※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pleasure77
家事・料理

皆さん料理は苦手ではないのですがなぜか「肉じゃが」だけはどうしても…

皆さん
いつも助けていただきありがとうございます♪

料理は苦手ではないのですが
なぜか
「肉じゃが」だけはどうしても上手くいきません
( ´д`ll)

味が染みなかったり…
煮汁を味見して濃いめにしても
薄かったり…

「肉じゃが」作る時に
どんな事を注意すればいいですか?

調味料の黄金比や煮込み時間など
皆さんが作る時のポイントを
ぜひ教えてくださいʕ•ᴥ•ʔ

よろしくお願いいたしますヽ(。>▽<。)ノ

コメント

ひゅーまん

煮物は冷めるときに味が染みるので、早めにつくって置いておくと良いと思います。

  • pleasure77

    pleasure77

    回答ありがとうございます!
    そうですよね、早めがいいんですよね(^◇^;)
    頑張って次回は早めに作ります!
    なかなか夕飯の為に早めに動けなくて😅
    頑張ります(๑•̀ㅂ•́)✧
    ありがとうございました♪

    • 6月17日
緑茶🍵GreenSmoothy

カボチャの煮物などは適当にやっちゃいますが、肉じゃがはストライクなレシピがあるので、キッチリ計って作ってます。
ポイントは、早目に作って味を染み込ませる…くらいです。

  • pleasure77

    pleasure77

    回答ありがとうございます!
    他の煮物は適当にしても平気なのに、肉じゃがはちゃんとしないと上手くいかないですよね😥
    ストライクなレシピ、私も見つけたいなぁ😅
    ありがとうございました♪

    • 6月17日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    ちなみに、このレシピがストライクです。
    九州人好みのこっくり甘めです。
    赤酒は熊本の郷土のお酒で、みりんの代わりに使います。
    みりんと違って弱アルカリ性なので、お肉やお魚をふっくらと仕上げてくれるので、京都の料亭などでも使われてるんですよ〜

    • 6月17日
  • pleasure77

    pleasure77

    わぁ凄い!そんな調味料があるんですね(人゚∀゚*)
    写メっておきました♪
    同じお酒は見つけられそうにないですが、参考にさせていただきます٩(ˊᗜˋ*)
    写メありがとうございました♪

    • 6月17日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    このお酒をみりんにかえればオッケーです♪

    • 6月17日
  • pleasure77

    pleasure77

    そうですね!
    そうします(* 'ω')ノ

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    横からすみません💦
    旦那が九州人で甘口醤油じゃなきゃ煮物は嫌って人なんですが
    このレシピを作る時はレシピ通り濃口でやってますか?

    • 6月17日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    どうもー*\(^o^)/*
    これ作る時は、キッコーマンの甘くない濃口醤油を使ってますよ。
    他の煮物でも、濃口醤油と砂糖と赤酒(みりん)を、1:1:1で加えてます。
    煮物の時にしか濃口醤油使わないから、全然減りません💦
    お豆腐、玉子かけごはん、お刺身などは、あまあまの醤油です♡

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!助かりました
    😆💓
    九州の方のイチ押しレシピなら大丈夫そうですね😊‼︎
    わたしバリバリの関東なのでお刺身を甘口で食べろ‼︎って言われても正直無理でした…😭
    旦那はまだ福岡なのでそこまで甘くないって言ってましたがこっちからすると激甘です😫

    • 6月17日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    このレシピは絶対九州人好きですよ!
    うちは母が関東なので、お醤油は2種類並んでます💦
    宮崎には、お餅食べる時の砂糖醤油みたいな醤油もあるんですよ〜
    お刺身自体も、西側はコリッとした鮮度の良いものを、東側は熟成したネットリしたものを好むので、料理を作る側としては難しいところですね💦

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    さっそく試してみます💓
    やっぱそうですよね笑
    うちも使い分けてるので醤油が並んでます笑
    そうなんですね😳‼︎‼︎九州人同士の結婚の方が大変そうですね…😳笑
    料理の甘さは県によって違うって聞いた事ありますが魚の違いは初めて聞きました‼︎
    旦那はコリコリした魚が好きらしく、関東の魚は嫌いって言ってました😅
    あと関東の醤油はからすぎる‼︎食べきらん‼︎ってよく怒ってます笑
    イライラしてる時は文句ばっか言うなら九州帰れ‼︎‼︎って思っちゃいますね😞

