※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ。
お金・保険

帝王切開後でも限度額認定証を取得した方がいいでしょうか?支払いは11万円ほどで、保険は私の会社の保険です。

いまさらですが帝王切開したあとでも
限度額認定証?を発行してもらったほうが
いいのでしょうか??

支払いは11万とちょっと支払いがありました。

保険は私の会社の保険です(社保)

コメント

これから申請しても退院時には間に合いませんので、高額医療費制度を申請してくださいね。限度額認定とかわらずに差額分が戻ってきますよ。

• にこ。

にこ。

ありがとうございます!
    会社に問い合わせてみます!

• 6月18日
yu-ki+

皆さんが仰られているように、支払済ならもう限度額適用証は間に合いませんので
今回は高額療養費の支給申請をして返還して頂きましょう!

ご加入の保険者によってはHPから申請書をダウンロードできます。
分からないことは保険証に記載のある保険者の電話番号に問い合わせて大丈夫です。

確定申告では高額療養費とは別に医療費の還付を受けることができるので、その事だと思います(^^)
世帯合計で1〜12月で10万以上の医療費支払いがあれば医療費控除できます!

• にこ。

にこ。

詳しくまとめていただいたありがとうございます!わからないことだらけで、もやもやしていたんですが自分で出来そうです!

• 6月18日
和

帝王切開して支払い後であれば、高額療養費の返還手続きの方になると思います!
限度額認定証は返還手続きの手間をなくすために出来たものらしいので◡̈♥︎

一般的な収入であれば一ヶ月8万円プラス実費のみの支払いになるのだと思います!
…にこ。さんの11万円の内訳が分からないので何とも言えませんが。あまり変わらないかも???
病院の受け付けで聞いてみて、明細見ながら担当の協会けんぽに電話して問い合わせてみると良いと思いますよ((*´∀`*))

• にこ。

にこ。

そうなんですね!!
    知りませんでした( ; _ ; )

ほうほう…
    じゃあ限度額認定ではなくて、高額医療費の変換手続きをすればいいのですね!ありがとうございます!

• 6月18日
はじめてのママリ

出産後なら限度額認定証ではなく、高額療養費の支給申請をしたらいいです。
私も産前に限度額認定証が
間に合わなくて、産後に高額療養費の申請をしました。
紙はネットで出せるので自分で協会けんぽに郵送しましたよ。
いくらかは分からないけど、戻ってくるので手続きしたほうがいいです。

• にこ。

にこ。

そうなんですね!
    その申請はいま行っていいんですよね?いろいろ調べたら確定申告?するときにってネットに書いてあったのですが( ´•ω•`)

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いま大丈夫です。
    私、産後2ヶ月なんですが、先日やっと送りました。でも入金までは3ヶ月くらいかかるようです^^;
    申請書と領収書のコピーが必要です。

• 6月18日
  • にこ。

にこ。

すぐ入金してくれるのですね!
    ありがとうございます!

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すぐでは無いです。
    手続きしてから3ヶ月後くらいで忘れた頃に入金です^^;

• 6月18日
  • にこ。

にこ。

あっ、すみません!
    きちんと読めていませんでした(´ω`;)

• 6月18日