※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみ
妊娠・出産

NIPTの結果に不安を感じています。陽性だった場合、どうするか悩んでいます。

月曜日にNIPTを受けます。
ずーっと考えてますが、正解が見つかりません。
もし陽性がでたら自分がどう決断をするか、、
考えれば考えるほどわからなくなってしまっています。

コメント

とら11。

私はどうするか決められなかったので高齢ですが受けませんでした。友人は簡易的なコンバインド検査を受けました。そこで陽性がでたらNIPTを受けると言っていました。陰性ならいいですけど。。

• すみ

すみ

陰性ならいいのですが、陽性だった時のことを考えると答えが見つかりません。。わたしも高齢なのですごく悩んでます。

• 6月5日
りんご

どうしても受けるんですか?
迷っているなら受けないほうがいいと思います。お金もかかりますし。
私は今は8wで産む時は36歳です。リスクあるし不安もありますが私は自分の子を自分からおろすことは決して出来ないのでどんな子が生まれても受け入れると旦那とも話をしています。検査を受けても見つからない障害もあるとおもいます。異常と出ても実際は正常な子が生まれる可能性もあります。
後悔ないようにしてくださいね✨

• すみ

すみ

わたしも高齢です。流産を2度したので手術も2度しました。
    こんな悲しいことがあるのかと思うくらい辛かったです。
    だからわたしもおろしたくはないです。
    でも高齢なので、自分が死んだ後、子供はどうなるのか、いとこの子供が13トリソミーというのもあり受けようと思っています。
    産まれたときから手術を繰り返してるのを見ているのでわたしは母親として精神的に耐えれるか不安です。
    産んで後悔しそうな気がして😭
    おろす後悔もあるでしょうし、産んだことを後悔することもあるような気がしてなかなか決断できません。😢😢😢

• 6月5日
  • りんご

りんご

旦那さんはなんと言っているのですか?
    去年流産しました。
    私の父は軽度の知的障害です。
    ママ友の義理のお兄さんが重度の障害ですがお母さんは息子が可愛くて生き生きとお世話をしているそうです。
    人間はいつ死ぬかわかりません。障害が何もない子を産んだとしても事故で両親が亡くなった場合一人にさせてしまいます。
    ママリで過去に陽性でおろしたが胎盤調べたら陰性だったとの投稿も見たことがあります。たくさん夫婦で話し合って結論が出ないなら受けないほうがいいと思います!

• 6月5日
  • すみ

すみ

旦那は、私の意見に賛同するけど、流産の手術の時の私をみているので、また精神的、身体が耐えれるかどうかだけが心配だと言っています。
    NIPTを受けてもほんの一部の障害しか発見することはできないのもわかっています。
    本当に何度も話あってるのですが、なかなか自分的に決断できません😢😢😢
    結果決めるのは自分なので
    すが😢悩みます

• 6月5日
るんちゃん

私は後半に羊水検査しました。
下ろせなかったので産みましたが
前向きに考えて良かったと思ってます。

• すみ

すみ

後半で検査してもおろせないですよね。今検査して陽性が出ても赤ちゃんとさよならするのに耐えれるかわからないです😢でも子供が幸せなのかを考えると育てる自信もないです。
    なかなか決めれないです

• 6月5日
  • るんちゃん

るんちゃん

早い段階だとそうですよね、私はおろせない週数だったので
    産みましたが、これが早い段階で分かってたらおろしてたと思います。。(先生ともその話をしました。)
    それでも出産する間はモヤモヤしてましたよ。

• 6月5日
  • すみ

すみ

受けなければあと半年モヤモヤして生活しなければいけないですよね。
    2度の流産、高齢、身内に重度の障害者がいるということがなければわたしも受けることはなかったと思います😢
    何が正解なのか本当にわからないですね😢考えれば考えるほどわからなくなります。

• 6月5日
  • るんちゃん

るんちゃん

私も高齢出産でした。
    後半に羊水検査して陽性と出て
    何度も帝王切開したいと
    看護師さんに話しましたが
    2人目の事を考えて。と言われ
    止められて自然分娩しました。
    帝王切開だとリスクが出てくるみたいなので。
    もし、早い段階で分かってたら私も悩んでたかな。
    2人目できた時は早めに検査すると思います。
    私はあまり考えても仕方ないと思い、自然と身を任せました。

• 6月5日
  • すみ

すみ

違うところに返信してしまいました!
    相談にのっていただきありがとうございます。

• 6月5日
すみ

ありがとうございます。
考えても考えても最終的には自分が決めないといけないですもんね。あまり考えすぎないように
月曜日を、迎えたいと思います。
ありがとうございます

ママリ

はじめまして、わたしも悩んでおります😣
わたしは、年齢が35歳未満なので無認可で検討しております。
悩みますよね、、
一人目は、羊水検査を受けました、、😣

• すみ

すみ

そうなのですね。わたしの場合は高齢に加え、二回の流産、身内に重度の障害者がいるので受けることを考えはじめました。
    気になったり、不安な場合は年齢など関係なく受けた方がいいと思います。
    少しでも不安を取り除きたいですよね。

• 6月8日