※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

先輩ママさんへ質問です🙇‍♀️遊び食べしたりダラダラ食べていつまでも終…

先輩ママさんへ質問です🙇‍♀️

遊び食べしたりダラダラ食べていつまでも終わらない場合、食事を下げたり終わらせてしまうようにしたのは何歳頃からにしてますか?

最近娘が手づかみに戻り、あまり好きじゃない食べ物をぐちゃぐちゃにして食べなかったり、椅子で遊んで暴れでして食事をひっくり返して床へ落下…元々とにかく落ち着きがないので常に動いていて、袖付きエプロンとシリコンエプロンをつけていても全身汚れて食後は毎回お着替えです😭
30分くらいで切り上げるようにしてみましたが、毎回ギャン泣きでその後もグズグズで手がつけられなくなります。
主人には可哀想と言われました。

時には満足するまで見守ってみようと思って様子を見ると1時間くらいチビチビ食べたりぐちゃぐちゃしたりして最終的には残します。
ご飯がいいかパンがいいか選ばせたり、
メニューも試行錯誤してなるべく同じ物を食べて美味しいねって楽しい雰囲気を意識してますが、同じ物しか食べず偏食気味だし、どんなに泣いても時間を決めて切り上げるか迷ってます。

コメント

どんぐり

1歳11ヶ月の子供を育てています。大人と上の子3歳と一緒に食べているので、大人と上の子の食事時間が終わったら下げてしまいます〜! 

朝ごはんをあまり食べなければ昼ごはんにもりもり食べていますし、あんまり気にしてないです^_^今は食事をすることが嫌いにならなければまあいいかという感じです^_^

新ママ

うちは遊び出したり、集中しなくて動き出したら
ごちそうさましよか。と言ってご飯を下げるフリをします。
そうしたらイヤー!と言うので
食べる?と聞いて
うん、と言ったらあげて、
ごちそうさま、と言ったらあんまり食べてなくてももうあげません。
聞く、下げる、聞く、下げるの繰り返しを毎日、毎食してます😅 
あとは離乳食期みたいに口に持っていって食べさせることもあります😅

私な最近食事時間が嫌すぎてイライラがピークなので今日のお昼は絶対食べるであろう惣菜パンとドーナツにしました(笑)

見守るのは私の精神が持たないので泣いても切り上げる派です。
栄養バランスも気になるので考えてはいますが、基本的に絶対食べるものしか出してません(笑)

「子育て・グッズ」に関する質問