※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあママ
住まい

この間取りはまだ完成ではありません。大まかな希望を伝えてそれに沿っ…

この間取りはまだ完成ではありません。
大まかな希望を伝えて
それに沿ってとりあえずのものです。
みなさんの率直なご意見ご感想を
お聞かせください。

宜しくお願いします。

コメント

りー

方角がわからないのですが、、、日当たり大切ですよ!あと、子ども部屋うちも4,5にしましたが
狭すぎてエアコンつけるのも躊躇いました。

ほむら

・折れ戸が多い(子どもが指挟みやすい、扉のスペース分、物の出し入れがしにくい
和室とSICも折れ戸?
・脱衣所とランドリースペースが同じで、生活導線、広さは…
・TV裏の窓は窓の位置を考えないと、逆光でテレビが見にくくなる(方角が分かりませんが…)
・WICが廊下的な役割もあるため、収納スペースが少ない

個人的に4.5畳の部屋がリビング横にあるのが気になります。これはゆくゆくお子さんの部屋になる感じですよね?思春期が来たらリビング横に自室は私だったら嫌かな😅(絶対一番奥の部屋がいいです😂)なので子供部屋はまとめて奥に作る、って間取りがいいと思います。
あとは収納が少ないかな?と🤔うちは稼働棚を1階に4箇所とファミリークローク(兼ランドリールーム)で4畳取りました。図面上ちょっと広すぎ・多いかな?って思いましたが住んでみたらちょうど良さそうです(物を増やさない努力も必要です😂)後々棚やチェスト買って、ってするなら最初から標準でも造作でもいいから作った方がいいかな、と。

YーRーS

我が家はクローゼットも引き戸にしました😊大きさに合わせて2枚連動タイプと3枚連動タイプです😄
吊るし引き戸のデメリットは今のところありません😊

ゆっこ

ホールからも玄関横の収納に入れると楽ですよ☺️

吊るし引き戸使ってますが、特にデメリットは感じません。

🌸

玄関からキッチンが遠いので、買ってきた食材をキッチンへ運ぶのが一苦労ですね💦
勝手口でもあれば楽かもですが、キッチンが家の真ん中にあるのでそれも難しそうですね🥺

ジャック

ぱっと見た感じ、
玄関のすぐ隣にトイレは気になります🤔🤔
例えば自分がトイレ入っていて
誰かピンポン鳴らして翔らきお子さんやご主人が玄関先で対応している時
音とかすごい気になっちゃうとおもいます🤔🤔

• ジャック

ジャック

あと、他の方もおっしゃってますが、
    テレビの後ろの窓は危険ゾーンです💦
    向きにもよりますが、逆光になってしまって
    テレビ見にくくなる可能性があります。
    となると、
    テレビ後ろの窓をなしにしたとすると、
    画像のように
    赤い線の部分は採光がとれますが、
    青い線のところは採光が取れず暗くなるかもしれません🤔

もう一点、
    ウッドデッキ?でしょうか??
    からWICにアクセスできると便利だと思いますが、
    WICには陽が入らないよう、
    ガラスドアではなく、普通のドアをお勧めします🚪
    陽が入ってしまうと、せっかくのお洋服が日焼けしてしまって色抜けてしまいます😭

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

子供部屋が4.5畳は狭いと思います💦服を別の場所にいれられるのでしょうか?

のん

ウォークインクローゼットをあと2畳くらい広げて、掃除用具など入れるリビング収納つけたいですね。
ウォークインクローゼットは廊下も兼用しているので、実際使えるのは2畳分くらいではないかと思います。
子供部屋もせめてあと0.5畳広げたいです💦もしくは収納を一畳は確保したいです。
このままだと机とベッド置くので精一杯で本棚置けますかね?💦クローゼット小さいのでタンスも必要だと思います。置けません💦

4.5畳の和室では狭いので、3人ともリビングで遊ぶことになります。
それぞれの友達が2〜3人来たとして、本人含めて10人以上の子供がリビングにいることに…

平屋の場合、日当たりの確保をよく考えなければならないのですが、方位がないのでわかりません。
設計士の方によくお尋ねになるといいと思います!!

ゆあママ

沢山のご意見
ありがとうございました!
一つ一つ参考にさせていただきました^ ^!
またご縁がありましたら
よろしくお願いします。