※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

顰蹙者承知の上で相談させてください。現在育休中で9月に仕事復帰予定な…

顰蹙者承知の上で相談させてください。

現在育休中で9月に仕事復帰予定なのですが
家計の問題などもあり早く仕事に出たいと
思っています。ですが子供が9月からの保育園入所が
決まっているので仕事復帰を早める事が難しいです。
そんな時に親戚の方からうちの会社で働かないか
と声をかけて頂きました💦9月の保育園入所までは
子供を連れてきて仕事をしてもいいという事と
保育園を休まないといけなくなった時も連れてきて
仕事をして大丈夫だよと言われ、なるべく早めに
人がほしいという事でもあったので育休中の今
転職したい考えでいるのですが
会社の方に辞めたいと相談した所、産休育休のお休みを
もらっとる以上は難しいわと言われました。
常識的には復帰するのが当たり前だということは
重々承知です。
ですが正直子供を連れて仕事場にいけるという
いい案件を逃したくないです。
それでも1度はやっぱり復帰するべきなのでしょうか😖💦

コメント

はじめてのママリ🔰

産休育休をもらっている以上復帰するのが常識ではありますが、復帰しなかったからといって何か罰があるようなことでもないです。
なのでどうしてもやめるということならやめれますの!
わたしも育休をもらっていたのに引っ越しをすることになり退職しました💦
幸い上司には優しい言葉をかけていただきましたが、すごく申し訳なかったです😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😖😖!

引越しなら仕方ないと思います💦
    それに比べたら完璧に
    私のわがままになるので……💦
    わがままだと分かっているので
    やっぱり復帰するべきですね😭😖

• 6月9日
🌸

やっぱり常識的には復帰するべきですけど、育休手当だけもらって辞める人もいますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!🤧
    育休に入ってまだ1ヶ月なので
    お金は頂いてないです。
    なので復帰する気持ちが無くなった
    今やめてしまいたい考えでいます😭💦

• 6月9日
はりねずみ

一般的には復帰するべき、ですね。
ちなみに保育所の入所に関しては確認されましたか?
転職して職場が変わる、などなった場合に当初の復帰先と職場が違うことで内定取り消しとなる場合もあるようですが・・市町村によると思いますが・・・もしくは私の勘違いかも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

そうですよね…。
    一旦取り消しになる事は
    確認しました!なので保育園がまた決まるまでは子供を仕事場に
    連れて行く考えでいました😖💦

• 6月9日
  • はりねずみ

はりねずみ

転職の理由が単純に早く働き始めたい、という理由だけで、その他の理由がないなら(現職場の環境が悪い、お給料が不満、子持ちに配慮がないなど)育休手当も出ることですし、手当をもらって家でお休みされてから復帰で良いのではないでしょうか・・・

転職先が今の職場とは待遇が雲泥の差なら、転職に踏み切られても良いと思います。
    お給料がほとんど変わらないなら無理して転職しなくても・・・という気がします。

また、お住まいの地域にもよりますが一旦保育園取り消しとなった後にお子さんを連れて出社してその後どれくらいで保育園に入れる見込みがあるかも確認されたほうが良いですね・・・
    余計なお世話ですが・・・
    私は激戦区で0歳も1歳も落ちて待機なので、こういうことになると一生お子さん連れて出社しなくてはいけなくなります・・・

• 6月9日
ママリ

常識的には復帰する、だと思いますが、事情があるので一概には言えないですね…。
お休みをもらった以上、会社から引き止められるのもわからなくはないです💦

あと他の方も言っていますが、保育園は大丈夫ですか?
地域にもよりますが、うちは入所前の内定の時点で質問者さんと同じ状況だと再選考になります…😂

ママリ

9月と6月ではあまり差はないと思いますが、貧困なのでしょうか?
貧困でないのであれば9月復帰でも良いのでは?思ってしまいます。
お金の問題ではなく、子連れで働けるのが良いと思ったのだと感じました。

子供連れて働けてもそれが本当に受けいれられているかはわかりませんし、親戚だと辞めるとき大変だったり難しいことも逆にあると思いますが、それ含めても行きたいのであれば、復職せず、転職もありだと思います✨

「お仕事」に関する質問