※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

贈り物をしたときに相手から何も言われないのってモヤモヤしてしまいま…

贈り物をしたときに相手から何も言われないのってモヤモヤしてしまいます😣💦旦那の身内や友人は内祝いにしても届いた連絡も一切なく、年賀状にしても喪中ではなくても返すことも一言もなく。義祖父母に関しては内祝い、年賀状、娘たちの写真現像して手紙として送る、クリスマスギフトなど、何かいってくれたことはありません(>_<)💨💨ちゃんと届いたか気になるので追跡できるものは検索して確認しています🙌🏻ちなみに旦那の身内も一部の人は結婚式でご祝儀2万円だったり、友人は1万の人も多くて、お祝いの『気持ち』だとわかっていますが、、そういうのもありモヤモヤも多いです。

もう私的にはお返し以外の贈り物はしたくないんですが、私の身内にはこれからもしていきたいことなので、そうなると不平等になって旦那も何で?ってなりそうかな、と🤣ちなみに旦那は連絡こなくても気にしない人です🤣私の身内や友人は届いたら連絡してくれるんですが、それに関して旦那に私の価値観を押し付けたり話したことはないです🤣

私は考えすぎでしょうか(´;ω;`)

コメント

ゆーゆん

礼儀だと思いますので、私はきちんとお礼の連絡をします。旦那の親族もそうです。旦那さんが気にしないのは、そういう環境で育ったから、あと、贈り物に心を込めた事、相手のことを考えて選んだりの経験がないからでは?一言反応があればだれだって嬉しいと思うんですよね。贈られ側になっても、無事届いたか気になってるだろうな、こちらが気に入ったか気になるだろうなと想像する、、 人付き合いは想像力だと思いますよ。
娘さんにもそうやって教えていくうちに、旦那さんもお付き合いのマナーとして気付けばいいてすね!

• ママリ

ママリ

的確ですごいです、本当にその通りです😢✨そもそも旦那は内祝いもするつもりなくてお返しなんてするの?って感じの人だったので、やっぱり育った環境ですよね😣だからこそ一言も連絡ないこと、不信感とかないですよね🤔

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

途中で送ってしまいました💦
    贈られ側もそうですね、届いたら連絡はしますし感想も伝えますしきちんとお礼を言いたいものです!思いやりって大切ですね😭✨
    人付き合いは想像力、すごく響きました😢💨
    娘のためにも旦那に色々知ってもらえたらと思います、伝えていきます🤭素敵なお話ありがとうございます💖

• 6月5日
  • ゆーゆん

ゆーゆん

大人になった娘さんがどんな人生を送れるかは、どんな人間が集まるかによると言ってもいいわけで、付き合う人間によってチャンスが巡ってきたり道が開けますよね。
    周りの人間を大切にすれば必ず良い人が寄ってくると信じてます🤗

• 6月5日
あやか

もう価値観の違いですよね😭
私もママリさん寄りの考えなので😭
相手と同じようにしていけばいいと思います!
ママリさんの身内にしていく理由は旦那さんに話せばいいんじゃないですかね??

• ママリ

ママリ

この手の価値観の違いって大変です😵同じような考え方で嬉しいです!旦那さんはどんな感じですか?😣年賀状に関しては、今年返ってこなかった人には来年送らなくていいよね?って言いましたがギフト系はどう伝えたらいいのやらって悩みどころです😭伝え方考えてみます、アドバイスありがとうございます💖💖

• 6月5日
  • あやか

あやか

旦那も私と同じような考えなので
    そこで何か言われたことはないです😊
    年賀状は私も送らない人なので
    もう誰からもきません(笑)
    あなたの周りと私の周りだと
    価値観が違って
    それぞれのやり方に合わせてやっていかないか?みたい言ってみたらどうですか?😊

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

同じ考え方素敵です🥺✨
    年賀状に関しては時代の流れですよね、今時は送る人の方が少ないですもんね😭
    その言い方なら不快にさせませんし良さそうです🤭使わせてください💖助かります、ありがとうございます💕💕

• 6月5日
ママリ

内祝いはお祝いいただいたお返しなのでなんとも思いません
相手がお祝いなどしてくれるならこちらもしますがしてこなければしません
姉一家はいろいろお祝い誕生日などしてくれるのでこちらもします
義姉一家は出産祝いとご祝儀くれましたがクリスマスや誕生日はこちらはしていましたがしてこないので旦那にやめたいと言いましたw

• ママリ

ママリ

ご意見ありがとうございます🤭
    やっぱりクリスマスや誕生日、こちらだけとなるとやめたくなりますね😵やめたいと伝えたら、旦那さんはどうおっしゃってますか?🤣💨💨

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

義姉に二人目うまれてからお互いやめたほうが気をつかわなくていいよね ってゆかもらってないけどwっていいました
    そしたら旦那は
    は!そうだった!って気付いたようでそうだね!そうするって言ってくれましたw
    義姉きらいなのでかかわりたくないですしその子供も好きではないのでしてあげたいって全く思わないのでw

• 6月5日
m

わかります😂😭うちも旦那もえ?お返しとかするの?別にいらないって言ってたよ。とか連絡なくても何とも思わない人です。
年賀状も私がなぜか買って来た人にちゃんと書いて出しなよ!って言わないとスルーします( 笑 )
あー親が親だもんな。常識知らないなんて恥ずかしいって思ってます😂自分の親がきちんとしていて良かったし子供にもちゃんと教えようってなりました( 笑 )

• ママリ

ママリ

ひゃー同じ過ぎます🤣🤣💨💨
    下の子うまれてから旦那の友人のお母さんからお祝いが届いて、お礼いっといてね!って伝えると「また言っとくわ」って感じで絶対忘れるだろっておもったので目の前で連絡させました(笑)🤣その友人のお母さんに内祝いおくっても一言もなかったので、届いたか追跡検索してみると無事届いてました🤔(笑)
    今年年賀状返ってこなかったからもう送らなくていいよねって言った時に、友人のお母さんには送ってよ~お祝いもらってるし!って言われましたが、、嫌です🙄(笑)

親が親、めちゃくちゃわかります(笑)😫子供にはきちんと教えようってなるのも共感です😭反面教師ですよね😭

• 6月5日
たろうちゃん

母の日とか誕生日とかお土産とか、私側の親戚にだけやってます👍

旅行行った時とか「お姉ちゃんこの前お土産くれたから、これ買ってくね〜。お母さん(実母)もおなじのにしよーっと」って感じです。実母ともお土産とかやりとりしてます。
「職場にお土産とか買わなくていいの?」と声をかけることはありますが、義実家のことは言うのやめました笑

ウチの親の誕プレも「◯◯プレゼントしたよ〜。有り難うって言ってたよ」みたいな。
うちの親は旦那に誕プレくれてるので、堂々と言ってます。
旦那の親は何もくれません(要らないけど!)。
それ相応の付き合いが妥当だと思いますよ🤣👍

私は、物もですがそれ以上に気持ちをくれた人を大切に扱いたいです😊💖

• ママリ

ママリ

たろうちゃんさん側の親戚のみなんですね🤭✨なるほど、その流れはめちゃくちゃ自然ですね🥺💕
    こちら側だけだったとしても堂々と言えるのもいいです!理想です🤣

それ相応の付き合い、本当に大切なことですね🥺めちゃくちゃ響きます、その通りです!経験談教えてくださりありがとうございます✨🤭
    気持ちをくれた人を大切に、ごもっともです(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

私も気持ちをくれた人を大切にしていきたいと改めて考えることができました!コメントありがとうございました💕

• 6月5日

「家族・旦那」に関する質問