※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
お金・保険

今年の1月に出産を機に10年働いた会社を退職しました。離職票をもらって…

失業保険に詳しい方いましたら回答お願いします💦
今年の1月に出産を機に10年働いた会社を退職しました。
離職票をもらってハローワークへ行けばいいということだけは分かるのですが、復職の意思がないとダメなんですよね?💦
実際、復職はまだ考えておらず、子供が幼稚園に入ったらパートをしようと思っています💦
ですが、このことをそのまま伝えると失業保険は貰えないですよね?💦
どんな感じに質問されるのか、どう答えたらいいのか教えて頂きたいです😭

コメント

あすぴ

ちなみに延長の手続きは既にお済みという事でしょうか…?

• レモン

レモン

いえ、まだ1回も行っていないのでしてないです😭
    もう本当に訳がわからなくて💦

• 6月6日
  • あすぴ

あすぴ

・働く意志があり、いつでも就職できる健康状態・環境が整っている
    ・雇用保険に加入していること
    ・退職日以前の1年間に働いていた日数が14日以上ある月が通算して6ヵ月以上あること
    上記が受給の条件で、なおかつ退職日の翌日から1年間で受給を終えなければいけません💦
    ただ産後はいつでも就職できる健康状態・環境が整っているに該当しないので受給は出来ないです😩
    確か子供の預け先も決まってなければならないので…
    ただ受給期間延長の手続きを行えば3年〜4年延長出来る&簡単なので早めにした方がいいですよ!
    遅いと延長出来ない場合もあるので…

• 6月6日
  • レモン

レモン

条件は大丈夫そうです✨
    やっぱりそうなんですね😭保育園に入れるって言っても、確定しないと受給できないですよね😭💦
    延長手続きも早く行かなきゃですね💦
    詳しくありがとうございました🙇‍♀️✨

• 6月6日
まる

私は妊娠を機に退職しましたが、離職票を持ってハローワークに行き、受給の延長届けを出しました!

働く意思はないけど、認定日というハローワークに行かなきゃいけない日があるんですけど、その日だけ仕事の相談したりして受給してる人も居るみたいですよ💦

今すぐ働かないのであれば、とりあえず延長届けを出したらどうですか??
受給したいという事ですか??

• レモン

レモン

認定日に行かなきゃいけないってことですか?💦
    突然行ったら追い払われてしまうんですかね😭
    そうです!今すぐは働くことは考えていません💦幼稚園に入ったらくらいかな〜なんて思っていて💦
    でも、10年も働いたんだから失業保険貰いなよ〜ってよく言われ…貰えるものなら貰いたいですけど、サイトで見てみても、よくわからなくて💦
    延長届をしたからって、受給できる訳ではないってことですよね?💦
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 6月6日
  • まる

まる

大丈夫です!追い払われないですよ💦
    失業保険を受給するには、認定日には絶対行かなきゃいけないんです🙄
    給付することを認定してもらうって感じです!
    その認定日のほかに、活動実績もあって窓口で求人票見ながら相談したり、セミナーに参加しなきゃいけなかったりします💦

延長届けというのは、今は受給の対象にならないから仕事探し(受給スタート)する時期をずらしてもらう届けです!なので延長してる間は受給できません💦

• 6月6日
  • まる

まる

今すぐ受給したいのであれば、仕事探しをハローワークでする必要があります💦
    求人票見て、いいのがあれば窓口で相談すればそれも活動実績になるので受給に繋がるんですけど、働かないのに相談して、毎度今回は検討しますってハローワークをあとにするのも気が引けるような気がします…。

• 6月6日
  • レモン

レモン

そうなんですね😳💦
    なるほどです😭
    ふうまるさんは、延長届けをして、それからはまだ行ってないですか?
    そもそも子供が保育園に入ってない限り、就職活動はできないってことですよね?😭
    例えば、子供は〇〇保育園に預けるので仕事しようと思います!(もちろん保育園の話は嘘です)
    と言えば、失業保険をすんなり貰えるのかなって思っていました🤣💦

• 6月6日
  • まる

まる

確か4年間延長できたので、まだ仕事しようと思ってないので行ってないです💦念のために延長しましたが、失業手当給付すると扶養から外れないといけないので、その手続きが旦那が面倒だと言ってます💦なので実際働こうと思った時にハローワーク経由するかは分かりません😅

確かにその方法で受給してる人もいると思いますが、何度もハローワークに足を運ぶのが結構面倒かな?と私は感じました😀💦お子さんを預けられるならいけるのかもしれませんが…。

