※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
ココロ・悩み

広氾性発達障害に詳しいかた、幼稚園や保育園の先生や保護者のかたへ質…

広氾性発達障害に詳しいかた、
幼稚園や保育園の先生や保護者のかたへ質問です。

先週幼稚園で健康診断があり、今日結果が返ってきました。
『広氾性発達障害』『多動』『理解と支援が必要』と書かれていました。
娘に発達障害があると微塵も思っていなかったので、とても動揺しています。

娘は早くから意思の疎通が出来てイヤイヤ期もありませんでした。
言い聞かせればきちんと理解してくれて、お菓子やおもちゃを欲しくて大泣きするなんてことも皆無です。
3歳児らしくわがままを言ったりいたずらしたりなどはありますが、手がかからない子だと思っていました。
幼稚園でもたくさんお友達が出来、特にお姉さん達に可愛がられているようです。
同級生のお友達も「娘と同じ髪型がいい」と言ってくれる子や、「娘と同じマスクをしてきたよ」と言ってくれる子や、離れた場所にいたのにわざわざこちらまできてバイバイを言ってくれる子や本当にお友達がたくさんいてすごいな~と思っています。
かかりつけの小児科や3歳児健診でも特に何も言われたことはなく、いろんな人に自分から挨拶するので良く褒められます。

幼稚園の担任の先生に電話で話を聞くと、
集まってお話を聞く時に集中出来ず動いてしまう
手で遊んでしまう
お友達が嫌がっていることに気付かず続けて嫌がられてしまう
などがあると初めて聞きました。
満3歳から幼稚園へ通っていて、昨年度は保育参観日があり、私が見る限りきちんと先生のお話を聞いていたり、目立つところはありませんでした。
今年度はコロナの影響で保育参観日が無く、園での様子を見ることは出来ていません。
もしも広氾性発達障害だったとしても、こんなに急に診断されることはあるのでしょうか?
3歳だとみんなしっかり先生のお話を聞いて微塵も動かないんでしょうか?
今はかかりつけの小児科に問い合わせて、診察をして頂く予約を取れるか確認中です。
でも今のところ予約がいっぱいで早くても来月と言われています。
幼稚園のかかりつけ医と、娘のかかりつけ医は違う病院です。
幼稚園のかかりつけ医に話を聞くのが早いと思いますが、家族みんなその病院に受診したことがあり、対応が悪くかかりつけ医を変えたので不信感があります。
市の窓口へも問い合わせて、発達障害は一度の受診で分かることではないと言われました。

担任の先生が発達障害かもしれないと思って話をしたのかもしれませんが、私達親には何の連絡もなく戸惑っています。
今日の結果を頂く前に、可能性であっても話をしてほしかったと思っていますが、間違っていますか?
一度の受診で分かることではないのに、たった数分の健康診断で発達障害と断定されてしまうことはありえますか?

コメント

りんご

健康診断では診断とは言わないですよ〜!!発達検査して貰って、医師の診断です。

それはいきなりそんなこと書かれて戸惑いますよ。しかもあとから聞いて先生から色々言われて園にも不信感抱いちゃいそうです😅先に相談してって感じですよね。
園の先生と面談希望してはいかがですか?

• れい

れい

そうなんです。
    不信感がどんどんと、、、
    一度面談してみたほうがいいですよね。
    回答ありがとうございました!

• 6月8日
なか🔰

そんなことないでしょう!
手で遊んでしまうの、よくあると思います!ちょっと他の医師にみてもらったほうがよいですね!親御さんとしては納得いってないですよね。

• れい

れい

そうなんです。
    納得いってません!
    他の医師にみてもらえるのが来月になりそうなので、それまで不安です。

• 6月8日
tomo

園の先生の面談があれば親御さんと園へ行った方がいいです。
大事な話を電話で伝えるのも対応が悪いです。

• れい

れい

そうですよね。
    しかもこちらからかけた電話で、、、
    面談出来るようにお話ししてみます。

• 6月8日
みかっち

お医者さんがすぐにそう判断したわけではないと思います。
お医者さんに担任の先生が相談して総合しての結果なのでしょう。
年少の担任をしていますが動かないことはないです。
立ち歩き出す子もいます。
ただ、読んでいて気になったのは言い聞かせればわがまま言わないとのこと。
そうなっていくのは良いことですが、皆無ということなので少し気になりますがそれが障害につながるわけではありません。
お医者さんは、すぐ見ただけでは判断できないはずなので担任の先生の裁量が多いと思います。
集団に入れば違った反応をするこもいますし、お母さんの前ではなんでもできるこもいます。
担任の先生がそう判断したのには理由があるはずなので面談させてもらってはどうでしょうか?
それから病院でも良いと思います。
また、3歳は判断に難しい部分もあり前もって話したくても決めてがないと憶測では言えない部分もありますが、こういうところはお家ではどうですか?やここで困っています。などの相談があってほしかったですよね。
それも伝えて良いと思います!
長く生活する場ですので思ったことは何でも相談して欲しいです。

• れい

れい

聞き分けが良いというのはあまり良くないことなのでしょうか?
    寝転んで大泣きして困るようなことは経験ありません。
    言ってすぐ欲しいものが欲しくないに変わることはないです。
    きっと他の3歳の子と同じくらい、今日は買わないよ~と言ってます。
    担任の先生はまだ1ヶ月程しか関わっていません。
    満3歳の時は担任の先生や副担任の先生に頭がいいですよねと褒められていました。
    ネットの特徴を読んでも、日頃の娘を思い返しても、発達障害に当てはまらず早く病院を受診したい気持ちが強いです。
    ひとまず面談が出来るように話をしようと思います。

• 6月9日
  • みかっち

みかっち

聞き分けが良いのが良くないわけではありません。女の子ですし、男の子に比べれば手はかからないのはあると思います。
    満3歳の先生たちも含めての話し合いができるといいですね!
    関わって数日で違和感を感じる時もありますのできっと担任の先生も満3歳の先生に相談していると思います。それをしないで判断はおかしいですし、保護者からしたら納得できないですよね。
    ぜひ、担任、元担任で話し合ってみてください!

