※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
甘党さん*
ココロ・悩み

9月に5歳になる娘がいるんですが、最近よく、ママは〇〇のこと嫌いなの?…

9月に5歳になる娘がいるんですが、最近よく、ママは〇〇のこと嫌いなの?や、〇〇のせいで怒ってる!など言ってきます。
娘のイヤイヤにイライラしたりしてあたりもつよくなったり下の子にかまってばっかりになったりしてるのが原因かなと思います、申し訳ないきもちです。
わたしの顔色伺うことがよくあります。娘に対する接し方見直さなきゃいけないですね。自分の育てかたで娘は消極的になったのだと思うとやるせない。

コメント

あーちゃん  ‪‪‪‪

分かります😣
うちも上はまだ3歳なのですが下の子に◯◯可愛い〜とかいってかまっていると、じゃあ◯◯は可愛くないんだね!といってすねます💦
別にそういう事じゃないんだけど…って感じなのですが下の子かまってると過敏に反応してすぐ自分と比べてきます😣まー寂しいんですよね。分かってはいるんですけどねこっちも😭なので最近はギューっとしたりして5分でもいいから上の子の時間作ってます🙆‍♀️

• 甘党さん*

甘党さん*

ありがとうございます📝

わかります、こっちも余裕がなくてついつい、イライラかっとなったり🤢
    上の子時間は必要ですよね🥺!

• 6月9日
525

私も上の子に
当たり強くなってしまってました…😭😭

特に保育園が自粛なり育児休暇中は登園できず
家だとお昼寝もしないので
睡眠不足で公園に行ったり
ほんっとなぜあんなに
イライラしちゃってたのか?と思うくらいゆとりなくて

同じようなこと言われました
どーせ下の子の方が好きなんでしょ?
今まで○○だけのママだったのに…とか言われましたが

上の子を褒めて褒めて
褒め倒して
下の子のことをやってる時は下の子!
上の子のことをやってる時
上の子優先!をなるべくして
接していくうち少しずつ
落ち着きました!

• 甘党さん*

甘党さん*

ありがとうございます📝

わたしも、自粛期間でだいぶイライラが募り、きっと上の子も思うように動けないのかでストレスだったんでしょうね。

褒めて褒めて褒めまくり!実践してみます🥺❤️

• 6月9日

「ココロ・悩み」に関する質問