※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

県内の地元に住んでる高校の同級生に結婚呼ばれてたのですが、招待状送…

県内の地元に住んでる高校の同級生に結婚呼ばれてたのですが、招待状送られる前に確認の連絡がきて、欠席することに決めました。結婚式は10月予定で、コロナもどうなっているかわからないが出席は可能かの連絡で、考えた結果、もし迷惑をかけることになったら嫌だし、万が一そこで感染したらと考えたらそれも嫌なので、欠席することにしました。
欠席の場合、ご祝儀ってどのくらい送れば良いのでしょうか。ちなみに私はその子からお祝い等は今まで何ももらったことはないです。まぁ私は結婚式も挙げてないのですが。。あと、お金でなく、物を送るのもアリですか?
他に欠席にした友達も居るのですが、その子は5千円くらいのお菓子を送るといってました。
ご祝儀の送り先は、相手の家の住所を教えてもらってそこに送ればよいのでしょうか、、?
お祝いを送りたいので住所を教えて下さいと、言えば良いんでしょうか。。
そしてご祝儀を送るのは結婚式の日に近いほうがいいんでしょうか?

内容がごちゃごちゃしてて聞きたいこともごちゃごちゃしててすみません。結婚式に呼ばれたのがこれが初めてなのでわからないことだらけで、教えてください。。

コメント

ほのゆりか

お金が1番です
物はお金にプラスですよ

しろしろ

私なら、学生時代のお友達には、結婚式場に祝電+結婚祝いでモノを送ります。
お金でも良いと思いますが、、私は現金はもらったことないです。

地域によって違いますが、出席される場合のご祝儀がだいたい3万円(披露宴の食事代含む)なので、現金を送る場合でも送らない場合でも、合わせて5000円〜1万円くらいが相場ですかね。

もう結婚を知らされているので、送るタイミングはいつでも良いと思います。でも引越がこれからの場合は、新居に引っ越してからが良いかもしれません。

仲が良ければ、住所やお祝いに何が欲しいか等、本人に聞いてみても良いと思いますよ😊

ふじこ

わたしなら、自分がもらっていないなら、プレゼントやギフトカタログを送ります。

まあ、関係性にもよりますが急なキャンセルではなく、きちんと最初から欠席と伝えているのであれば、お金は包まないかなーと😂
礼儀としてアリかはわかりませんが💦

住所はそのままお祝いを送りたいので、でいいと思います!
ちなみに、式当日に祝電を送るのもありだと思いますよ!

「ココロ・悩み」に関する質問