※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSMaM
住まい

間取りについて。マイホーム 検討中なのですが、どちらの間取りにしよう…

間取りについて。
マイホーム 検討中なのですが、どちらの間取りにしようか迷ってます。
上が北です😶
使い勝手や、こうしたらもっとよくなる等アドバイスよろしくお願いします🤓

コメント

SSMaM

ファミリークローク、サンルーム辺りが違っています🧐
あまり変わらないですが、どちらが使い勝手よさそうでしょうか❓

hachi

間取り、悩みますよね💦うちも注文住宅だったので営業さんや設計さんの話聞いたりモデルルームみたりして悩みました😵

2つ気になるところがありました。
1つ目は、階段前のロールスクリーンなのですが、階段の前ではなく、リビングとの仕切りにあった方がいいかもです。エアコンのことを考えると階段前まで冷やす必要ないかなーとおもいました。あと、部屋全体を考えた時にリビングとの仕切りにした方がキレイに見える気がします。

2つ目は脱衣所と洗濯機の場所が離れてるのが気になります。ファミリークロークと洗濯機置き場の場所を交代するのはダメですか??

• SSMaM

SSMaM

悩みますよね〜🤣間取り迷子中です🤮笑

このロールスクリーンは一応カーテンに変更する予定です!リビングとの仕切りにしなかったのはその方が少しでも広く感じるかな?と思ったのですが、そちらの方がいいですかね❓あと通るたびにいちいち開け閉めすることになるのでめんどくさくて😅笑

洗濯機置き場がちょうど南ということもあり、室内干ししてもすぐ乾きそうなのでこの位置にしました😌あと最近の家は気密性が高くて冬乾燥するとのことで、洗濯物で少しでも加湿出来たらな〜と笑あんまり意味ないですかね😅

• 6月5日
  • hachi

hachi

わかります、わかります🤣
    広く感じるかなー?わたしならその奥が気になって目がいきそうです😳

洗濯機の場所なんですが、導線を考えると脱衣所で洋服脱いで、洗濯機まで運ぶのはめんどくさいと思います。毎日のことですし、脱いですぐ入れた方がよくないでしょうか?汚れたものを持ってファミクロ通るのが変だなーと思いました。
    機密性確かに高いですが洗濯物でできる加湿は微々たるものかと😱

• 6月5日
  • SSMaM

SSMaM

ほんとキリないですよね🤣hachiさんはどのような間取りにされたのですか❓

その奥というのは階段の前と言うことですよね?たしかに気にはなるかも🤨笑
    そうなんですよね🙁いっそ洗面脱衣所兼サンルームにしてもう少し広めに取った方がいいでしょうか❓今よく友達家族が遊びに来たりするので、そうなると洗面脱衣所に洗濯物を干すというのはちょっとな〜と😅あと、こどもの導線的に、帰ってきて洗面所で手を洗ってクロークで着替えてリビングに来るという流れにしたかったのでこうなったのですが😅

• 6月5日
りな

上か下なら、私なら上を選びます◡̈

うちも家の1階に
ランドリールーム
ファミリークローク
独立洗面台
脱衣所のみのスペース
を設けてますが、
ランドリールームに置いてる流しはあまり要らないかもしれないです😅
うちの場合は、よっぽど汚れたものは外か風呂場で洗うので◡̈❁

• SSMaM

SSMaM

流しいらないですかね❓うんち漏れした洋服とかもそこで洗えるしつけといたら?と親のすすめでつけてみたのですが😶実家は神経質なのかお風呂場ではあまり汚いものを洗いたくないみたいでそういうものなのかと😅
    お風呂だとイス座りながら汚れ物洗えるし腰は痛くならなさそうですね😊笑

• 6月5日
ほのゆりか

どちらも素敵だと思います
選ぶなら私は1かなと
脱衣場の収納の扉は必要かどうか考えた方が良いと思います
我が家は扉なしの可動棚にして下のスペースは洗濯カゴを置いたりしてます
今の所ホコリとかは気にならない感じです

• SSMaM

SSMaM

やはり1の方が使い勝手いいですかね😊
    脱衣所には収納はなくて、洗面台と同じ高さの机❓があるだけなんです😅同じくその机の下に洗濯カゴやヒーター等置こうと思ってます😊

• 6月5日
うさまろ⋈*

私も選ぶなら上の間取りです☺️
ファミリークロークの押し入れをやめてハンガーポール2段に付けたいです。

あとパントリーの扉は端に寄せて引き戸にしたいかなって思いました。中が広いので入れたり出したりするのに両方開けないと入れないなら観音開きはやめます😅

moon

上の間取りでパントリーはたれ壁にして扉無しでもいいと思います。
ファミリークロークはWICみたいな作りでいいと思いますよ。
わざわざ物入は付けない方が利便性がいいと思います。

似てる動線ですが、うちはランドリールームとファミリークロークは仕切ってないです。
扉をつけると湿気がこもるので開放してます。