※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビーデイジー
子育て・グッズ

子供の保育園を変えた方へ 引っ越しの準備や新園の見学、転園のタイミングについて教えてください。

年度の途中で市外や県外に引っ越して、子供の保育園が変わった人に聞きたいです。

引っ越しの何ヵ月前から転園の準備をしましたか?
退園してすぐに転園できましたか?
新しい園の見学はしましたか?
どのような準備が必要でしたか?

コメント

ぴーちゃん

県外への引っ越しでした。
家が決まったら、そこの市役所へ電話して、保育園の手続きで必要な書類を聞きました。
引っ越し前に住んでるところの市役所で所得証明書が必要との事だったので、転出届をもらうときに一緒に貰いました!
引っ越ししたらすぐに市役所で転入届とともに保育園申し込みの説明を聞き、空いてる保育園の見学の電話を入れました。
二人だと空いてたのが二つだけだったので、見学して申し込みしましたよ😄
うちは4月の頭に引っ越したので、保育園は5月から通わせました!

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

効率良く準備と手続きをされていますね!!すごいです。想像しただけで、ものすごく忙しそうです。
    短期間で勢いでやってのけなきゃいけませんね😅
    引っ越しの翌月から保育園に行けたんですね✨
    ちなみに、仕事は、引っ越してから新たに探したのですか?

• 6月10日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

転勤族なので、慣れました😅

二年前の4月に引っ越し、5月に慣らし保育が終わって、6月から仕事探しました😄
    7月から働いています!

• 6月10日
  • ベビーデイジー

ベビーデイジー

そうなんですね。転勤のたびに何度も同じような手続きをしなきゃいけないんですね。
    お仕事もせっかく慣れても転勤になるとまた転職しなきゃいけないですよね😖💦お疲れ様です😃💦

• 6月11日
🧸 (26)

義理兄夫婦が県外に家を建てて、10月頃完成したんですが、保育園に空きがなく、4月入所を待つために3月まで住んでませんでした😭

なので義理兄夫婦に、保育園問題があるうちにマイホーム立てるなら絶対3月引越しがいいよって言われてます(笑)

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

私のところも、10月完成予定です😰同じような事態になるかもしれません。
    せっかく新築が建ってもしばらく住めないなんて寂しいしもったいないですね。義理兄夫婦さんは、完成してから住み始めるまでの半年間はアパートの家賃と新築のローンの両方払っていたのですか?

• 6月10日
ママリ

都内から東京寄りの千葉県内に引っ越しました。引っ越し検討開始から保育園の空き状況を調べたら、通える範囲で4園に空きがあり(2歳児でした)、いける!と確信して家を契約。もしダメでも、年度内は都内の元の園で継続するつもりでした。見学はせず、電話で環境など色々問い合わせ、第一希望にすんなり決定。引っ越し決めて1ヶ月半後には転園しました。
自治体で何かとシステムが違うので、とにかく検討始めたら、まず転居先の役所に色々相談した方が良いです。

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

早めに調べていたんですね!
    準備が良かったから順調に行ったんですね✨なるべく早く動きます!ありがとうございます😌

• 6月10日
みーまま

去年市外(島外)への引っ越ししました。
7月引っ越しで3月くらいから、ネットや転居先の市役所から情報を集めてました。
5月に申込をし、6月中旬に結果がわかりました。
見学はせずに場所だけで決めました。
私は仕事があり、なんせ島外でしたので電話で保育園とやりとりし、面接を引っ越ししてからにしてもらいました。
7/25に退園して、7/27に面接、7/29から新しい保育園に通わせました!
就労証明を転勤前の勤務先に書いてもらいました。
所得証明証が必要だったと思います🤔

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

4ヶ月前から情報集めをしていたんですね!それなら私も、もう動かなきゃいけません。
    退園して四日後には、新しい保育園ですか!!すごいですね‼️
    所得証明書、覚えておきます😄

• 6月10日