※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
子育て・グッズ

1才4ヶ月からいきなりご飯を食べなくなってしまいました。全く食べない…

1才4ヶ月からいきなりご飯を食べなくなってしまいました。
全く食べない訳ではないのですが、1口2口ほどしか食べず、色々作ってみてはいるのですが、今まで食べていたものすら食べなくなってしまっています💦

1日1食白米4口のみとか、ざらです😢
なのにお菓子ばかり欲しがります💦

一応野菜ジュースはあげていますが、お菓子あげるとお菓子しか食べなくなりそうなので最近はあげていません。
それでもご飯を食べてくれないのはなんででしょうか😭

どうせ食べてくれないし、、と作るのも面倒になっちゃいます😢

こうしたら食べてくれたよ!などありましたら教えていただきたいです😊

今食べてくれるのは、卵焼きとたまにご飯(チャーハンや炊き込みご飯はだめで白米のみ)です😂

コメント

ぴ

うちもそういう時期ありましたよ😊せっかく作っても食べてくれないと悲しくなったりしてました😅
保健師さんに相談すると、『大丈夫大丈夫〜!』って笑いながら言われて誰もが通る道だから!って言われました😊
その時に教えてもらったのはいろんなこと考えずに食べたいものをあげて!と言われました😅もちろん、食事の時間にお菓子やジュースはダメ。毎日食べないからって色々凝って作ってたらママが大変になっちゃうから本人が好んで食べてるものを毎日でもいいからあげてみて。って言われました。うちはその時期、ご飯は食べないけど麺類なら食べてくれたので毎日麺で攻めました(笑)それからたまーに忘れた頃にご飯をおにぎりにしてみたりそのまま白米で出してみたりするうちに自然に食べるようになりましたね😊
あと、よく聞くのはキャラクターのふりかけをかけて食べたり、お友達とお弁当を食べる機会を作って一緒に食べたり。周りのお友達の影響ってすごく大きいみたいです!うちもお友達が食べてるから食べてみよ!みたいな感じで食べたのもきっかけだったかもしれません😊

今2歳ですが、そんなことがあったな〜って思うくらい今はご飯大好きです!食べむらはよくあることなので頑張りすぎず、そのうち食べるだろうくらいに思ってたほうが、ママさんも大変じゃないはずです😊

• ゆちゃん

ゆちゃん

誰もが通る道だと聞いて安心しました!
    ゼリーや果物などは食べるので食べすぎに注意してあまり深く考えすぎずにあげてみたいと思います!

ありがとうございます😊

• 6月8日
ひったんママ

うちは夜ご飯おにぎりと味噌汁です
たまーーーーーーに気に入ったおかずを食べるくらい
お菓子を欲しがります
ご飯時間はあげません
好きだったものすら食べてくれなくて
あれこれ考え作ってたら
疲れてしまって
余したご飯を握ってたら
欲しい!と言われてあげたら
食べてくれました😭
毎日、夜ご飯は
おにぎりと味噌汁です、、、(笑)
おかずは親のをちみっと食べるくらいです
誰もが通る道と保健師さんから言われたのが救いでした😭

• ゆちゃん

ゆちゃん

ママは食べてくれないと心配だけど、誰もが通る道って言われるとほっとしますよね💕
    お味噌汁あげてみようかな🥺
    ありがとうございます✨

• 6月8日
  • ひったんママ

ひったんママ

その言葉聞けるだけでほんと
    楽になりました🤣
    うちの子はお味噌汁に入ってる具材は全部食べるので
    ここぞとばかり色んなもの入れてます👍✨

• 6月8日
  • ゆちゃん

ゆちゃん