※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかそらラブ
お仕事

皆さんはいじめられていたことありますか?私は社会人になって3年間上司…

皆さんはいじめられていたことありますか?
私は社会人になって3年間上司たちにいじめられていました。
そのいじめが原因で当時蕁麻疹が全身にできて、病院行って点滴してもらったら一時心拍が30まで低下してしまいました。
蕁麻疹はストレスであることは間違いないのですが心拍が弱まってしまったのは何故だか未だにわかりません。
その日がたまたま祖父の命日で私を連れて行こうとしてくれたのかもしれません。
もう、苦しまなくていいよ…って。
そういう悲しく未だにフツフツと怒りが抑えられない時皆さんどうやって解消していますか?
その職場を退職してもう3年近くにもなるのにたまに思い出すと腸煮えくり返ります。
こんなこと…おかしいですか?
心療内科に行った方が良いのでしょうか…。
皆さん忘れることができていますか?

コメント

nako

辛い経験をされたのですね。
おかしくなんかないですよ。
それだけ辛く耐え難い3年間だったということです。

私も職場での虐めを経験したことがあります。
しばらく社会復帰できないほど病みました。
精神科にもお世話になりました。

私の経験上、日薬(ひぐすり)といって月日の流れが1番解決してくれるように思います。

それから考え方としてなんですが、今後の人生、虐めをしてきたような嫌な人達のことを考えて過ごすには、あまりにも勿体ないとは考えられませんか?

辛くなった時は、今いる環境をよく見てください。
あなたを虐めた人や危害を加える人はもう傍にはいないと思います。
安心できる場所にいることを自分に教えてあげてください。
過去の自分に「あなたが頑張ってくれたから、今私は幸せだよ。もう怖くないよ」って感謝してあげてください。

• ひかそらラブ

ひかそらラブ

ありがとうございます😢❤
    おかしくない、って言ってもらえて何だかホッとしました😢
    たまにふっ…と思い出しモヤモヤが止まらないので…。
    こんなこと私だけかと思いました。
    過去の自分への言葉…読んでいて涙が出ました😢
    過去の必死に生きようと、いじめる上司たちなんかに負けないと頑張っていた自分が無駄ではないと思えました。
    専業主婦である今、昔の自分の過ごした時間って何だったんだろう?社内恋愛でもないのに…とずっと心のどこかで過去の自分を否定していたように感じます。
    過去の自分へ、感謝、したいです😢❤

• 6月9日
  • nako

nako

たまにふっ…と思い出したことが、頭にこびりついたように考え続けてしまうことありますよね。
    凄く嫌な気持ちになりますね。
    そういう時は、足(特にふくらはぎ)をマッサージしながら『大丈夫だよ、大丈夫だよー』って自分に声をかけてあげてみてください。
    足には嫌な記憶が滞りやすいと聞いた事があって、実践しています。

それから、仰向けになって寝た時に下腹部を擦りながら『ありがとう』と自分に声をかけてあげてみてください。
    良い言霊は体の真ん中に留めると良いと聞いてから実践しています。
    3年間は決して無駄ではなく、頑張った自分を肯定し感謝してあげてくださいね😄

• 6月9日
  • nako

nako

そして私なりの解釈なのですが、おじい様はひかそらラブさんのことを連れていこうとされたのではないと思いますよ。
    心拍が30まで下がったひかそらラブさんを守ってくださったんじゃないかと思います( ´•᎑•` )

• 6月9日
  • ひかそらラブ

ひかそらラブ

今nakoさんに教えて頂いたマッサージやってみました!
    血行も良くなって少し楽になった気がします😂
    多分疲れが溜まっていたのかと…。
    私個人の自己分析ですが、心や身体が疲れてる時にそういう嫌なことを思い出すように思います😢
    仰向けに寝ながら下腹部を撫でる動きもヨガっぽくて思い出してしまったときに手軽に出来る気がします✨
    ありがとうございます😢💗

• 6月9日
  • ひかそらラブ

ひかそらラブ

祖父のこと、そう言ってもらえると安心できます😢💗
    何せ、私が当時点滴を打って心拍が弱まった場所は祖父が当時から9年前に亡くなった病院でした。
    何だか運命を感じてしまって…。
    明日の朝、仏壇にお礼の挨拶、したいです。

• 6月9日
  • nako

nako

さっそく実践していただけたようで嬉しいです。
    グッドアンサーもありがとうございます😊

辛い思いは無理に忘れなくても良いし、相手を許す必要もないし、虐められた理由が自分にあったのかもしれないと振り返って探さなくても良いと思います。
    思い出しても深く追求せず、ただ「思い出しちゃったなあ」くらいで留めて、意識を違うことへ向けてください。

虐めをしてきた人たちの記憶よりも、自分の周りにいる大好きな人たちとの思い出でひかそらラブさんの胸がいっぱいになるといいですね。

• 6月9日
はじめてのママリ

私はパワハラとセクハラ被害に合いました。

表面的には解決しましたが、やってきた相手を許すことはできません。

一生、根に持ちます。
忘れません!

もちろん、この心の傷があるから同じ被害者を出さない、出させない!って事が私の使命だと思うので、傷は癒えませんが、前には進んでいます!

