※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

私の性格が子供に悪影響なのではないかと心配です。私は昔から常に人の…

カテゴリ合っているかわからないのですが…

私の性格が子供に悪影響なのではないかと心配です。

私は昔から常に人の顔色を伺い、必要以上に人に気を遣って生きてきました。

何かあるたびに、何かするたびに、
私が我慢すれば丸くおさまる、
私がこうだからダメなのかな、
私がこうすればいいのかな、
と勝手に背負い込んでしまいます。

大きな問題があった時だけではなく例えばコンビニで買い物をするだけでも、店員さんが品出ししていると、今私がレジに行ったら迷惑だろうな、と考え、誰かがレジに行った時に便乗してみたり、何かの用で店員さんがレジに戻った時に行ってみたり、自分の時間を犠牲にしてでも店員さんの負担や迷惑になりたくないと、その一心で動いてしまいます。

ですがそれはただの自己満足でしかなく、空振りに終わったり、逆に人に嫌な思いをさせてしまったり、そういうことが多いです。
それを分かっていながらも、なかなか変えることが出来ません。

そして本題なのですが、この性格が子育てにも影響してしまっています。
常に子供の顔色も伺ってしまい、子供に気を遣う親になり、叱ることもできないのです。

ご飯を食べなかったとしても、一度は叱ったり食べてみようと促したりするのですが、でも私がこんなものしか作らないからダメなのかな、美味しくないよな、大人だって食べたくない時もあるしな、と考えてしまい、子供の望むものを与えてしまったりします。

お風呂に入りたくない、おむつ変えたくない、着替えたくない、となった時も、強く言うことや無理やりすることも出来ず、ひたすら子供の顔色を伺い、機嫌をとり、時間をかけて何とかします。
結局子供の言いなりになることが多いです。

こんな感じじゃダメだよな、と思いつつ、やはり子供の頃からの性格というか習慣みたいなものは簡単には変えられず…

同じような方がいらっしゃいましたら、お話聞かせていただきたいです。
そして、もしご自分で気をつけていることや、何か変えようと頑張っていることがあればアドバイスしていただきたいです。

自分がバカでダメなことは分かっているので、批判はご遠慮くださると嬉しいです。

コメント

りりん

少し似ているように感じたのでコメントさせていただきます😗

私は顔色うかがうのはなかなかできない空気読めない女だと勝手に思ってますが、同じように、お店では店員さんが忙しそうだと会計や注文を待ってしまうタイプです😅
うちに子供はいませんが、旦那さんが料理にあまり手をつけないと自分の味付けが悪かったと思ってしまい、新婚の頃は味付けの自信がなくなり調味料恐怖症になりました😂
人に気を使ってやったことでも、その人にとってはありがた迷惑だったり、すごくわかります😂
けどそれも自分が不器用だから仕方ないと割り切ってます😂

うちの母はそんな私をいつも褒めてくれました😄

• りりん

りりん

虫を捕まえようとしたら間違えて途中で投稿してしまいました😭

自信がないことが全ての原因ですが、
    だからこそ、他人を思いやれるし優しく荒れるのだと言ってくれました😄
    自分に自信がないからこそ、他に困ってる人や苦しんでる人をいち早く察知することができるし、
    傍にいる人の変化をいち早く察知することができると。
    それはとても難しいことで、あなたは自然とそんな素晴らしいことができるのよと😄
    友達からも、他人とうまくいかなくなっても、誰かのせいにするのではなく、自分がどうしたらその人と上手く接することができたかな、と考えるところはとても誠実さを感じると言って貰えたことも励みになっています😊
    療育に関する仕事もしていましたが、
    言葉がなくても、子供が今何を発信しているのか、何を感じているのか、
    しっかり時間をかけ、待ち、子供が自発的に行動し、訴えること引き出せるということが、私が特に褒められるところでした😄
    なかなかできないことだそうです😄

お子さんのことも、怒ったり強く言ったりすることも大切なこともあると思いますが、
    どうして食べたくないのかな?どうしてオムツ嫌なのかな?って考えてあげられるところはぽんさんの素晴らしいとろなんじゃないかなと思いました😊
    子供だって、叱られるより、楽しんでるうちに食べたりオムツ変えたりできるようになっていければ1番いいですもんね😄
    なんだったら食べてくれるのかな、とか、どんな服だったら着替えてくれるかな、とか、色々子供と試してみるのも楽しいかもなとおもいました😄

私は全てをプラスに捉えています。
    旦那さんに食べてもらおうとしているうちにそのうち料理上手になる。
    とか😄
    ありがた迷惑なことしてしまったかもと思っても、不器用ながらも頑張った!とか😄
    後悔するのは一生懸命頑張った証拠だと思ってます😄
    顔色うかがうのは、ちゃんと相手と向き合おうとしてるからだと思います😄
    機嫌をとっているということは、笑顔の多い家庭なのだと思います😊
    お子さんの気持ちを察知し、対応し、待ち。。お子さんの長所を十分に生かして楽しく子育て出来るのではないかなと感じました😊

• 6月8日
ままりンマンソン

ぽんさん自身家庭で気を使った子供時代だったとかですかね、
私がそうでした、両親喧嘩別れで母子家庭になり母に気を使って生きてきた感じだったので。

私は家が居心地悪かったので18の頃から家にあまり寄り付かなくなって外での自立した生活が長かったので克服しましたがその感覚よく分かりますよ、店員さんとか子供相手でも気を使ってしまう感じ。

自分の子供に影響するかのところですが、わがままになってしまわないかとかそういう所ですよね。子供の性格にもよりますし、良い子にしっかり育つパターンも悪い方に育つパターンもあり得るから何とも言えないと思いますよ。
私みたいに外の環境や人生で気付いて性格を変える人もいますから、親が弱くてわがままに育っても外で厳しくされれば自分で気づいて直すパターンもあるかと思います。そもそも普通に良い子に育つって場合もあり得ます。

ただ幼少期に重要なのは私「愛情を受けて育ったかどうか」がかなり人を変えると思っているので、親に問題ありでも愛情受けて育った人はそこまで捻くれない気がします、多少わがままだけどちゃんと人として成り立ってるとか。多少気を使い過ぎる性格だけどもちゃんと結婚も出来たし生活に問題はないとか。

それが愛情を受けずに虐待とか放置とかされて育つと、親からの愛情不足からの性格の歪みは複雑で、問題を感じる癖の強い人間になりやすいと思います。

ぽんさんの気にしぃの性格は今すぐに変えるのはそれなりに難しいと思います。
意識しながら気をつけてなるべくしっかり注意しなきゃって頭に置いて子育てされたらいいと思います。
それと沢山愛情与えて可愛がってあげたらいいですよ。
子供に甘くてお菓子いっぱい与えて太らせちゃっても「太ってるの可愛いねぇ可愛いねぇ♡ママ〇〇ちゃんに甘くて沢山おやつあげちゃうからこんなに太らせちゃってごめんねぇ♡でも世界一可愛いよぉ♡」って言って育ててあげたら良い子に育ちますよ笑
肯定感は大事です♪

自分の性格自覚されてるから気にしながら愛情持って子育てされたらきっと大丈夫だと思います!

「子育て・グッズ」に関する質問