※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
ココロ・悩み

誰か褒めてください😭お互いに褒めちぎりましょう!当たり前って分かって…

誰か褒めてください😭
お互いに褒めちぎりましょう!!
当たり前って分かってる。
頑張ってるのに誰もそれを褒めてはくれない。
そんなことを共有しませんか?

私は子育てに意識していることが二つあります。
①睡眠の調整②外遊びなどで体を動かすことです。

①については、
昼寝も大きくずれないように、寝過ぎないように調整しています。夜の就寝は20時辺り、それから朝までぐっすりです。次女もおっぱいで起きるだけで2人とも夜泣きナシ。長女はセルフネンネ。
だけど、ここまでに苦労も多かった。なのに、実家では夜の付き合いが悪いと言われます。夜ご飯食べたりクリスマスなどのパーティーも私たち家族は子供の就寝を考えて18時半には帰宅します。それに対して付き合い悪いと言われるけど、大人の都合に子供を振り回したくないし、おかげで私も睡眠がとれてとても良いと思っています。

②については、
次女がお腹にいるときも、悪阻や産前産後も極力外遊びを毎日心がけています。今では2人ともやんちゃですが活発な女の子で、すでに真っ黒に焼けています。落ち着きがないと言われたらそうですが、伸び伸び体動かして走り回って泥んこになって転けたり泣いたり笑ったりと子供達が生き生きしているので、これについては本気で頑張ってます!

①、②とは違う方もいるし、それについてダメとは思っていません。十人十色の子育てがあってどれもに正解なんてないし皆手探りの中毎日必死で過ごしていると思います。

そんな中、これだけは頑張ってます!
ってきっと誰しもあると思うんです!
けど、そんなこと大きな声で言えなくないですか?
やって当たり前、親なんだから当然。って言われたらそれまで。
確かにそうだけど、だけど私頑張ってるんです!

誰か褒めてください!!

みたいなこと、みなさんもあったら教えてください😁
お互いに褒めちぎりましょう!!

コメント

ゆな❤︎

凄いです!

①は最初はとても大変だったと思いますが、頑張った証ですね。セルフねんねもスゴーーイ!今ぽっちさんがゆっくり夜眠れるのは努力したからですね。付き合い悪くて結構!

②も凄いです。
私は外遊びは旦那に任せてます。公園でも今は私は見守る係です。本当に身体が重すぎて…😅旦那が頑張って外で生き生き遊ばせてます😂
妊娠中にも頑張ってたなんて本当尊敬します。

私も頑張らなきゃなぁ〜と思いました☺️
私は自分が幼少時海外で暮らしていたこともあり、娘をバイリンガルにしたく、頑張って思い切って娘が1歳半の時自分が昔住んでた海外に引っ越し、今は1年半住んでます。
娘も現地の保育園に入れ、まだ言葉は遅い方ですが頑張ります👍思い切った決断をしました☺️

• ぽっち

ぽっち

褒めてくださり本当にありがとうございます!!

バイリンガル素敵です😍それも現地まで引っ越して!言葉ばかり覚えるより現地の空気や文化に触れることも大切ですよね(o^^o)

• 6月8日
りんご

凄いです!娘いまだに私が横で寝ていないと寝つきません!横にいたら勝手に寝ますが🤣
外遊びはうちも毎日です!

私が頑張ったのは、自閉症スペクトラムの娘ですが4月から保育園だったので、食事中や活動中席を立たない!(自分の名前がある決まったところならできます。)
お友達とは無理でも先生とは手を繋ぐ。
日中のトイトレ完了
です。どうにかこうにか保育園でもついて行っています。(同じ保育園で隣のクラスで担任しているのでそこそこ聞こえます。)

• ぽっち

ぽっち

席を立たないって本当に難しいです💦うちは今まさに躾中です😭何かコツはありますか?💦席を立たないとか大人と手を繋ぐとか習慣的な事って、本当に根気がいりますよね💦

• 6月8日
  • りんご

りんご

根気よくひたすらしています。基本は立ったらおしまい!好きなテレビとか特にたったら消す!泣いても何してもつけない!ご飯も立ったらご馳走様!残した時はおやつはほんの少し!
    手も離したら抱っこ(歩くの好きな娘なので。)です。

• 6月8日
  • ぽっち

ぽっち

やっぱり根気なんですね💦どうしても下の子見ながらだと手薄になってしまい、私のせいでマナーの悪い子になってしまっています😭長女のためにも今一度根気よくやってみようと思います!ありがとうございます😊

• 6月9日
えな

いや…めちゃくちゃすごいです!!!お世辞ではなくほんとに😭✨

わたしは主婦で子供も保育園に行ってなく、わたし自身が朝苦手なのもあって起きる時間や動き出しがすごい遅いです💦夜も遅いです😂
子供も一緒に寝ちゃってるので甘えてるところもあります😅

外遊びも、歩いていけるところに公園がなく、午前中行動が遅いこともあってできないことが多いです💦
買い物行って気分転換はよくするんですけどね😓

うちの娘はインドアでもう少し活発になってほしいなと思ってますが、この投稿を見てもっと外遊びさせなきゃなと思いました!!

わたしが頑張ってること。。
なんだろうなー。。
ぽっちさんみたいに信念を持って頑張ってることないかも😂😂😂笑

• ぽっち

ぽっち

信念というよりはこれしか頑張れることがなくて💦躾やその他のことは全くダメなんです😭テーブルマナーとか最低です😭

• 6月8日
華

まるで自分を見てるようでした。周りからは真面目すぎる!と言われますが、私も本当全く同じです!!

睡眠の調整、公園遊びも午前と午後にたっぷりと!!

そのおかげで、夜泣きも経験せずきました✨20:30までに就寝、朝はこちらが起こすまで寝てます。だいたい6時頃。

ただ、ここ最近、アパートが古いのか急に熱が籠るようになり、夜中に暑くて起きちゃって2時間も遊ぶという地獄💦

毎日リズム崩さないように本当頑張ってて、大人が夜晩酌したりできるようにしてるのに、いま辛いです。もう少しで新居に引っ越せるのですが‥

ぽっちさん、めちゃくちゃ頑張ってる💗凄いわかります!凄い偉いです!!私も、一生懸命リズム作ってるので分かります。頑張りましたよね!!本当凄い偉いです😊

• ぽっち

ぽっち

同じような方がいて嬉しいです!実家にはキチキチしすぎても良くないって言われましたが、子供にはそれがリズムとして染み込んでいるのでむしろ崩される方が苦なんですよね!
    おかげで大人の時間、1人の時間ができて家族皆平和に過ごせています😊

• 6月8日
みおまま

元気出ました😆
私も生活習慣が基本だと思ってる方なので、朝起きる時間や夜寝る時間はあまりずれないようにしています。
長女はとーーっても活発で悪く言えばジッと出来なくて、落ち着きがないのですが😣
それが私の悩みでもありましたが、ぽっちさんの言葉を聞いて子どもらしくて良いのかと思えました😆

お互い2人育児大変ですが、頑張りましょう💪✨

• ぽっち

ぽっち

ありがとうございます!
    悪く言えばジッとできない。全く同じです😭お絵かきや読み聞かせもダメで毎日ワチャワチャしています💦

きっと2人とも同じ学年ですね!大変さが伝わります!一緒に頑張りましょう😁

• 6月9日

「ココロ・悩み」に関する質問