※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛(めぐみ✡✧)
子育て・グッズ

10ヵ月の娘が炊飯器に指を付けて水脹れができた。割るか放置するか迷っています。どうしたらいいでしょうか。

ママさんに質問です(;_;)急ぎです。
昨日の夜ふと目を離した隙に10ヵ月の娘が
炊飯器の蒸気口に指を付けてしまって..
すぐに冷やしたのですが今見てみたら
写真の様な大きな水脹れが(;_;)
本当に私の不注意でこうなってしまって
可哀想な事をしてしまいました。
娘より高いテーブルに置いて炊飯していたので
大丈夫だろうと軽い考えを持ってしまってました。
この場合は割るまで放置した方がいいのか、
それとも針で割ってあげて絆創膏した方がいいのか。
ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

コメント

わぞうすき

この時期針で割って絆創膏すると膿んじゃうと思うので割るまで放置の方がいいと思います。痛がるようなら皮膚科に行ったほうがいいと思います。

  • 愛(めぐみ✡✧)

    愛(めぐみ✡✧)

    コメント有難うございます。
    私自身も割るのは少し怖くて..
    自然に割れるまで待とうかと思います(>_<;)
    有難う御座いました😖

    • 6月18日
関西のみゆママ

水ぶくれはそのままにしてください。本人が触って壊さないように何かで保護してあげても良いです。軟膏などあるのなら塗って出来るだけ保湿をして治るの早めましょう。

他に赤くなったりしてる部分はありませんか?

赤みがひどかったり機嫌悪くなったりしたら病院行ってくださいね。

やけどはした後30分は冷やしてください。すぐにやめてしまうと意味がなくなってしまいます。

早くなおると良いですね

  • 愛(めぐみ✡✧)

    愛(めぐみ✡✧)

    コメント有難うございます。
    やはり水脹れはそのままにしないとですね!
    有難うございます。
    軟膏はオロナインで大丈夫でしょうか?
    治りが早まるのですね!参考になります。

    赤みは水脹れの周辺だけで
    他の所は綺麗です。

    了解しました。少しでも変化があれば
    直ぐに病院連れていくことにします。

    30分ですか!!それは知りませんでした(>_<;)
    教えて頂いて本当に助かりました。
    これからは気をつけていきたいと思います。
    本当に有難う御座いました。

    • 6月18日
  • 関西のみゆママ

    関西のみゆママ

    オロナインでも大丈夫ですよ♪口にしてもまずいので縫ったらガーゼ等で包んであげてください♪

    水ぶくれの中の水分は体から出る保湿して治すための液なんです。それをわざわざ破き抜いてしまっては治りも悪くなるし傷も残る可能性が高くなります。

    もういいかな?って10分も冷やすと思えてしまうのですが…そこから冷やし続けるかでその後の治りが変わるそうなので、大変ですが長く冷やしてあげてくださいね。

    • 6月18日
  • 愛(めぐみ✡✧)

    愛(めぐみ✡✧)

    今オロナインをぬってガーゼ厚めの絆創膏を
    はってカバーしました😖
    有難うございます(>_<;)

    そうなんですか!?
    初めて知りました..
    あの液体はずっと汗と同じものだと
    思っていたので
    とても勉強になります!!

    そうだったのですね..
    私が火傷よくするのでその時は
    沢山冷やしたいと思います(*_*)
    娘にはこれ以上火傷させないように
    気をつけていきたいと思います(>_<;)

    • 6月18日
サチ(・ω・)

消毒した針で割って水を出して傷を消毒するのがいいかと思いますが、ばい菌が入らないように清潔にしないと化膿してしまうかもです😰

  • 愛(めぐみ✡✧)

    愛(めぐみ✡✧)

    消毒した針ですか!
    よく火で炙った針等は聞いた事があったのですが
    それは流石に怖くて(>_<;)
    やっぱり自然に割れるの待ってからの方が
    いいのですかね😖

    • 6月18日
まりりん

蒸気の火傷は、結構重度みたいなんで、自分で処置しないで病院行った方がいいと思います。

ヒリヒリしてずっと痛いと思います。

  • 愛(めぐみ✡✧)

    愛(めぐみ✡✧)

    え!そうなんですか!?
    初めて知りました..
    病院連れていくことにします😖😖

    • 6月18日