※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんと比べてしまうことがあり、成長について心配することがある。他の方も同じように心配することはあるでしょうか?

9ヶ月の息子がいます!

他の子と比べる必要はないのはわかっているんですが、
ついつい同じくらいの赤ちゃんがいるままと話すと
何でうちの子はまだできないんだろう、なんて思ってしまう時もあります😣

毎日一緒に過ごす中で日々成長してるなぁとも感じるんですが
成長遅れてるのかなと思う時もあります、、

気にしすぎと言われればそれまでですが
みなさんも自分の子供の成長に心配になる時ってありますか?

コメント

ぽよ

毎日心配はしますよ^_^
やはり我が子は可愛いですからどうしても周りと比べちゃう事ありますよね💦

でも比べたところでママは息子の1番の味方でいたいなと思っているので気にしないよう心がけてます!
のんびりさんなのかな?マイペースなのかな?とか^_^
思うことはありますが、やはりペースは人それぞれなので焦らなくていいと思いますよ!

• ym

ym

そうですよね😣
    気がついたらできるようになってたりしますもんね☺️
    あまり考えすぎないようにしてみます!

• 6月10日
ママリ

全然ありますよー!
個人差あるしこの子なりのペースでいいやってスルーしてます✨
でも比べちゃうとスルーできないんですよね…💦

• ym

ym

うちの子は最近なになにができるようになった〜なんて聞くと
    うちの子はまだできそうにもないなぁとか思ってしまうんですけど
    そんなのスルーしとけば良いんですね😂

• 6月10日
ぽんぽん

ありますよ~!
うちの子、歯がまだゼロなんですよ!
ない子がいるのも重々承知ですが、周りは8本生えてる子もいたりして、離乳食も固形物食べやすそうだしいいな……と思うこともあります。
乳首には優しいのですが😅

運動面じゃないんですが、こういうのも心配と言えば心配でして。

もう発語の出てる子や、イヤイヤやバイバイができる子を見るとすげーなー!と思っております🙋

• ym

ym

わたしの周りでも息子と同じ9ヶ月くらいなのに
    もうバイバイとかタッチとかできてる子がいて
    すんげぇ〜と思ってます🤣

• 6月10日
るな

ママと話すと不安になりますよね。
私はよく、支援センターやベビマで早いからって良いことはないことをしっかり教えていただいたので、そこまで心配にはならなかったですが、今はコロナのせいでそういう話も聞けないから、より不安ですよね😵😵

これから、1歳過ぎるとより顕著に差が出ると思いますが、女の子は、違う生き物だと思ってみた方がいいですよ😂😂

• ym

ym

そうなんです😣
    わたしの子は男の子なんですけど
    周りみんな女の子なんですよね😳
    女の子はやっぱり早いもんなんですかね🙄

• 6月10日
  • るな

るな

みんながみんな、早いとは限りませんが、やっぱり早いなってら思います😂

私は2日違いの女の子とよく遊んでるんですけど、幼児教室も一緒に行ってました。その子は、発語もはやくて図鑑も言えば全部繰り返すし歌も歌えるのに、うちの子は、色も「あお」しか言えないし、トーマスも「パーシー」しか言えないとかいろいろありますが、あんまりきにしてないです😂😂
    男の子特有の、ブロック遊びが好きだったり、電車すきで名前覚えたり(指差し)好奇心旺盛で外で石拾ったり花摘んだり、草むらにズカズカ入ったり、っていうのがその女の子には、ないというか潔癖すぎるらしく、羨ましいと言われます😂そんな子でも、羨ましいとかあるのかw
    その子は言葉も早いためか意志も強いのでイヤイヤ激しめです。うちは、弱め。、笑

男の子なりの良いとこもたくさんあるので、そこを伸ばしてあげようと思ってます👍🏻

• 6月10日
  • ym

ym

わたしは1日違いの女の子とよく遊んでるんですけど
    やっぱり早いなぁと感じて悩んでました、、😂
    まだ9ヶ月ではありますが
    男の子と女の子ぜんぜん違いますもんね!!
    力強さ、アクティブさなどで言ったらわたしの子の方が🙄って思います笑笑

1日違いの女の子のままとしかあまり関わりがないので
    また違うママさんのお話も聞けて安心しました🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月10日

9ヶ月の時はぜーんぜん何も悩まず楽しく育児してましたよ☺︎︎
私は1歳半検診が近づくにつれて悩みまくりました😂💦💦無事1歳半検診も済んでスッキリするかなと思ったらそうでもなく...子供の事となるとなんでも心配になりますよね😢子供産まれるまでは楽しいことだらけだと思ってたのに悩み尽きませんよね😫

• ym

ym

わたしは今こんな心配してたら
    1歳半検診の頃もっと心配してそうです😂😂
    でも結局はできるようになるんだからと自分に言い聞かせてます笑
    悩みは尽きないので息子が元気ならもうそれでいいと言う気持ちも忘れないようにしてます☺️

• 6月10日
ささまる

うちの娘は首座り~ハイハイまで成長が遅くて「スーバーマイペースベイビー」と呼んでました😂
病院に通ってましたが、不安しかなかったですよ✨

• ym

ym

どれくらいでハイハイやつかまり立ちしましたか??🙄
    わたしの息子は座るのも嫌なのか
    座らせると泣いて暴れたり
    前のめりに倒れて足噛んだりしてます😂
    そしてやっと目的のものに向かってずり這い覚えました、、笑

• 6月10日