• ひかそらラブ

ひかそらラブ

やっぱり許せないし忘れられませんよね😢😢
    私も今後下の子もプレ幼稚園通うようになったらまた働きたいと思ってますので、同じ被害者を出さないように前に進みたいです😢❤

• 6月9日
J

社会人1年目でいちばんのベテランの10歳も離れている方にいじめられていました。
たった1年ですが、いつ死のうかと言うことばかり考えて生活していました。

睡眠障害、聴覚障害、視力も下がり、身体中常に浮腫
沢山薬も飲みました。

その時から6年経ちます。
やめた後何回も夢に出てきては私のことを責め立てるその先輩でしたが
自分が結婚して子どもができて幸せになったなと自覚を持ち始めた時

少しずつ夢に出てくるそいつも変わってきました。
そいつから逃げる夢で
やめた後出会った周りの人が助けてくれるようになったり
正面向かって言い合いする夢を見たり
最終的にはごめんねと謝れる夢を、最近見ました。
「あ、やっと、開放された」ってその時思いました。
それから夢に出てきていません。
その人のこと多分もう一生忘れることはないと思います。でも6年経って自分の中で整理がついたのかなとも思います。

• ひかそらラブ

ひかそらラブ

私と似たような感じです😢
    私を一番いじめていたのは私より16歳も上の超ベテランさんでした😢
    いつ死のうか…とまで考えてしまったのも一緒です😢
    Jさんは6年経って、相手と正面から喧嘩してごめんね、って言える夢まで見れたのですね😢❤
    やっと開放されたんですね😢❤
    やっぱり時が人の心を少しずつ癒やしていくのもあるのでしょうね😢
    Jさんが家族がもてて、幸せの自覚を持てた頃変わってきた…と仰ってたので今ふと、隣で寝ている子どもたちの顔を見てみました。
    確かに幸せです😂
    私も今、自分が幸せであるという事をもっと胸に刻まないとな…と思いました😂✨

• 6月9日
ま

保育園から中学のときに同級生からいじめられ、
高校ではバイト先の先輩からいじめられ
自分は社会で嫌われる存在なのかなと社会に出るのが怖くて仕方ないです。
今は専業主婦ですが
もし仕事を始めるようとなった時またいじめられてしまうんじゃと不安で仕方ないです。
いじめられてきたことや言われた暴言など
忘れてはいませんし今でも辛かったと思います。
しかもそれに加え実の両親から虐待やネグレクトを受けており
そちらに対しての傷も大きく
時々そういう人たちのことを思って心拍数が上がって寝れないことや泣くことがあります。
完全にトラウマですね、、
心療内科で相談した事ありますが結局安定剤をくれるだけで、結局時間が解決するのを待つだけなんだと思います。
されてきた事や辛かったことは忘れることはないですが
今旦那や子供たちがいて幸せな時間を過ごせてると
そんな辛い過去を一時的に気にならなくなります。
でも余裕がなかったり疲れてたりすると過去のことを思い出して病んでしまいます……

• ひかそらラブ

ひかそらラブ

やっぱりまめさんも過去の悲しい記憶が残っちゃいますよね😢
    ご両親からの虐待やネグレクトって…心の休まる場所がなかったんじゃないかな?って思います…😢
    胸が痛いです😢
    たまに神様って本当に不公平だよな…って思ってしまいます。
    まめさんのように苦しみながら大人になっていく人もいれば、特に特別な努力もしてなくて、普通に大学まで行って卒業して普通に就職をアッサリ決めてしまって幸せな人生を送っている人もきっとたくさんいます😢
    本当に世の中上手くできてない!
    でもまめさんにも私にも可愛い子どもがいる…それだけでも救われてることってやっぱりありますよね😢❤
    そういう辛い過去を一時的に気にならなくなる時間を少しずつ増やすしかないのかもしれませんね😂🐤

• 6月9日
  • ま

どこにも休まるところがありませんでしたね。
    何度も死にたいと思いました。
    でもいつしかなんでこんなヤツらのために自分が死ななきゃ行けないんだって思って
    そこから歯を食いしばって泣きながら耐えてました。
    旦那と結婚するまで不公平だな神様なんて居ないと思ってました。
    でもそんな日々から抜け出した今沢山甘やかせてくれる旦那や困った時に助けてくれる義家族がいてとても幸せだなと思うようになり
    やっと自分は幸せになれる時間を過ごせれるんだと
    みんな幸せは均等に分けられてるんだなと思うようになりました。
    そんな環境だから育児で大変な時に甘えれる場所がないから普通に親に甘えてその親に文句を言ってる人とか見ると
    恵まれてる環境に感謝もしないなんて自ら幸せを手放してもったいないって感じです。
    大学も通わせてもらってるのに自由がない!とかいってよく文句言う人もいました。
    恵まれてるのに当たり前の幸せがある人はそれが幸せだと感じていないからもったいないです。
    それがうっとおしいなら
    その幸せを分けてよなーんてないものねだりです笑

早くお互い気にならなくなる日が来るといいですね、、

• 6月9日
  • ひかそらラブ

ひかそらラブ

多分、もともと恵まれてる人は恵まれてる環境だからこそ自分が幸せであることに気づくことが出来ないんでしょうね…。
    苦労して幸せを手にした人ってやっぱりすごくその人は恵まれてるってわかるんですよね😂
    でも義両親が良い人で本当に良かったですねー😂✨✨✨
    うちは逆でうちの両親は普通の両親ですが、義両親は…義母が毒親です😂
    でも主人も優しいし、両親はまだ仕事をしているので頼れませんが何か育児で困ったことがあったとき、電話などで相談できるので環境的には今は幸せだと思ってます😂💗
    本当にお互い気にならなくなる日が1日でも早く訪れて欲しいです…。

• 6月9日

「お仕事」に関する質問