• 6月6日
  • レモン

レモン

すみません💦もうひとつの返信を見逃していました💦
    そうですよね!私も気が引けます😭

あ、それ私の旦那も同じこと言ってます🤣
    受給したら扶養から外れて、来年?だかにまた扶養に入る…この作業、地味にめんどくさいですもんね💦

私も結局、扶養のことを考えると、どうなんだろうなー?って思っています💦
    ですが、念のため延長届けには行こうと思います!
    詳しくありがとうございました🙇‍♀️✨

• 6月6日
  • まる

まる

大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

書類だけならまだしも、扶養から外れると保険証も変わりますし、国保に入る手続きもしなきゃなので…。あと年金関係とかもあった気が…。それでまた扶養に戻るとなると書類プラス保険証の交換?になるので…。

確かに貰えるものは貰いたいですもんね💦

• 6月6日
  • レモン

レモン

そうですよね💦
    保険証も変わっちゃいますもんね💦
    結局、失業保険を貰えても、出るお金もあるからどうなんだろう??って思っています💦
    でもいまのご時世、どうなるかわからないので、延長届けは保険感覚で手続きに行こうと思います🌸

• 6月6日
  • まる

まる

メリットもあれば微妙〜なところもありますね😣💦
    旦那さんの会社の事務の人に、事情話してもらって面倒だけど対応してもらえそうなら受給も有りかなーって思ってます✨
    延長したからって、実際働こうと思った時にハローワークで探さなきゃいけない訳でもないらしいので(軽く調べたところ…)延長しといて損はないと思います👍✨
    分かりにくかったと思いますが、
    少しでも力になれてたら嬉しいです😊引き続き、子育て頑張りましょう〜🌷

• 6月6日
  • レモン

レモン

扶養に入ったら、失業保険を受給したらまた扶養から外すので教えて下さいっていう紙が保険証と一緒に届きました🤣💦
    そうですよね!損はないですもんね😊
    いえいえ💦全然です!
    とてもわかりやすくて、やっと失業保険のことについて理解できました🤣✨
    はい!月齢も近いですね💓
    お互い頑張りましょう🌸

• 6月6日
けろこ

受給期間延長の手続きが間に合うのかちょっとわかりませんが、その手続きができれば、産後落ちついてまた就職しようかなって思ったときにハローワークに行けば待機期間1週間で受給できたと思います☺︎
受給している期間に就職活動の実績(ハローワークでの相談や、面接に行くなど)が必要ですが、万が一その期間中に就職が決まらなかったとしても就職活動さえしていれば満額受給できますよ!

• レモン

レモン

詳しくありがとうございます!
    やっぱり、嘘をついて(まだ就職する気ない)貰えることは出来ないのですね😭💦
    まずは延長届けの手続きに行かなきゃなんですね💦
    12月に出産し、その頃はインフルが怖く、そしてコロナ流行で、いまやっと落ち着いてきたから行こうかなって思っていたところでした💦
    間に合うといいです😭

• 6月6日
  • けろこ

けろこ

私が行っていたときは、就職する気がなくても就職活動をして受給されてる方もいそうでしたよ😅
    それがいいかは別にして、就職する気があるかないかは本人にしかわかりませんしね!

• 6月6日
  • レモン

レモン

そうなんですね😳
    私もまだ就職する気はないのに就活するのがなんだか気が引けてしまって💦
    やっぱり簡単に貰えるものじゃないんですね💦
    雇用保険を払ってたんだから、貰えるよ〜って言われてたので、そうなんだ!ラッキー!って軽く考えてました🤣💦

• 6月6日
あによ

4年間まで大丈夫ですので、
今は延長の手続きをして、
幼稚園への入園が決まったら解除すればいいと思いますよ😊

• レモン

レモン

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    まずは延長届の手続きですね✨

• 6月6日
ぴぴ

保育園預けず先日まで受給してました💦うちはたまたま夫が夜勤なので昼間は夫が見るんで大丈夫です〜って言うだけで特に突っ込まれませんでした🤔
ハローワークで探すの面倒だったのでネットの求人で応募してました〜月2回就活すればいいだけなので楽でした!面接まで受けたのはトータル1回です。
あとは妊娠中派遣登録をしていたのでそこのサイトから応募→派遣先で審査→面接→仕事スタートだったんですが、審査の際に落ちても就活したことにはなるので💦

• レモン

レモン

え!そうなんですね😳
    ちなみに、ぴぴさんは面接を受けてもう仕事はしているのですか?💦
    私はまだまだ働く気がないので、就活してぴぴさんのように面接をし、もし仮にOKを貰えたら、どう断ればいいのかな…なんて思ってしまいました💦

• 6月6日
  • ぴぴ

ぴぴ

私はたまたま派遣でいい求人があったのでそこに行きました!たしか8日残ったと思います😭

• 6月7日

「お金・保険」に関する質問