※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃ
産婦人科・小児科

娘の両手のひら、片足の親指に赤いプツプツとした発疹が出てます。おそ…

娘の両手のひら、片足の親指に赤いプツプツとした発疹が出てます。

おそらく手足口病…😓
明日朝イチで病院に行き、明日は保育園は休ませますが、

熱はなく。
機嫌はいい。
食欲もいつもどおりある。

のですが…

皆さんはお子さんが手足口病になったとき、どれくらい休ませましたか?

コメント

nao

息子が罹ったときは、熱もあって食欲もなく、ぐずりにぐずってなかなか回復しませんでした。
確か4日ほどはお休みしたと思います。

その後大人にもうつって、大変な目に合いましたので、お大事になさって下さい。

• なちゃ

なちゃ

ありがとうございます!

大人がうつると重症化するんですよね💦
    仮におとながうつったとして、子供の世話はどうされましたか⁈

• 6月8日
  • nao

nao

当時は私しかうつらず、主人は無事でした。授乳以外はできる限りやってもらってました。
    けどママがダウンすると子供も不安になってグズるし、主人も地獄だったと思います笑

飛沫感染や接触感染するそうなので、子供相手には無理だと思いますが、マスクや消毒で乗り切ってください。どうかご無事で、お子さんも早く良くなりますように。

• 6月8日
  • なちゃ

なちゃ

ありがとうございます😔

• 6月8日
mini

出始めた日と翌日はご飯を食べられましたが、3日目から口や喉の奥にもできたのか痛がって食事を取らなくなりました😭湿疹が枯れるまでは接触感染するから休むよう言われて休み、3~4日休みましたね😢

• なちゃ

なちゃ

最低でも3日は休んだ方が良さそうですね💦

• 6月8日
ゆづさつ

去年の夏に娘がなりましたが、
熱もなく機嫌良く食欲もありました。
保育園の先生にどれくらい休むか基準を聞くと、基本的に赤いプツプツがでた時点で治りかけだし、
口の中に発疹があったりして食欲がない、食事を嫌がる、極度に機嫌が悪い、熱が続いているという症状がないなら休ませなくてもいいと言われ、全く休まずに保育園にいかせました。

もちろんお子さんの体調次第ですが、
病院の診断次第で保育園に直接相談するのもありかなと思います😊

• なちゃ

なちゃ

朝一で病院に行くので、そしたらすぐに保育園に電話して確認してみます(^д^;)

熱が出てなくても様子見で休む場合…
    父が実家で見てくれると言うことですが、やめた方がいいでしょうか😓

• 6月8日
  • ゆづさつ

ゆづさつ

あまりうつることはないみたいですが、その分大人がなるとかなりしんどいみたいですね💦
    お父さんにうつったらかなりしんどいと言うことを説明した上でそれでも預けてもいいと言ってくれるなら、私なら仕事の状況が難しいようなら預けるかもしれません🤔

保育園も、うちは園の中で完全に流行っている時になったので、もうみんななってますからどうぞ、くらいな感じでしたが、
    まだ流行り始めてないなら休んでくださいと言われるかもしれませんね💦

早く治るといいですね😢❤️

• 6月8日
  • なちゃ

なちゃ

前に帯状疱疹をやったばかりなんですが、父は火曜日に預かる気満々で(^д^;)
    大人のことはどうでもいい!
    孫が大変なら無理させるな!!って考えのようで😓
    母も呆れながらも、機嫌が良くて、ご飯食べるならわたしの思いで無理なく実家に預けてもいいよ、じいじが見る気満々だし…と。

• 6月8日
  • ゆづさつ

ゆづさつ

誰の反対もなく見ていただけるなら、お任せすると思います🥰
    そのかわり、病院とかでうつらないためのポイントなどは聞いて、もしなったらごめんね、と話しておきます😅

保育園の方も、預かる宛があるなら、そっちの方がリスクも低いしありがたいと思いますよ🥰✨

• 6月8日
  • なちゃ

なちゃ

ありがとうございます!

• 6月8日
mami

手足口病、去年に子供がなって上の子はそんなにひどくならず、幼稚園に熱が下がってからは行ってましたが、下のにもうつり酷かったです😱💥
熱もグズグズもですが2日間ぐらい水分補給だけで過ごしてました🥴💦
そして大人!あたしもうつりましたが大変でした😵
口の中が本当に口内炎が一気に10個ぐらいできる感じでご飯食べれませんでした🥵
いいお父様ですね😚見ててくれるなら預けちゃってもいいとは思いますがマスクと手洗いはきちんとやった方がいいと思います👌
看病大変ですが頑張ってくださいね😕お大事に🙋

• なちゃ

なちゃ

病院に行ったところ、手足口病ではなかったので安心しました!

ただ、今後ならないとは限らないので、その時になったら十分注意していきたいと思います!

• 6月9日
yj

下の子が手足口病になり上の子にうつり、発熱は2日で発疹がでてグズグズで4日ほどは休みました😅
そのあと出張から戻った主人にうつり発熱3日、もともと喉に疾患があるのですが膿がたまったりで一番酷かったようです😅
大人はかかると重症化するので気をつけて下さい😱

• なちゃ

なちゃ

結局は手足口病ではなかったのですが、今後もしかかってしまったら十分気をつけます!

• 6月9日

「産婦人科・小児科」に関する質問