※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
ココロ・悩み

過呼吸の治し方ないですか?妹ご産後から過呼吸になります…見てられない…

過呼吸の治し方ないですか??妹ご産後から過呼吸になります…見てられないです。

• あーたん

コメント

yumi(´ฅ•ω•ฅ`)♡

yumi(´ฅ•ω•ฅ`)♡

過呼吸は酸素のとりすぎとかで
しんどくなるとか
なんとかやったとおもいます!
だから小さめの袋で口おおって
それで呼吸整えるか
袋がない場合とか
なにもできない時は
ちょっと息とめてみたりしてら
治ると思いますよ!

私もすごく過呼吸なるので
袋がない時は
息とめてみたりして
呼吸整えてます(⁰︻⁰) ☝

• 9月25日
ゆーゆ

ゆーゆ

過呼吸は精神的な物が原因なので、ストレスや不安を取り除くことですかね。
ただ過呼吸は、ストレスや不安でお腹が痛くなる人と同様に、体質的な要因と精神的な要因の合わさったものなので、完全に治すと言うのは難しいかもしれないです。
しばらくの間過呼吸になってなくてもまた突発的不安やストレスで過呼吸になってしまいますしね。

過呼吸になったら周りは冷静に対応してあげて下さい。
紙袋での対策は危険なので今あまり推奨されていません。
過呼吸自体で死に至ることや後遺症が残ることはないので、過呼吸になっている時はゆっくりと妹さんを落ち着かせてあげて下さい。
私は看護師さんに背中をさすりながら「ゆっくり行き吸って〜、大丈夫だよ〜、上手に息吸えてるよ〜大丈夫大丈夫〜」と声を掛けてもらって、安心して徐々に落ち着くことができました。

何かしら不安や悩みがあるかと思いますので、話し聞いてあげたり、何か普段の生活でストレスの要因になっているものがないか、注意して見てあげて下さい。

• 9月25日
あーたん

あーたん

ありがとうございます。
産後からよく体調を崩してて子育てに家事に一人で良く頑張っているのでそれがストレスなんだと思います。旦那の帰りが遅かったりで大変みたいです。

とても参考になります!!ありがとうございます!!!

• 9月25日
kyoko

kyoko

ひろさん、はじめまして。
症状が詳しくわからないので過呼吸症候群か判断しかねるのですが、過呼吸についての対処法が書かれているサイトのURLを貼っておきました。(違反にはならないかな?)のでご覧になってみてはいかがでしょうか。
私が昔経験した対処法が今は推奨されていないようなので

過呼吸の症状がでると不安が強くなるので、周りが大丈夫だと精神的に安心をさせることが大切なようです。
お役にたてれば幸いです

過呼吸について対処法も書いている診療内科のサイトです
参考になさってください
http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/HV.htm

• 9月25日
あーたん

あーたん

きょうこさん、ありがとうございます!!助かります。・°°・(>_<)・°°・。

• 9月25日
akane.t

akane.t

私もよくなってましたが、
呼吸のタイミングが自分で
わからなくなってしまうので
過呼吸になったら、呼吸を
合わせれるよーに音楽を
かけています!自己流ですが、
早く楽に呼吸できるようになります!

• 9月25日
みーさん

みーさん

私もよくなるのですごくわかります!自分ではわからないストレスや不安がいきなり発作になり、恐怖感と悲しみがいっきにこみ上げてきて息苦しくて胸がキューンとなる感じがとてつもなく辛いです!
1番いいのはまず、寝かせるよりも椅子に座らせて前かがみになることです!寝かせる場合は必ず横を向かせてあげてください!うつ伏せや上向きの体制は逆効果です!
それからビニール袋ではなく、できれば紙袋を口に当てて、二酸化炭素を吸うように、ゆっくり落ち着くまで呼吸するといいですよ!
サポートする方は、絶対に焦らず落ち着いて大丈夫大丈夫といいながら一緒に落ち着いた呼吸ができるように側で背中をさすってあげて下さい!

• 9月26日
nacchi1977

nacchi1977

私は妊娠後期がら過呼吸になりました。コンスタンという精神科処方の薬を飲んでいます。
30分から1時間位で治ります。

産後は服薬も量が増やせるのでまた起きる様であれば続けます。

妊娠中は早産の危険がありますが産後は服薬出来るのでもしお嫌でなければご相談を。

私は痙攣、歯の根が合わず口がカチカチして、涙、足や手、顔の痺れが起きてしまう事があるので最悪は横向きで寝て、誰かについていてもらってます。
今は病院でも精神科の先生がいる時になってしまうことや救急でみてもらっても口に袋はあてません。

3秒で吸って10秒で吐くと指示されます。ただ苦しくて分かっていても出来ないのですが。
喉も乾きますし咳き込んだりもするので結局は自分で落ち着くしかないのですが。

• 9月26日

「ココロ・悩み」に関する質問