※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

2歳差ワンオペ育児をされてる方🙋‍♀️何才くらいで少し楽になるものですか…

2歳差ワンオペ育児をされてる方🙋‍♀️
何才くらいで少し楽になるものですか?😅
もちろん大きくなってもその歳に新たな悩みは出てくると思うのですが😓
下の子が産まれてから、子供が1人の時には感じなかった大変さを感じるようになり、更にコロナの自粛に追い討ちかけられています😂

コメント

ぽんた

下の子がもうすぐ2歳になるのもあり、最近ほんのすこーし楽になってきたように感じます!
4歳、6歳になると一段と楽になるとよくいろんな友人が言ってるのでその時期を今か今かと楽しみに待ってます(笑)
経験談でなくてすみません😂

• ひまり

ひまり

いいえ!!コメント嬉しいです😊✨
    私も下が1歳過ぎてお風呂等は楽になったのですが、最近は喧嘩?上の子からの一方的な攻撃が多く…💦
    4才かぁ…笑 先は長いですね😂

• 6月9日
  • ぽんた

ぽんた

うちも同じでした!
    でも最近は下の子が反撃するってことと、姉が怒ってたらいさぎよく引くってことを覚えたみたいでやりあうことが1割ぐらい減った気がします。笑

仲良く遊ぶ→と思ったらけんか→何事もなかったかのように一緒に遊ぶ→またケンカ。

このルーティンがない日はありませーーーん!!

• 6月11日

ギリギリ2歳差です🙌
3歳9ヶ月と1歳1ヶ月います!
先週から幼稚園スタートして結構楽になりました☺️
上が発達障害グレーでかなり大変で(笑)
去年はもう本当に言う事聞かないし大変でしたが、徐々に折り合いが付けられるようになってると感じるので、家にいる時も去年よりは断然楽になってます✨
まあコロナで引きこもりの時はとんでもなかったですが(笑)
下は自我が芽生えてきて、今まで楽させてもらってたのでこれからが大変になりそうだと思ってます😅

• ひまり

ひまり

コメント嬉しいです😭
    やっぱりどちらかが保育園なり幼稚園へ行ってくれるとかなり楽ですよね💦
    コロナで育休延長してなるべく自宅保育してますが、限界で交代で週2.3預け始めました😓やっぱり自宅で2人見るのはほんとに大変ですよね😭
    我が家は下の子の方がアグレッシブで激しいやんちゃ娘なのでこれから大変そうです😅

• 6月9日
ダンボ

下が2歳半くらいから、なんか余裕でてきたかな?って思いだして、3歳過ぎたらめっちゃ楽です😂
下が自分の事を自分でできるようになるとだいぶ負担が減りました!
ただしっかりする分姉妹ケンカもすごいですが😂
オムツ取れるまではやっぱり大変ですよね💦

• ひまり

ひまり

コメント嬉しいです😆
    やっぱり自分の事を自分でできるようになってきたり、こちらの言う事を理解して折り合いが付けられるようになると楽になりますよね✨
    でも喧嘩激しくなるのは大変ですよね😓

• 6月9日

「子育て・グッズ」に関する質問