※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxx
ココロ・悩み

強迫性障害で、確認行為が怖い。完璧な手順でないと納得できず、何度もやり直す。ルールが増えて儀式化する。普通の人はどうしているのか、普通になりたい。

強迫性障害なのですが、確認行為がこわいです。
何か気になることができ、それに対してなにかする際に完璧なる手順じゃないと納得できなく、何度もやり直してしまうんです。
一度は納得しても
ほんとに大丈夫だったか不安になってしまい…
最後はルールが増えて儀式みたいになってしまいます。

例えば、窓の換気口のスイッチを(換気かまちというらしいです)閉めたいとき閉めます。目で見れば「閉」になってるとわかりますよね。でも私の場合、途中でひっかかったのでは…最後まで押せてたか…実は閉まってないんじゃないか…と不安になります。

ひとつ解決しても、次から次へと不安な箇所が出てきます。自分が異常なのもわかってます。

普通の人は、どのようにしてるのでしょうか。
どうしたら、普通になれますか…

コメント

ほたる

普通にならないといけないと思うことがまず、強迫している?と感じます。
私は、やることを紙にかきだしてから一個ずつ潰していきます。
もし、気になるのなら三回確認するっていうルールを新たに設けますね
わーってなったら、まず深呼吸して落ち着いてからするといいですよ

• xxx

xxx

コメントありがとうございます!
    なかなか強迫、治らなくて辛いです。
    参考にさせていただきます✨

• 6月7日
  • ほたる

ほたる

私も一時期そんなに強迫する!?ってなったことあるので気持ちがわかります
    たぶんですが、キャパシティがオーバーしてるんですよね
    旦那さんや周りの人にも協力してもらえるといいとおもいます

• 6月7日
  • xxx

xxx

もう自分じゃコントロールできないんです。次から次へと不安が浮かんできて。
    身内に話せるように努力してみます。

• 6月7日
a

私も強迫性障害です!
辛くて仕方ないです!一つ解決しても次から次へと不安な事が出てきて毎日必ず何かに悩んで生きている感じです😢
儀式もすごくわかります!それをやらないと気が済まないですよね、、
それを我慢すれば良くなると言われましたがそんなの地獄すぎてできないです😞

• xxx

xxx

コメントありがとうございます!
    本当に辛いですよね…
    私は自宅にいる時の確認行為とそれに伴う縁起恐怖が凄くて、ここ1週間でかなり悪化してます…😭

• 6月10日