※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同居を解消するのは私のワガママでしょうか?長文です。嫌でしたが、頼ま…

同居を解消するのは私のワガママでしょうか?長文です。
嫌でしたが、頼まれて三世帯同居をしています。
義母と義祖母は親子です。
同居と言っても完全同居ではなく…
義母達は母屋に私達は離れにいます。
母屋と離れが廊下で繋がっている形です。
ただ、離れについてある車庫は共用だし、義祖父は離れのトイレじゃないと便が出ないとかで借りにくるし…母屋、離れそれぞれの鍵をお互いが持っているので自由に出入りはできます。

同居を解消したい理由は
①義母と子育ての価値観が合わない。キツイのは医学的根拠はないのに、◯◯したってと押し付けられる事。
②衛生面での価値観が合わない。家が汚い。片付けない。物がいっぱい。
③ママ代わりになりたい?なろうとしている?義母にそんな素振りや行動があった。
④何度か揉めた。原因は義母。こちらが辞めてほしいと言っても嫌!と辞めてくれず。逃げる。
⑤揉めた後は話し合いをしてきたが、原因の義母は基本だんまり。義父、義祖母が感情的に攻撃してきた。挙げ句の果てには出ていけと言ってきた。
⑥こどもの日、久しぶりに母屋でみんなで晩ごはんを食べたいと義母から誘われた。母屋の晩ごはんは遅い。娘が寝ていたら行かないと夫から言ってもらった。結果、娘を寝かしつける時間に。夫に義母から電話がかかってきたので、寝たから行かないと。すると今度は私の方に電話が。泣き落としです。「寝ていてもいいから連れてきてくれないか。嫁ちゃんが来てくれたらおさまるんや」と。
⑦コロナ禍でこちらがずっと自粛して感染しないように徹底しているのに義父母が旅行へ行った。しかも二回。同居してるのに??二回目は夫が危機感無さすぎと義母に苦言を呈しましたが無反応で行きました。
⑧そもそも家の間取りが嫌。子育てしにくい…。
キッチンと居間が廊下を隔てて真反対にあり、家事をしている間、娘をどうするかが最近の悩み。キッチンでラックに寝かせたり座らせたりしているが、ギャン泣き。キッチンは狭いので娘を遊ばせるスペースはない。寝る場所、遊ばせる場所も別。つかまり立ちや後追いが始まった今、目が離せないし、身動きが取れず、家事が全く出来ない。
⑨離れ自体は十数年?何十年?か前にリフォーム済みですが、基本使ってこなかったからか全体的に汚い。壁は変色してねちょねちょ、トイレも汚い。一生ここに住むならリフォームしたい。娘が歩きだす前に…が、多分反対されるし、だったらいっそのこと別の場所に家を建てるか…。

良くしてくれる良い人達…
それでもやはり同居は揉めるし、どれだけ良い人達でもやはりストレスは溜まります。
④⑤の揉めた後は夫と義父は一切口を聞きません。

義家族には結婚前からよくしてもらっていました。
出産後も私は家の事は何もせず、娘の世話をするだけ。産後で疲れているでしょ、寝ておいでと娘の面倒を見てくれたり。
義母は料理作りが趣味なので、ごはんも食べさせてもらっていました。
娘を可愛がりたい気持ちも分かるし…
私にも情があるし良心が痛みます。出ていく事に悪いなと思ってしまいます。
上に書いた理由は出ていくに値する程の事なのか?
私の単なるワガママなのか?
いっそのこといじめてくれていたら、さっと出ていくのに…。
夫は私の見方ですが、出ていくかどうかは私に任せる、と。だから余計に悩みます。
ただ、義家族を見るとどうしてもイライラしてしまうので、一度関係をリセットするという意味でも出ていくほうが良いのか…。
どうしたら良いでしょうか。
皆さんならどうしますか?

コメント

ちゃん

めっちゃ綺麗な大きい家だとしても私なら解消しますね…
わがままじゃないと思います💦
やめてほしいことを嫌!とか、感情的な攻撃、押し付け、汚い、コロナの件も信じられません😭
ワガママじゃないと思いますよ

ふうちゃん

出てく一択ですね。

ぎんた

頼まれての同居であってこちらから頼んで同居してる訳じゃないので解消して良いと思います💦好きな所に、子育てしやすい部屋に住んだらいいと思いますよ!

愛吉

玄関、お風呂共有の二世帯住宅での同居してます。
①〜⑤、⑧⑨は、同居のあるあるな気がします😅
我が家も同じような感じですよ。
⑥も、結構聞く話かな? 我が家も、明日休みなんだから少しくらい…とか言われることありますが、私が絶対許しません。
⑦は、怖いですよね。我が家は、義母が感覚少しずれているので、かなり説明してます。

旦那様も積極的に同居解消を考えているのであれば、実行して良いと思います。

「家族・旦那」に関する質問