※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

保育園の転園について、皆さんだったらどうされますか?🤔息子は今2歳半で…

保育園の転園について、皆さんだったらどうされますか?🤔
息子は今2歳半で、3歳の4月に転園するか迷っていて、直感的で良いので教えて欲しいです💦

現在の保育園は、0歳から通っていて規模も大きくないためクラスが違っても殆どの先生が息子の名前を覚えてくれています。公立で病児保育併設、校舎は建て替え5年以内でピカピカです。先生の質もよく、マイペースな息子に合わせてのびのびさせてくれています。(泣いて難しい時期は一人だけ散歩に行かず部屋で遊んでくれるなど特別扱いも) ただ校区じゃなく小学校に上がるとお友達が一人も居ません😅

校区の保育園は、80%が小学校が同じになります。先生同士が仲が悪い、お迎えが遅いと愚痴られるなど通っていた先輩ママの評判が悪く、お寺が運営しており校舎がとても古いです。(掃除は行き届いていますが古いためトイレが少し匂う・・) 🤨でも息子に地元が好きになってほしく、3歳からの仲良しのお友達が出来る可能性があります。それから親同士も近所で知り合いになっておくと、小学校で心強いかと思います。

皆さんなら現在の園に通うか、転園かどちらにされますか?どちらかだけでもいいし、理由も教えてもらえると助かります‼️

コメント

me

①現在の保育園にそのまま通わせます!

me

②やっぱり校区の保育園に転園させます!

もじゃ

幼児教育はとても大切だと聞くので、お子さんにとって良い環境で過ごさせてあげたいと私なら思います。
お子さんの成長に合わせてくれて先生の質が良いとお母さんが思われる園に私なら通わせたいです😁
それに、小学校入ったら新しいお友達が出来ると思います☺️
同じ園で仲が良かった子と同じクラスになるとは限りませんし、
親同士の知り合いがいないのは最初は少し心細いかもしれませんが、残りの20%の方は他の園から来られる方なので、初めての方同士や子どもが仲良くなった親同士で親は何とかなりますが、子どもの大切な時期には変えられません😊

• me

me

理由もありがとうございます☺️
    幼児教育は子供の大切な時期でとても大切なんですね✨
    1つだけひっかかるのは親同士の知り合いも子供のためと考えており、親同士仲が良いとそのお子さんと関係を作りやすいと思ったためです🤔
    転園しようかと思いましたが、やめようかと気持ちが少し傾きましたので聞いてみた良かったです🥰
    私事ながら親切にありがとうございます❗

• 6月9日

「子育て・グッズ」に関する質問