※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

突発性難聴、低音障害型感音難聴になった方、発症の経緯と、治療の経緯…

突発性難聴、低音障害型感音難聴になった方、
発症の経緯と、治療の経緯を詳しく教えて欲しいです💦

私は突発性難聴と診断されましたが、もしかしたら低音障害型感音難聴では?と思ってきました。

私の今の症状は
耳がゴーっと耳鳴りし、詰まった感じがする
低音の聴力が落ちてた(病院で聴力検査結果)
片耳のみ
ある日突然起きたら聞こえにくかった
突発性難聴と診断され、飲み薬を飲み
3日後耳鳴りがなくなり聴力も戻ったと思ったら、
5日目の朝からまた耳鳴り
(薬は7日分飲み切りましたが、治りません)

コメント

DAHNmama

4年前くらいでしたか突発性難聴なりました。私も低音が落ちたと思います。
息子が先天性難聴なのですが聴力の急な低下とかでステロイド治療したり、真ん中の子のイヤイヤでやられ精神的なものでストレスからなりました。

私の場合、ピロピロ音が聞こえていました。耳が詰まる感じもあり、病院に行って、詰まりを取る治療。(空気を通す。)それから内服治療でした。
飲みきったら落ち着きましたが今でもストレスや疲れでたまにピロピロ聞こえます(´・_・`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詰まりを取る治療や、内服治療はどれくらい続けてましたか?何日間服用してましたか?💦

• 6月5日
  • DAHNmama

DAHNmama

2週間くらい飲んでたと思います。確かビタミン剤と神経障害にきくような、血流よくするようなそんな薬だったかと思います!

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!多分私が飲んだ薬と同じだと思います!色々教えて頂きありがとうございます😣‼️‼️

• 6月6日
ライライ

小学生の時突発性難聴と診断されました。

発症の経緯は、
片方の耳が突然ゴーっという耳鳴りが頻繁に続いていた為、
かかりつけの耳鼻科に行きました。
聴力検査の結果突発性難聴と診断されました。
その日から点滴をしました。
正確な期間は覚えてないですが、一週間くらい毎日通ってました。
とにかく玉ねぎのような匂いの点滴で嫌だった思い出があります😓
我慢して通って治りましたよ😃

当時担任が今で言うモラハラな人だったので、
相当ストレスが溜まっていたみたいです😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

発症したときは聴力はゼロでしたか?
    入院ではなく、点滴の通院だったんですね。
    それから、再発なども無く過ごしてますか?
    やはり、ストレスからくるものなんですかね💦

• 6月5日
  • ライライ

ライライ

ゼロではなかったと思います。
    聴力検査でどれが引っかかったかは分からないのですが、
    聞こえてはいました💡
    学校から帰ってから点滴打ちに通院してましたよ😃

たまに耳鳴りしますが再発は無いです👍
    当時担任にストレス半端なかったので、
    それが原因としか考えられないですね😅

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その時は耳鳴りと、聞こえにくい感じもありましたか?
    今は聴力が落ちたままではなく問題なく聞こえてますか?💦質問ばかりですみません💦
    学校の後に行っていたんですね😣
    小学生にストレス与える担任ってやばいですね😰治って良かったですね☺️

• 6月5日
  • ライライ

ライライ

uさんに
    詰まった感じと、
    とにかく耳鳴りが酷かったですね。
    しょっちゅう鼻つまんで耳抜きしてました😓
    今は毎年健康診断で聴力検査で引っかかった事がないので大丈夫です💡

5.6年の担任でしたが、
    思い出しても地獄ですね😅
    担任の機嫌次第で授業せずに無言で何時間も皆我慢でしたしね😂

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

耳鳴りがこんなにストレスなんて思わなかったです😣
    聴力ももどってるんですね😊
    担任最悪ですね、ストレスって知らないうちに溜まってるもんですもんね💦
    色々教えて頂きありがとうございました😊‼️‼️

• 6月6日
ママリ

ちょうど産後2ヶ月のときに片耳に違和感があるな、気のせいかな?と思っていたら翌日には低音だけとても聴こえにくくなっていました😢

耳鼻科に行くと低音障害型感音難聴と言われ、耳鳴りめまい系の薬とイソソビルド?かなにかまずい薬を処方されましたが全く良くならず、飲み始めて3日後に耳鼻科へ行き(元から3日後に来てと言われていた)全然良くならないと恥ずかしながら泣きました😭💦ステロイド剤の確かプレドニンを追加で処方され服用すると速攻で効果がありルンルンな気持ちになりました☺️💖もともとミルクよりの混合でしたが薬を服用している間は断乳していたので早く母乳を再開したくてステロイド剤飲み始めて10日目くらいのときに先生にもう少し飲んでもいいと思うけど早く母乳再開したいやんな?と聞かれ二つ返事ではい!回答。聴力検査も問題なかったのでそこで薬は終了。するともう次の日にはまた聴こえにくくなりたった1日でのリバウンドにかなり落ち込みました。

その後の聴力はステロイド剤の量を増やすと良くなるし減らすと悪くなるしでステロイド剤に依存したら困るからと大きい病院を紹介されました!入院の心構えで行って下さいと言われましたが入院するほど悪くはなかったようで通院になりました。そこの病院で漢方がプラスαで処方されるようになりました😅でもその漢方が私には合っていたかもしれません!

