※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
住まい

福岡市早良区について教えていただきたいです☺️来年春早良区の重留に転…

福岡市早良区について教えていただきたいです☺️

来年春早良区の重留に転職で行く予定なのですが他県在住なので全く土地勘がありません💦
住むにはどの辺りが便利なのですかね?💦
子育て環境的にはどうですか?早良区に住まれている方いらっしゃったら教えていただきたいです☺️

あと、夏で2歳と1歳になる年子の姉弟がいます🤗
保育園は激戦区だというのはわかっているので3歳からは幼稚園に入れるつもりでいます。

コメント

バルカン

漠然とですが、野芥から都会の方が便利がいいかな~と思います!

重留もマックや天ぷらのひらお(福岡では有名です!)、牧のうどんやスーパー、ドラッグストアー、病院も沢山あって住みやすいとは思いますが…バスしかないので車ないとちょっと大変かなって思います🤔

野芥、賀茂、次郎丸あたりは地下鉄とバスがあって重留から遠くなく 便利もいいと思いますよ^^

• つむ

つむ

早速お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️我が家今田舎在住で車2台持ちなのですがそれを1台にするつもりでいますー!
    確かに地下鉄沿線が便利ですよね🤔❤
    ちなみにですがやっぱり賃貸となると重留の方が安くはなりますよね?🤔

• 6月8日
  • バルカン

バルカン

車あるんですね!そしたら重留でも全然大丈夫だと思います!
    バス停でいうと早良営業所より都会側だとバスの本数が多いので便利ですが、バス使うことがなさそうだったら関係ないですね♪

そうですね~やっぱり地下鉄沿線は家賃高くなりますね(^_^;)
    田舎にいけばいくほど安いですが、物件も少なくはなっていきます💦

田舎から越してくるなら大丈夫だと思いますが、都会から野芥に来られた方は ビックリしたって言ってました😂
    野芥はまあまあ都会?だと個人的には思うんですけどね🤔笑

• 6月8日
  • つむ

つむ

そうなんですね🤔✨
    情報めちゃくちゃありがたいです〜🥺⭐️
    夫にも伝えますねっ!!笑。
    超がつくほどの田舎在住なので福岡ってだけで都会に行くドキドキの私達夫婦です…!笑。

• 6月8日
  • バルカン

バルカン

重留あたりには最近小児科もできて、皮膚科もあるし、野芥や次郎丸までもすぐなのでそこまでいけば耳鼻科も内科も眼科もあるし病院には困らないと思います😁
    あとスーパーもサニーやマックスバリュがあったり飲食店もちょこちょこあるし、西松屋もあります\(^^)/

公園は大きいのだと奥に入っていなかいといけないけど 私が知ってる限り周辺に大きい公園が2つあります⛲

保育園は確かに早良区は激戦ですが、いれたい気持ちがあるのであればここなら多分入れるよってとこもあるにはありますよ🤭重留よりもうちょっと田舎側ですが、車で行くならそれほど遠くはないです🙆

福岡=都会って思ってると重留はちょっと違うかもしれませんが(笑)住みやすいところだとは思いますよ😃
    天神まで出ようと思うとまあまあ遠いです😂

• 6月8日
  • つむ

つむ

まさしく夫は医療系なのです…!笑。子どもは病気するからやっぱり大事ですね!
    お店も公園もあるなら心配いらなそうですね😊

田舎側に行くとかなり田舎だと聞きました🤣(日本語w)
    保育園入れないこともないんですね!私も仕事したいにたけど年子たち同時入園は難しいだろうなあーと思って仕事は諦めるつもりでしたが…もっと調べて考えてみますね😏❤

皆さんの考える田舎と私の住んでいる田舎のレベルが違いすぎてるのでたぶん皆さんの思う田舎くらいに住むのが程よいかも知れません…(笑)
    なんと言っても最寄りの駅まで車で1時間ちょい…!笑。
    福岡に行くのが少し楽しみになってきました🙆‍♀️
    情報沢山ありがとうございました🙇🏻‍♀️💓💓💓💓

• 6月9日
ママリ

空港線沿いだと間違え無いと思います❤️
天神にも行けるし空港にも一本だし!

室見とか藤崎、西新あたり凄いおすすめです!(^^)

マークイズや西南大学の子供プラザも近いですし
西南大学付属幼稚園もとっても良いです💮

• つむ

つむ

お返事遅くなりました🙇🏻‍♀️
    昨夜色々調べていましたが本当空港線沿いは便利そうですね!☺️

子ども育てるにも良さそうなところばっかり!さすが福岡ー!と田舎者の私は大感動です。笑。
    幼稚園も沢山あってこりゃ楽しみです😏❤
    情報ありがとうございます❤

• 6月9日

「住まい」に関する質問