※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
ココロ・悩み

2人目以降の新生児、低月齢のお子様を持つママさんに質問です。特に都心…

2人目以降の新生児、低月齢のお子様を持つママさんに質問です。

特に都心にお住まいの方に聞きたいです。

上のお子さんを保育園に預けていますか?

今下の子は新生児、上の子2歳で保育園に在籍してます。

今は主人も育休をとってるので保育園は自主休園。
2人で子育て出来てますが来月から主人は仕事に戻るので1人で2人を見るようになります。

上の子は活発だし下の子を見てる時は相手できません。
ご飯の支度、洗濯など入れたら本当に上の子に充てる時間がありませんしものすごくストレスをためてさせてしまいます。。
私自身も睡眠時間が短く体調が優れない為時間が出来たら少しでも休みたいです。

でも上の子が保育園に戻ったらまたコロナの心配がでてきます。
下の子は何よりまだ予防接種もしていない本当に無防備な新生児。
上の子だってまだまだ2歳でしかも自粛期間が長くウイルスや菌から離れた生活をしてたからコロナになったらどうなるのか恐怖。

さらに私がダウンすると本当にカオス状態になりそう、、、。

ここまで思うのならやはり自主休園継続ですかね。。😭

上の子の心と身体の事も思うと保育園行かせたい。でもコロナも怖い。

真剣に悩んでます。

それぞれ皆さんの思う意見を聞かせて貰えたら幸いです。

厳しい言葉は出来ればお控え頂けたらと思います。

コメント

生クリーム

うちも夫が月末まで育休のため登園自粛させています💦
来週一回だけ会社に行かないといけないそうで、園長先生に相談したらぜひ保育園に甘えてくださいとおっしゃってくださいました😊
なので、久しぶりのため慣らしを二日(午前中だけ)と通常保育を一日お願いするつもりです💡
来週以降は夫の出社状況によりますが、夫の休暇中は自粛してそうじゃない時はなるべく短時間でお願いする予定です🙇‍♀️
7月からはコロナ次第ですが、短時間で登園させたいと考えています😅まだまだ授乳間隔があかない中で1人で子供2人を一日中見るのはキツいですし、クラスの中で登園してない子の方が少ない状況なのでいつまでも休み続けるのは成長的にどうなのか…という思いもあります😭あとは単純に私がゆっくりしたいし、下の子との時間も作りたいです😂

• ゆいまま

ゆいまま

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    短時間で預けるっていうのもいいですね!
    私の調子が良くない時に短時間でお願いするという事も選択肢に入れさせて頂きます!

そうなんです、、自分も休みたいし下の子に思いっきり触れ合いたい🥺

• 6月7日
shiro

私も都内にいます!
ほぼ3歳差に近いですが、、
多動傾向のある息子(お兄ちゃん)がいます🙂
どこにも預けてませんでした💦

かなり上の子優先してましたよ〜!下の子はギャン泣きくらいまでは、、でした。
赤ちゃん返りもイヤイヤ期も凄くて😂 赤ちゃん蹴り出したりもしてたので。

私は元々2人とも絶対じぶんで!と思いがあったので乗り切れた(そもそも預ける場所もなかったし💦)のもありますが
頼れる場所(保育園)があるなら頼るべきなのかな、と思います。上の子もこの長い自粛で疲れちゃってるとおもいますので楽しんできてくれた方がママももう少し気持ちも楽に接しられるかなと思います

• ゆいまま

ゆいまま

コメントありがとうございます!

うちの子もちょっと情緒不安定気味で💦些細な事でギャンギャン泣く事が多くなってきました😭
    やはり短時間でも甘えられる場所があるなら甘えようかなと思ってきました。

• 6月7日
ほこり

都内に住んでて産休開始の3月から保育園ほぼ行けてません💦
4月後半に2人目が産まれ、上の子も最近些細な事でぐずったりするようになりました💦
我慢させてる事も増えて爪噛んだり就寝前や夜明けに泣いたりする事もあります😢
下の子は最近は抱っこを求めて泣く事も増えましたが比較的よく寝てくれる子でオムツおっぱい以外、居ないような存在です…上の子が保育園に行ってくれるならもっと下の子の顔をじっくり見ていたいしいっぱい話しかけたり成長していく姿をもっと写真に納めたり私自身もゆっくりしたいです。。上の子が嫉妬したりするので出来てません💦
今は比較的上の子優先が出来てますが、今後下の子が動き出したら慌しくなるし2人のお世話が大変そうだなと思ってます💦
旦那はテレワークになり家に居ますが別室で篭ってるので私1人でお世話してるようなもんです。
保育園側からは、育休中の方は自粛協力お願いしますと。
仮に預けたとして、密になるし子供1人増えると保育士さんの負担も増えるし大変だろうなと思い踏み切れません。それに下の子の月齢的に、これから保育園で感染症もらってきたら下の子にも移って病院行ったり更にお世話が大変になると考えたら平穏?な毎日の方がまだいいかなと😢
でもやっぱり上の子は保育園行って欲しい、お友達と遊んで欲しいという思いも捨てきれず。
そして来年4月が仕事復帰ですが、それまで保育園行けないときっと私が限界です、、、
今は、「あと1週間経てば何かが変わるはず」とか思いながら過ごしてます。
自粛し始めてからはYouTube頼ってます…娘の成長に悪影響なのは分かってますが、、、。
毎晩のように「保育園いつから行けるかなぁ、でも行がない方がいいんだよなぁ…」なんて思いながら同じ思いの方が居ないかママリで検索してます😭😭

• ゆいまま

ゆいまま

気持ちが分かりすぎるくらいわかります😭💦
    うちの上の子も嫉妬なのか赤ちゃん返りなのか情緒不安定で、本当に色々我慢させてしまっています。
    同じく良くないと思いつつYouTubeを見てる時は楽しそうなので見せてしまって時間を確保してしまっています。。

もう正解不正解はないんですよね😭
    自分がいいと思う方法をとるしかなくて

でもやっぱり決めきれなくて😢
    無限ループです💦

• 6月8日

「ココロ・悩み」に関する質問