※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀Hinamama🎀
妊娠・出産

出産で入院中、お義母さんに子供のお世話を頼むが、心地よい環境でないことに気づき、悩んでいる。前回は母に頼んでいたが、今回は旦那実家が近くてお義母さんも手伝いたいと言っている。何かいい解決策はあるかしら。

色々考えてて、
私が出産して入院中今の所、
お義母さんが仕事休みを取ってくれてうちに来て貰って娘達のお世話頼むって話なんですけどよくよく考えてたらお義母さん掃除とかしない人だし退院してきてとても心地良い環境では無いってなったら嫌だなって思い始めちゃいました😭
お義母さんの事は嫌いでもなんともないのですが、
なんだかずっと自分がいない間に自分の家で生活されてるのもなぁ……なんて思ったりでも子供達からしたら泊まりに行ったことない旦那実家よりは家の方がいいのかなって思ってしまいうちで見てもらう方がいい気持ちにもなります。

前回は引越し前で自分の実家から近く
私の母に頼んで長女見てもらってましたが、引越しを機に今度は旦那実家と家がかなり近くて😥
お義母さんも休む気満々で張り切ってるんですけど
何かいい策的な物ないでしょうか🙏🏻

コメント

よっち

出産前に、義実家にお泊り練習してみたらどうでしょうか?

義母さんも勝手がわかるほうがいいと思いますよ✨

• 🎀Hinamama🎀

🎀Hinamama🎀

それが手っ取り早いのも重々承知してるのですが、私の勝手なわがまま?で義実家には長時間滞在させたくなくて……(文にある通り掃除をしないお義母さんのだらしない汚いお家……お義父さん、お義弟くんは室内でiQOSを普段から吸っている)とにかく汚くて……😭😭😭我慢すべきですかね。。

• 6月7日
  • よっち

よっち

我慢ですね。。

角がたたないように、断われたら実家でお世話になるほうがいいのですね。。

• 6月7日

🎀Hinamama🎀

やはりここは何日かの我慢で自分家を犠牲にするか義実家で我慢するかの2択ですかね🥺💦

お義母さん張り切っちゃってるからなぁ……
    私の母なら衛生面もお世話に関しても安心してなにもかも委ねられるけれど今更そんな話出したら旦那にもあぁだこうだ言われそうだしお義母さんも気分悪くしちゃいそうですもんね😭

考えてくださってありがとうございました🙏🏻💖
    また考えてお義母さんや旦那とも相談してみます🥺

• 6月7日
あやたか

うちは旦那実家で見てもらいますよー!自分がいない間に家にいるって多分みんな嫌ですよ 😭
私は潔癖なので義母どころか旦那だけでも嫌です ( 笑 )

うちは泊まったこともありますが久しぶりだとやっぱり泣いたりするので … いま頻繁に義実家に娘連れて行って慣れさせてます!

🎀Hinamama🎀

わたしも旦那だけでも汚されるなあって考えて鬱になりそうなのにって感じです😭乱されるの凄く許せません!!
    上のよっちさんに書いたことをそのままあやたかさんにも読んでて頂きたいです😥

• 6月7日
  • あやたか

あやたか

あ 〜 なるほど …
    うちは実家がそうなのでお気持ちはよくわかります 😢 めちゃくちゃ悩みますね (>_<)
    なので私は子連れ入院出来るところ探しました!いまはコロナで難しいですし妊娠報告したときに私が見るよーって言ってくれたのでいまのところはお願いするつもりでいますが …
    義実家は特別汚くはないけどトイレの後手を洗わなかったり不潔なところもあるし動画やテレビばかりで甘やかすので出来れば預けたくはないです 😭

Hinamamaさんのご実家に頼めればそれが一番いいんでしょうけどね 😭

• 6月7日

🎀Hinamama🎀

今自分の中でもまた色々考えてましたが日中からお風呂までは義実家で見てもらって寝る時だけ子供達も慣れたとこの方がいいだろうしにてもらうのもいいかも知れないと思ったんですけど、この案をお義母さんに提案してみたいと思います😊
    親身に考えてくれて嬉しかったです💓ありがとうございました♩

• 6月7日
  • あやたか

あやたか

それがいいかもしれませんね!
    ちなみに私の友達は実家と義実家で交互見てもらってたみたいです!それなら半分の期間になるのでまだいいかなと思いましたが 、 その案がよさそうですね ☺️

無事に解決しますように 💓

• 6月7日

🎀Hinamama🎀

交互だとお互いの両親たち調和取れそうですもんね‼︎
    うちの旦那が私の母のこと嫌いみたいで泊まり込みってのは難しいのでお義母さん期間終わったら母にお掃除バトンタッチしてもらうのもありかなとも考えました🤔
    母にも相談してみます💓😋

• 6月7日
りんご

コロナが落ち着いてたら少しの時間掃除来てくれるヘルパーさん雇ってお義母さんの負担が減るようにってお義母さんにはうまくいう!入院中だけなら2回来てもらえればそこまで汚れないと思います!そしたらお義母さんも育児に専念できますし✨
あとはまだ入院する前に何度かお義母さんに泊まりに来てもらう!ルールみたいなの決めとくといいかもしれないですね!
貴重品や見られたくないものは誰にも見つからない場所や金庫などに隠す!
短ければ4日や5日で退院出来るのでそれまでの我慢です!

🎀Hinamama🎀

なるほど!ヘルパーさんにルールとっても良い案ですね🙏🏻✨
    最悪今考えてみたシュミレーションでうちで見てもらってヘルパーさん無しで帰宅後汚れてる環境だったと仮定して子供達2人に新生児のお世話は想像しただけで大変そうなのでお義母さんから実母にバトンタッチしてもらってお掃除してもらうのもありかなとか考えてみました🤔
    母にも話して相談してみようと思います💓ありがとうございました😊

• 6月7日
  • りんご

りんご

よかったです☺️
    お義母さんにはどれくらい、実母にはどれくらいって最初に言っとけばお義母さんも嫌な気持ちにならないと思います✨
    お子様二人大変そうですが女の子ですし私の娘はもうじき4歳ですがきっと色々手伝ってくれますよ☺️手伝って欲しくないことも笑
    これからお子様3人楽しい生活になりそうですね😃

• 6月7日

🎀Hinamama🎀

そうですね😊✨
    付き合いってバランスが難しいけど上手くやってかなきゃですもんね‼︎💦
    娘さんもうじき4歳なんですね💓💓と言うことは、うちの長女と同じくらいですかね😋

確かに女の子はお手伝いよくしてくれますね♩二人とも赤ちゃんのお世話するって張り切ってくれてます!(笑)私もがんばらなきゃなーと思うばかりです😭

• 6月7日
  • りんご

りんご

私はお義母さんの家が遠いので適度な距離保ててます笑
    田舎すぎて交通機関も不便で車で行ってますが車で10時間くらいの距離です😂
    実家は10分くらい😃

娘は今月で4歳です!同じ年ですね✨包丁も使いたがるし洗い物とかもしたがります💦
    今8wなのですがきっといいお姉ちゃんになるだろうなと思ってます☺️
    私はHinamamaさんとは逆で掃除嫌いで実家にあったお掃除ロボットに今はお願いしてます笑
    娘に掃除機の掛け方とか教えていずれやってもらおうと思ってます笑

• 6月7日