    • 6月17日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    東京で九州の料理をウリにしたお店に行った時、馬刺しが柔らかい状態で出て来て、こんなの熊本の馬刺しじゃないやい!!と、ちゃぶ台ひっくり返したくなりました(笑)
    旅行に行く時はマイ醤油が欠かせません💦旅先ではその土地の味を味わうと決めていても、醤油だけは譲れないのです(笑)
    あ、熊本県民のうちの父は、東京の醤油に慣れたみたいですよ〜

    • 6月18日
あんこ

わたしは小林カツ代さんのレシピで作ってます!あらかじめ肉じゃが用にタレを測って作っておいて、それを使うレシピです!

失敗しないし、簡単で美味しいし、そのタレ何にでも使えるのでめちゃ重宝です♡

  • あんこ

    あんこ

    見えますかね?

    • 6月17日
  • pleasure77

    pleasure77

    回答ありがとうございます!
    しかも写メまで、嬉しい♪
    肉じゃがの素って、初めて見たw
    この素作ってみようかなぁ
    他に何を作ってるんですか?
    汎用性高そう(人゚∀゚*)

    • 6月17日
  • あんこ

    あんこ

    野菜の肉巻きの味付けとか、
    あとお気に入りは、このタレに粒マスタードをたっぷり入れて、トンテキをしたりしてますよ!!
    肉じゃがの素、わたしも、結構衝撃のレシピでした(笑)
    是非お試しあれー

    • 6月17日
  • pleasure77

    pleasure77

    やってみます!!
    粒マスタード大好き😍
    ありがとうございます♪

    • 6月17日
あやち*

煮物とかは冷めてからの方が
味染みやすいので早い時間帯に
作っておきます✧ \( °∀° )/ ✧

  • pleasure77

    pleasure77

    回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね💦
    比較的早く作ってると思ってましたが、肉じゃがは更に早く作る事を意識してみたいと思います!
    ありがとうございました♪

    • 6月17日
さや

鍋で作ってたときは
醤油大さじ3
砂糖大さじ2
酒大さじ1
で確か作ってました!

肉と野菜を炒めるときに
私は人参が
気持ち透明になってきたかな?って
ところまで炒めてから
調味料入れて蓋して焦げないように
見ながら煮てました!

最近は電気圧力鍋で作ってるので
出汁100
醤油大さじ2
酒大さじ1
砂糖大さじ1
で作ってます‼︎

  • pleasure77

    pleasure77

    回答ありがとうございます!
    やっぱり皆さんそれぞれレシピあるんですね!
    お酒入れるのビックリしました
    私は
    醤油、砂糖、みりんです✨
    圧力鍋便利ですよね!
    私も使ってみたいなぁ〜
    みりんが入らないと、サッパリしてるんですかね?
    ちょっとその味にも興味深々です
    (♡ˊ艸ˋ♡)

    • 6月17日
  • さや

    さや


    そうなんですね😊♪

    電気圧力鍋にしてから
    結構さっぱりしてます😌👍🏻

    • 6月17日
tarohana

むしろ、、唯一肉じゃがが得意です(笑)💦
出来上がって、火をとめてから、蓋あけず15分待つ。(蒸らす)
これでだいぶん、味のしみかた、じゃがいものホクホク度が違います💗
すでにされていらっしゃったら、すみません(*^_^*)

  • pleasure77

    pleasure77

    じつは、昨日失敗しました…
    2時間位置いたし、レシピ通りの調味料を使い量もちゃんと計って入れたのに…
    結局昨日は麺つゆドバドバ入れて煮ました😢
    しかも昨日は食べず…
    悔しくて、腹が立って、悲しくなります( ノД`)シクシク…

    皆さんに沢山教わったのに💦💦💦
    結局麺つゆ味…

    • 6月18日
  • tarohana

    tarohana

    わ〜ん☆失敗も重ねたら、成功への道です‼︎
    応援してます♡

    • 6月18日
  • pleasure77

    pleasure77

    リベンジ4回目でしたが、次こそは頑張ります(๑•̀ㅂ•́)✧
    ありがとうございました!

    • 6月18日