• 6月9日
  • れい

れい

何度もすみません💦
    関わって数日で違和感を感じるくらいなら、3歳児健診でなにか言われませんか?
    一度病院を受診されてくださいなど、何も言われたことがなくこれだったので戸惑っています。

• 6月9日
  • みかっち

みかっち

障害が重い子は3歳半検診でもわかりますが、軽い(障害を軽い重いと伝えていいか迷いますが)となかなかわからないこともあります。そういう子は集団に入ってわかったりするんです。
    診断名を言われるとびっくりしますよね。
    親なら当然です。
    でも、障害だから治らないわけではないですし、もし、娘さんに障害があったのならば小さいうちに専門に見てもらえるので娘さんも安心できるはずです。
    もし、障害だとしたら一番困っているのは娘さんなので早めに対処してあげたいですもんね。

• 6月9日
りんご

なんなんでしょうね?でもその幼稚園の担当医もお医者さんですし、全くない!と思っても専門の先生のところに行ったほうがいいと思います。いつものかかりつけ医ではなく、専門医が良いと思います。
賢いと言う事ですし、なんなのかよくはわかりませんが、保育士していますご賢い子で発達障害の子も何人か見てきました。例えば(例えばなのでお子さんがそうとは限りません)黙っていないといけない時、先生がお話ししている時などに割って入ってしまうとか、他のお友達に質問されているのにわかるからと勝手に答えてしまうとか。でもそうなるとどちらかと言うと自閉傾向な気がしますが。そう言う子だと苦手なお友達からしたらやってくれる良いお友達で仲良しです。もちろんそうだと言っているわけではありません。
でもそのままでは不安だと思いますし1度幼児発達の専門の先生に見てもらうといいですよ!
娘が2歳で自閉症スペクトラムの診断がおりています。イヤイヤ期もありませんし、発音が悪くて伝わりにくいところはありますが毎回保健師さんには賢い子と言われています。ただ、私が保育士をしていたり結婚前は療育関係のお仕事もしていたので気になってたまたま専門医が見てもらえる機会があり、時間を取ってもらったらったら診断がつきました。

• れい

れい

専門医にみてもらえるのが来月になりそうで、それまで不安です。
    お子さんと娘、似ていますね。
    もしかして発達障害かな?と思ったことがありますか?
    私も夫も全くなく、それでも発達障害だったりするのでしょうか?
    もし発達障害なら療育へ通ったり、娘の為に出来ることがあると思うので、早く知りたいです。

• 6月9日
  • りんご

りんご

娘は2歳で自閉症スペクトラムの診断がおりています。他の発達障害は今のところ感じないと言うことでした。
    自閉症スペクトラムについてはもともとそんなに私自身が育児をする中では困っていないのですが感覚過敏は大きいです。ただ私が対応を今まで何人もしてきたこともあり対応してしまうのでそんなに目立つことはありません。任意の2歳児検診で、別室でお話をと言うことで通された部屋が使っていなかったので電気が消えていて薄暗く、始めてきた部屋にもかかわらず「暗い!暗いねー。」と言いながら電気のスイッチ見つけて丸椅子見つけて動かしてのぼってつけました🤣賢いと言えば賢いですが(先生もあえて私も手を出さずに見るようにとめられました。)多分そう言う行動も引っかかると言えば引っかかるのだと思います。

• 6月9日
  • れい

れい

失礼しました。
    自閉症スペクトラムと発達障害は別物ですね。
    勉強不足で申し訳ないです。
    私も同じように育児をする中で困ってないんです。
    お子さんとても利発ですね!
    そういう行動が引っかかると言われるなんて。
    出来ないより出来たほうが良いのにと思ってしまいます。

• 6月9日
  • りんご

りんご

いえいえ、自閉症は発達障害の中の一種です。広汎性発達障害の中に分類されたりもします。分類は結構定期的に変わったします。例えば絵本を沢山の子向けに読んでいる時、時計の話だった場合急に自分の家の時計の話を始め出したり、確かによく記憶していることですがそれは違ったりしますよね。多分その時注意したら治りますが同じことをくりかえしたり。電気のくだりも、確かに賢いてますがそれはほんらいむすめがするべきことではないですし。他の発達障害はないというのは知的障害等はないだろうということです。

• 6月9日
  • りんご

りんご

調べたら最近は広汎性発達障害がなくなり自閉症スペクトラムに統合されたみたいです。

• 6月9日
  • れい

れい

詳しくありがとうございます。
    幼稚園の担当医はおじいさんなので広氾性発達障害と書いたのでしょうね。
    お話しを聞く限り、そんなに悪いことかなと思ってしまいます。
    『子供だから』では済まされないんですね。

• 6月9日
  • りんご

りんご

難しいところですよね。賢いのがいけないというわけではないのですが。

• 6月9日
  • れい

れい

りんごさんの理解があってお子さんはとても幸せですね。
    私も娘にとって良き理解者になりたいです。
    先ほど幼稚園で昨年度の担任の先生と、横割の担当の先生に話を聞くと驚かれました。
    発達障害を疑ったことはないそうです。
    それだけでも少し気持ちが楽になりました。
    小児科の予約も取れたので、一度受診してみますね!
    いろいろと教えてくださってありがとうございました!

• 6月9日

「ココロ・悩み」に関する質問