そこでも始めの方は良くなったり悪くなったりを繰り返していたので薬をなくすのには慎重に少しずつ少しずつ量を減らしていきステロイド剤は3ヶ月程飲んでなくすことができました。今は元の自宅近くの耳鼻科に戻ることができました。

しかしまだ響いたりたまに耳鳴りすることもありいまだに漢方薬と耳鳴り系の薬は飲んでいます。そうこうしてるうちに1ヶ月前に反対の耳が聴こえにくくなりました💦しかしこちらは1日で感覚的には元に戻りました。それもあってこちらの薬もより慎重に…って感じです。気付けば発症から丸7ヶ月も薬を飲んでいます!

ひどかったときはお風呂のシャワーの音がとてつとなく気持ち悪かったり洗い物のときの水の音が気持ち悪かったり…。とりあえずこもっている感じ詰まっている感じ、不快でしかないですよね😢プールに潜ってる感じでした!今は聴こえはかだいぶ安定していますが高い音が響いたりすることはちらほらあります。あと今はまだ大丈夫ですが発症してしばらくは午前中が特に聴こえにくく、雨の日もかなり気持ち悪かったです😢

いつ薬から卒業できるのか、またリバウンドしてしまうのではないか…色んな思いがありますが耳が全く聴こえなくなったらどうしよう…息子の声も聴こえなくなったらどうしよう…と不安で仕方なく泣くこともなくなりました😊

早い人は2週間ほどで治るみたいですが、

3分の1は治癒する
3分の1は再発する
3分の1は戻らない
そうです。

そして私みたいに両耳なるのも3分の1の確率のようです。

難聴対応している整骨院に通っていますが私の場合は出産のいきみで頭などの骨が歪んで…みたいなことを言われました!耳鼻科ではストレスや睡眠不足としか言われません😢

かなり長々とすみません。
お大事になさってください!!☺️🌼

はじめてのママリ

私もプレドニゾロン錠というステロイドの薬を飲み、だんだん飲む量を減らしていき、7日分貰いましたが、3日目で治ったと思ったら、薬の量が減っていくにつれまた聞こえにくくなっていきました💦
ステロイドに慣れて依存してしまうの怖いですよね💦
私も薬の為産後1ヶ月で母乳を辞めました。すごくショックでした😔
大きな病院での通院は、今までのステロイドの薬と、プラスαで漢方ですか?特に点滴とかもなかったですか?
ステロイド3ヶ月も続けたんですね😰産後に通院するのもすごく大変ですよね😣
分かります、水の流れる音など、子供の泣き声もうるさく響いて聞こえてそれがまたストレスに感じてしまいます😔
私も朝イチと夕方から夜にかけての耳鳴りが酷いです😰
まだ薬飲み続けてるんですね💦病院では、薬をやめるタイミングなどは言われましたか?完治するまで飲み続ける感じですか?
頭の歪みなども耳に影響もあるんですね💦
ありがとうございます!明日の月曜日に病院にまた行くのでその時にまた相談してみようと思います!
ななさんも良くなりますように😣お大事にしてください😊

ママリ

私も2ヶ月で完ミになりました!母乳で絶対育てたい!とかはなかったんですがいきなり断乳は心構えができてなかったのでめっちゃ泣きました😭

アデホスコーク顆粒、メコバラミン、イソソビルド、漢方のサイレイトウ、ステロイドのプレドニンをはじめの方に飲んでいて3ヶ月かけてプレドニンの量を少しずつ減らしてなくし、その次にイソソビルドをなくし、元の耳鼻科に戻れました!💡残りの薬を今も継続して飲んでいます!💊

処方できるステロイド剤を超える量を摂取しないとけないくらい数値が悪くなったときには入院して点滴してもらいますと言われました😳

薬を止めるタイミングははっきり言われていませんが念のためにもう少し飲んでおきましょうが何回も続いています💦私が処方もうないので大丈夫ですと言えばもう終わりそうな気がしますがまたリバウンドしたらこわいので症状があれば些細なことでも伝えてしまうのでまだ飲んでる感じですかね😱

かなり悪かった時の1ヶ月くらい、息子の成長の記憶があまりありません😢自分のことに必死でした😭これから梅雨の季節、耳がどうなるかちょっとというかかなり気がかりですがあまり考えすぎないようにします💦

ありがとうございます💓お互い良くなりますように☺️💐

はじめてのママリ

薬や漢方の種類や名前詳しくありがとうございます!!!
今日また受診し、5日分薬飲んで治らなければ入院かなと言われました💦入院しても、また退院したら悪くなるんでは?など悪いことばかり考えちゃいます😣
耳の不調がこんなにもストレスになるなんて、なってみないと分からないものですね😔
色々教えて頂きありがとうございました😊‼️