同じ相談をしたら、オムツを使ってらっしゃるママがいて、試してみました!
吸収率も高く、肌に優しく、色々試した中で一番よかったです!
子どもも使うから一石二鳥ですよ!

  • ポコ太郎

    ポコ太郎

    オムツ!!全く思いつかなかったです…
    確かにお肌に優しいしめちゃくちゃ吸収してくれますね!(^○^)
    いまのとこ母乳パッドでいけてるので、やばくなったらオムツあてます♡

    • 6月21日
てるぞう

母乳パットも普通のでは足りなかったので、多い人用という母乳パットをつけてました!なおかつ、新生児の頃は本当に母乳漏れが何度もありブラが足りなくなる程交換したので、授乳する時に母乳パットと胸の間に更にタオルを入れてました。
今では悲しいくらい出なくて子どもが怒ってます(笑)

  • ポコ太郎

    ポコ太郎

    母乳パッド多い人用ってのもあるんですね!
    昨日母に買ってきてもらって売り場を自分で見ていないので、知らなかったです^ ^
    子どもが怒ってるんですねwなんか想像するとかわいいです(^○^)

    • 6月21日
MocoMoco

私も最初そうでした!

授乳中のポタポタは、乳首を手のひらで上から抑えて圧をかけると止まりますよ。

人間の体ってホント、不思議ですよね。時間が経って体がおっぱいの量を調節するようになったら、授乳中のポタポタもなくなり、母乳パットも必要なくなりました。

  • ポコ太郎

    ポコ太郎

    そうなんですか!!??
    圧をかけると止まるなんて…!!すごいですね!やってみます!^ ^
    早くおっぱいの量を調節できるようになったらいいなと思います( ; ; )

    • 6月21日
kurimon

ガーゼのタオルをあててました!痛いし触りたくないので仕方ないとあきらめてました。。
2週間くらいすると母乳パットでも対応できるようになります。

  • ポコ太郎

    ポコ太郎

    ガーゼのタオル当ててたんですね!
    今はそこまで痛みもないので母乳パッドでなんとかいけてます!!(>_<)
    ただ、授乳回数が多いからかなんなのかわかりませんが乳首がすこしヒリヒリします…(>_<)w

    • 6月21日
つばさ

私もたれてました😱
とりあえず母乳パットをあげてない方の乳はしたままでした💦

  • ポコ太郎

    ポコ太郎

    やっぱみんな垂れるんですね(>_<)!
    母乳パッド本当便利ですね…
    ペラペラなのに結構吸ってくれるし重宝してます^ ^

    • 6月21日
  • つばさ

    つばさ

    便利ですがこまめに変えないと臭くなるし重くなって結果垂れて服が濡れます(笑)

    • 6月21日
  • ポコ太郎

    ポコ太郎

    臭くなるんですか!!!
    こまめに変えるようにします♡w

    • 6月21日
  • つばさ

    つばさ

    母乳って要するにミルクですし(^^;しかも冷えてるわけじゃないですしね💦(笑)

    • 6月21日
さゆみ♪

おっぱいパットをしています😊

  • ポコ太郎

    ポコ太郎

    私もこちらでみなさんからのアドバイスで母乳パッド使い始めました!便利ですね(^○^)

    • 6月21日