※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めて
子育て・グッズ

夜間断乳・卒乳はいつでしたか?また、卒乳直前は1日何回、何時にあげて…

夜間断乳・卒乳はいつでしたか?
また、卒乳直前は1日何回、何時にあげてましたか?
今後どのようなスケジュールでやれば良いか考えており、教えて頂けると嬉しいです!

コメント

チロル

卒乳は1歳10日で、急に飲まなくなりました。1歳から保育園に預けていますが、卒乳直前は欲しがったら夜寝る前か朝起きてからの1回のみです✨

• 初めて

初めて

そうなんですね!自ら飲まなくなることもあるんですねー!
    自然な流れでできると良いです💦

• 6月9日
ちっちママ

夜間断乳、1歳1ヶ月
卒乳、1歳3ヶ月

夜間断乳してから、食に目覚め徐々に日中はほぼ飲まなくなりました!朝と夜に1回ずつあげてました。
卒乳直前は寝る前に1回だけでした!

• 初めて

初めて

ありがとうございます😊
    寝る前の授乳が最後に残る子が多いですかね!
    夜間断乳は時間かかりましたか?

• 6月9日
  • ちっちママ

ちっちママ

夜間断乳は、最初の2.3日はギャン泣きでした!どうしてもの時は抱っこして、後はトントンと子守唄歌ったりで乗り切りました。うちはなかなか朝までぐっすりという訳にはいかず、やっと最近まとまって寝てくれるようになった感じです😅

私の周りは最後寝る前だけっていう人が多かったです!

• 6月9日
  • 初めて

初めて

ギャン泣きになりますよね💦
    生後2ヶ月くらいの時にネントレした時もギャン泣きで、、、今は声量もすごいので大変そうですが頑張ります!!

• 6月13日
ぴっぴ

夜間は7ヶ月の終わり頃、急に飲まなくなり、通して寝るようになりました😪
6ヶ月前位から、夜間は1度授乳していましたが、夜間卒乳直前の数日だけ、夜泣きなのか4回位起きていました🙄

卒乳は9ヶ月終わりでした💡
離乳食大好きで、母乳量も少しずつ減ってきていたため、自然に飲まなくなりました。

9ヶ月頭で朝、昼、16時、寝る前の4回
そこから、昼と寝る前がなくなり、
9ヶ月半の時に、16時をおやつに切り替え、最後は朝も飲まなくなりました😌

• 初めて

初めて

朝まで通して寝てくれたことないので羨ましいです✨
    うちも離乳食はよく食べる方で徐々に日中の授乳も軽く飲んで終わりになるのでそこまで欲していないのかもしれません😅
    朝は離乳食の前に(起床直後?)飲ませてましたか?

• 6月9日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

夜間断乳しようと、情報集めていたら、急になくなったので私もですビックリでした🙄

離乳食よく食べられるのですね✨
    そうすると卒乳もスムーズに出来そうですね♪

朝は起きてすぐあげていました!
    離乳食準備までに愚図っていたので…💦
    まだその頃、お茶をあまり飲まなかったので、授乳をしていました😊
    お茶が飲めるようになって、朝もいらなくなったみたいです💡

• 6月9日
  • 初めて

初めて

今朝、朝一の授乳をやめ、離乳食後にしたのですが、離乳食中落ち着かない様子でした😅
    お茶好きなので朝一にお茶飲ませるのやってみようかなと思います!

• 6月13日

「子育て・グッズ」に関する質問