※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
産婦人科・小児科

腹腔鏡手術したことある方で術後の辛かったこと教えてください😭😭卵巣腫瘍で腹腔鏡手術するので😭💦

腹腔鏡手術したことある方で術後の辛かったこと教えてください😭😭
卵巣腫瘍で腹腔鏡手術するので😭💦

コメント

maa

盲腸で腹腔鏡手術しました!
術前の飲み物と食事摂れないのが辛かったのと、術後の痛みがとにかく辛かったです、、
痛すぎて起き上がれない、くしゃみができない感じでした。
何度もナースコールして薬出してもらいました😅

• えみり

えみり

全身麻酔でしたか??🥺
    終わって意識が戻るくらいに喉に繋がれてるチューブは外されるんですか??🥺💦
    意識のあるうちに外されるの怖くて😭

• 6月10日
  • maa

maa

全身麻酔でした!
    手術終わって起こされてからチューブ外されました😔
    外してから起こしてくれ、、!とは思いましたが、、ちょっとおえっとなるくらいで痛くはなかったですよ😊

• 6月10日
  • えみり

えみり

やっぱりそうですよねー😭😭
    術後吐き気とかなかったですか?😭

• 6月10日
  • maa

maa

吐き気はなかったです😊
    傷口より、お腹の中の臓器ががたぶん元の位置に戻る?痛みが1週間前後続くと思いますが、すぐ普段通りに動けるようになると思います!
    不安になるような事言ってしまってたら申し訳ありません、、。無事に手術が終わるといいですね😊

• 6月10日
Kotori

筋腫摘出しました。
術後のお腹の張り、膨満感が辛かったです。
私は手術後は痛くも痒くもないです✨

• えみり

えみり

ありがとうございます😭💦
    麻酔がきいてるうちに、喉のチューブは外されるんですかね?🥺😭

• 6月10日
  • Kotori

Kotori

喉にチューブ?!
    しなかったような。。
    記憶がないです。
    点滴の麻酔だけだった気がします💦

• 6月10日
みっくすついんず

卵巣嚢腫、腹腔鏡手術しました!
手術後すっごい喉が乾いていたんですが、次の日の朝か昼くらいまで飲み物取っちゃだめですごく辛かったです(;o;)でもうがいはOKなので、のどを潤すために何回もうがいのナースコールしてました😂
あとは20歳で若かったのもありますが、テープの上から見える傷口を見てしくしく泣いてました😅今となっては帝王切開で子ども産んでるので腹腔鏡の傷くらいなんてことなかったと笑えるんですがね😊

• えみり

えみり

そんなに飲んじゃダメなんですか、、😭ご飯もたべちゃだめなんですよね😭💦
    私もいま20歳なので全く同じですね😭💦💦
    はじめての手術でましてや面会も禁止でほんとに心細いです😭

• 6月11日
  • みっくすついんず

みっくすついんず

長いですよね💦
    私の場合ご飯はお昼にお粥からだった気がします!
    心細いですよね、わかります。
    上の方のコメント見ましたが、喉のチューブ?は麻酔から意識は覚めてるけど、体は動けない時に「息吸って~!息出来たら外せるから!」って言われて息したいのに思うようにできなくて辛くパニックでした笑

• 6月11日
はなちょびん

子宮外で腹腔鏡やりました。
私は子供を帝王切開で産んだので傷の痛みは、大丈夫でした。
辛かったのは、あばらの間?みぞおち?に深呼吸をしたり咳をしたり、決まった体勢で寝ると痛みがありました。
術中におかしな体勢で手術をしていたからと言われましたが、謎の痛みでした。

ayn

腹腔鏡で卵巣嚢腫摘出してもらいました!
わたしは終わりかけとはいえ術中に目が覚めてしまい、喉のチューブを取るの苦しかったです😖一瞬でしたが…
本来なら麻酔が効いてる間にとってくれます!

わたしは手術するまでの痛みが倒れるレベルだったこともあり、術後の痛みは余裕でした。笑
ただ、肺?みぞおち?あたりがたくさん空気が入って圧迫されてるような感じで…それが痛くて苦しかったです💦

紅愛

卵巣嚢腫と子宮筋腫を腹腔鏡手術で取りました。6年前に。
その影響で出産は帝王切開になりました。
術後の辛かったことは絶飲食ですね💦オペの時間にもよるかもですが、確か次の日までだめだった気がします💦
後はやはり痛すぎてベッド上に起き上がるのも辛かったです。もちろん歩く練習も。
私は貧血で、腹腔鏡手術も帝王切開の時も、両方歩き始めで倒れ込みました😱
抜管はたぶん麻酔効いてる時にやってもらったので、起きた時は酸素マスクだけでしたよ✨ただ尿道カテーテルは後日なので、意識ある時に抜きましたね。痛くはないです。変な感じ😅
ちなみに腹腔鏡手術の傷跡は今はもうないです✨帝王切開の傷跡はしっかりありますが😑

• えみり

えみり

とても詳しくありがとうございます😭昨日手術してきました😭💦麻酔がなかなか終わったあと抜けず夜まで寝てました😪

おへその下の傷がほんとに痛くて看護師さんが出血見る度に触るのでめちゃくちゃ痛いです😭どれ位で痛みおさまりましたか?😭

• 6月12日
  • 紅愛

紅愛

手術されたのですね!無事に終えたようで良かったです😌夜までずっと眠いですよね😴

本当に痛いのは数日だった記憶が…それ以降は徐々に弱まってきて、ちょっと痛いなーぐらいになって、退院しました😣とにかくベッドから起き上がったり寝たりする動作がしんどかったです💦今は背中から痛み止めの管を入れてる感じですかね?😣

• 6月12日
  • えみり

えみり

ありがとうございます😭💦
    起きたいのに無理やり目を閉じらされてる感じではやく麻酔抜けろ〜って思いました😭

起きたりトイレに行く時とかほんとに苦痛で痛くて痛くて、、😭
    背中に管は何も入ってないです😳点滴も今日の朝取ってもらって、痛み止めはロキソニンを頂いてます😭💦

• 6月12日
  • 紅愛

紅愛

その気持ち分かります😭

飲み薬のみなんですね💦
    日常的な動作が全て痛くてつらいですよね😭でも確実に、日に日に痛みは和らいでいくので😭

• 6月12日