※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

母親と妹との関係性について。実家は農業を少ししているのですが、それ…

母親と妹との関係性について。
実家は農業を少ししているのですが、それを母親が生前メインでしていました。

他はみんな働いていて母親が病気になったので、バイトを入れるかしてやらないと無理だと言っていましたがバイトは気を使うから入れないと頑なに拒んでいました。
(入れても親戚など)

私が結婚して家を出て子供が産まれ、子供を保育園に入れずに夜間パートをしていた時期があります。

それに目をつけられ朝早くから夕方まで子供を義理実家に置いて繁忙期は毎日手伝いに来いと言われていました。

もちろん義理実家に何か差し入れなどするのも我が家の家計からです。

そして実家には妹や弟2人暮らしていて、それぞれも手伝いをしていました。仕事や学校があったので休みの日や1日短時間とかです。

なので私がメインでしていたのですが、とにかく私に対して昔から全否定で八つ当たりなども平気でしてくるので私の仕事のやり方についてボロクソに言われていました。

「仕事が遅い」とか常に不機嫌に言われていました。
それを真似て母親とそっくりな妹にもボロクソ言われていました。

ある時妹が「お前だけバイト代貰うのはおかしい」と言い始め、母親もそれに同調し始めました。

するとまたボロクソ貶されました。
「昔から父親はお前にだけは甘かった」などと。

父親は長男教なので私に甘いなんて被害妄想です。
そして散々こき下ろされました。
「お前だけはきょうだいの中でも一番出来が悪い」
「仕事も遅くお前は本当に出来損ない」

みたいな事をずーっと言われ続けました。
あまりにも悲しくなり号泣していても止めてなどくれませんでした。

いくら病気している親の為に手伝っているとは言えど、こちらも義理実家に差し入れしてるお菓子代やら、子供との時間を割いて、自分を犠牲にして働いているのでバイト代は要らないとは言えませんでした。

そして何より何故結婚した後も自分の子供を犠牲にしてまで、親は100歩譲ったとしてもきょうだいの食ってる飯代を私が身を削って働かなきゃならないのか分かりませんでした。

妹は家が裕福ではないのに生涯賃金が全然違うからと自分だけ私立大に行ったりしていて金にはかなりうるさいです。

そんな妹には何も言えず、私だけを猛攻撃してくる母親。

母親は亡くなりましたが私は実家とは距離を置いています。様々な面で母親と妹に私だけ省かれたので、未だにトラウマです。

常に母親に庇ってもらっていた妹は自分は悪くないと思っています。

心底この二人が憎いです。
どう思いますか?私が間違っていましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまでされて
手伝いをしてるママリさん
本当に偉いと思います
私なら手伝いしてもらってる
くせに文句言われたら
死んでも手伝わないです

• ママリ

ママリ

私ももう毒されているのか、距離を置いて手伝いなど今こそしてないですがなんかソワソワするんです。

あんなにやらされてきて、最終的には妹に「お前がいるからまとまらない」と言われました。

そして関わりを避けるようになりました。

私が頑張ったことなど誰も認めてもくれず、搾取されるだけ搾取して自分の価値は何だったのか考えると虚しくなります。

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこかでいつかはありがとう
    って言ってもらえる気がする
    とかそんな感覚ですかね(>_<)?
    毒されてるというより
    ママリさんが根っから優しいし
    気遣いなんだと思います
    あんだけ頑張ったんだから
    次はこっちが楽しむ番!って
    切り替えてこれからは
    自分や自分の家族の為に
    頑張ったり時間も労力も使いましょ💖

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

たぶんそうなんでしょうね。誰も労ってくれないので…

優しいと言うより、親も一番利用出来ることを分かっていたんだと思います。

そうですよね。ありがとうございます。
    私は実家と距離を置いて正解ですよね?

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん吐き出してくださいね(>_<)

大正解です🙆🙆🙆
    関わるだけ嫌な思いすると
    思います。

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    自分は間違えていなかったんだと、誰も認めてくれないので自分の中で強く持ち続けたいと思います。

• 6月8日
イルカ

ひどい話です❗家族に、そんに言われても働きに❗手伝いをしていたなんて…(^_^;)ママリさんは結婚してるんですから、例え親のためとは言え、妹や弟がいるんですから…手伝いにしても、あまり深入りしないで気持ちだけの関係がいいと思います
嫌なら断る事も必要ですよ
ママリさんは心優しく中々断れなかったのですかね☺
でも家族のためを思って行動したことに後悔とか無ければいいんじゃないですか?
それも皆わかってると思いますよ

• ママリ

ママリ

ずっと親のためと手伝いや、きょうだいの面倒など見てきました。
    親から都合よく利用されていたんだと思いますが、私なりに頑張って来ました。

けど最終的にはこの仕打ちです。多分毒家族なので、分かっていないと思います。

あいつ(私)が悪いと言っておけば全て丸く収まるので、そういう役を押し付けられたんだと思います。

自分の価値が分からなくなります。

• 6月8日
  • イルカ

イルカ

そうだったんですね(^_^;)
    今は、もう関係は持ってないんですよね?
    今までは過去❗これからが、ありますから(自分が幸せだと感じる時間)
    ママリさんは長女なんですよね
    私も長女です☺やっぱり親、兄弟は大事なので連絡はしてますが、中学から別々に暮らしてきたので…(^_^;)
    でも今でも、昔からですが、私は長女❕と言うのがあり妹や弟、兄にも気を強く持って生きてます
    もちろん上手く連絡とかは取り合ってます
    中々、自分の元々の性格がありますから変えるのは難しいですよね
    でも最終的には自分の人生です❗ましてや家族も出来たのなら☺尚更です

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

妹とは無いです。実家とは盆正月くらいです。
    がしかし、今度妹が結婚式をするそうで呼ばれると思います。本音は欠席したいです。

同じく長女です。
    イルカさんは人望があるんですね。

そうですね。
    私には家族がいますからね。

• 6月8日
  • イルカ

イルカ

そうなんですね
    妹さんが結婚されるんですか
    おめでとうございます
    欠席したくなければ‼️しなくていいと思いますよ
    私は家族は旦那と旦那の家族、自分の家族です
    今は妊活中で…(^_^;)

• 6月9日
  • イルカ

イルカ

自分の家族を大事に‼️☺
    私の双子の妹も結婚して子供いるのに実家の心配ばかりするので、私は、それより自分の家庭だよ‼️と言っています
    たしかに自分たちの実家も大事ですが私たちは結婚して家出たんだから‼️と言っています(話しや出来る事は、する)
    ママリさんが今、何をしたいか‼️何を大事にしたいか‼️だと思います☺️

• 6月9日

「家族・旦那」に関する質問